続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/23

皆さんこんばんわ、幸せいっぱい夢いっぱいの管理人です。
クリスマスを独りで過ごすことになろうとおかまいなしのテンションでお送りします。
今日は京葉線のE331系の営業運転再開日でした、ということで乗って来ましたよ。
では今日の振り返りをどうぞ。

今朝は不本意ながら10時半起きです(爆
5時半にいつもの目覚ましが鳴って起きたもののすぐ二度寝、その時ウェブページを開いてしまい8時半のメルマガの着信音が鳴りませんでした。
このメルマガで起きてゆっくり本を読んでようと思ったので大誤算です。
やけに時がたつのが遅いなぁ…と時計を見たらもう10時半、驚いて布団から出ました。
トーストで朝ご飯を食べます、ぼーっとしてたので黒こげになってしまいました(泣
ご飯も食べたし読書でも…と思ったら宅急便が届きました。
以前新潟に帰省した時の忘れものと大学に提出する書類を送ってもらいました、あとようやく立て替えていたお金も戻って来ました☆
予想以上に宅急便が早く来てくれたので外出モードに切り替わります、朝ご飯にトーストを食べたばかりですが昼ご飯としてカップ麺を食べます。
食器洗いは後回し、着替えて出発です。

13時少し前に大宮駅に着きました、切符を買って東京を目指します。
上野行きの普通電車は昼さがりということもあって空いてました、上野で京浜東北線に乗り換えです。
普段は長くてイライラする京葉線への連絡通路ですが、今日ばかりは短く感じられます。
まぁ動く歩道も全力で疾走しましたからね…(汗
この京葉線の新型車は充当される運用が決まっています、少し前に着いたのでホームで待つことにします。
13時54分、見慣れぬ白いLEDを輝かせてE331系が入線してきました☆
新型車らしい静かな走行音、車内もなんとなく近未来的な感じです。
イスの座り心地もそこそこ、程よい硬さと言いましょうか。
14時10分、海浜幕張行きとして東京を出発します。
1週間ほど前に209系に乗りに来ました、自動放送がなくてがっかりしましたがE331系では自動放送が流れます。
車掌によってはまだ扱いに慣れていないのか、南船橋に着くのに「まもなく、新習志野新習志野です」という放送を流していましたが(苦笑
地下駅の八丁堀・越中島を除いて駅のホームの端には写真を撮る人がたくさんいました。
新浦安では快速の待ち合わせがありました、この快速は209系でした☆
この2つの形式の並びを撮ろうとたくさんの人がシャッターを切ってました。
管理人らを乗せたE331系は海浜幕張へ、ここでも熱烈な歓迎を受けました。

8分の折り返しで東京に戻ります、各駅停車なので意外と混みません。
舞浜でもあまり人が乗って来ませんでした、舞浜から乗りこんでくるのは大抵子連れで敵のようなもんですからね。
葛西臨海公園で特急の通過待ちをし、再び東京地下ホームに滑り込みます。
折り返しは快速蘇我行きになります、快速運転を体験すべくそのまま終点まで。
時間が時間だからか、快速の割に空いてる車内。管理人たちにすればこの上ない条件です。
日が落ちるのが早いので写真を撮るのに向かないのか、さっきはたくさんホームにいた人もまばらになってました。
今まで車庫にずっと引きこもってた新型車、その車庫の横を猛スピードで駆け抜けていきます。
約45分で蘇我に着きました、時間が結構あるので管理人も写真をたくさん撮ってきました。
ここから総武快速線経由でかえってもいいんですが、ここはやはり京葉線で帰ります。
快速東京行きに乗車、来た道を引き返します。
日は完全に落ちてしまいました、舞浜からはどっと人が乗ってきてやかましいです。
まぁ散々乗ったし今日のところは目をつぶりましょう。
東京駅で数枚写真を撮って地上に向かいます。
とまぁ今日はここでお別れしましたが、前回のようにすぐ営業運転離脱ということがないように祈るばかりです。
末永く運転してくれるといいですね☆

さて、コンコースに出ると東海道線の沼津・山北行きの表示がありました。前も乗ったんですが久々に乗りたくなったので乗ってみます。
放送が聴きたかったのに新橋までは放送なし、品川の放送も車掌のグダグダな放送でした(怒
品川で京浜東北線に乗ります、運よく座れたので上野で乗り換えずにそのまま北浦和まで。
今まで東京→北浦和が最長でしたが、今日レコードを塗り替えました。
駅前のスーパーで買い物をして家に帰ります。
晩ご飯はスパゲティーコンソメスープにしました、本来昼に食べる予定だったんですが(汗
シャワーを浴びて洗濯物をしてからパソコンをつけたので遅めの更新になりました。
明日の朝はフリーだったんですが、風邪をひいた先輩の代わりに仕事に行くことになりました。
というわけでもう寝ます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
天皇誕生日らしく、お濠で寒中水泳してきた」
という人は絶対クリックしましょう。
↑ずっと前に寒中水泳ではありませんが、お濠で泳いだ外人さんがいましたね…。