続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/12

明日から休みと言うことでいい気分になる人が多そうな一方、明日から泊まり2連チャンで鬱な管理人です。
機械メンテナンスの遅番の見習いは全て平日でしたが、明日は土曜日なので今までと作業ダイヤが違います。
なのでいささか不安があります、ちゃんとスケジュールどおりに動ければいいんですが…。
では今日の振り返りです。

今朝は9時くらいまで寝てました、昼寝をした分眠りが浅かったかもしれませんが…。
しばらく布団を被ってぐうたらしてたんですが空腹に耐えられなくなり布団から出ました、朝ご飯はカレーまん。
部屋の掃除機がけをして着替えてドラッグストアに買い物に行くことにしました、必要なものはレンジ回りの洗剤と排水溝用の洗剤とトイレ用の洗剤でした。
なのに買い物に行って帰ってきたら排水溝用の洗剤を忘れ、風呂用とガラス用の洗剤を買ってきてしまいました。
この忘れっぽいのは本当にどうにかしたいんですが…せっかくガラス用洗剤を買ってきたので引っ越して以来やっていなかったガラス拭きをしました。
まぁ年末も近いし大掃除ではないですが掃除はしていかないとです、トイレ掃除をして昼ご飯にします。
食べ終えて一服したら出かけます、13時前の丸ノ内線で出発です。
実は来月北海道に行く予定がありまして、何か参考になればと情報収集をすべく東京駅に出てきました。
旅行カウンターのパンフレットを適当に回収し京葉線ホームまで歩きます、前回乗れなかった快速上総一ノ宮行きに乗ります。
快速蘇我行きより人気があるんですねぇ、東京の時点で立ち客を乗せて出発しました。
海浜幕張から先は各駅停車と言うのは…なんだか鈍足感が否めません。
時間潰しで蘇我まで乗っていきまして、直近の京葉線新習志野に向かいます。
快速だったので海浜幕張乗り換えでしたが、乗り継ぎの各駅停車が209系だったのはよかったですね~。
もっとも209系の快速に乗りたかったんですが、今日の日中は東京⇔海浜幕張ローカルでした…。
新習志野で始発のしもうさ号に乗るため来たんですが、時間を読み違えててまさかの45分待ち。
これなら海浜幕張駅前のアウトレットにでも行ってればよかったです、一応新習志野駅前にもショッピングモール的なものはあるんですが…。
時間があったので行ってきましたけど、恐ろしく人がいなくて若干不気味さを覚えて駅に戻ってきました、20分ほど駅で電車を見てました。
しもうさ号が京葉車両センターから出庫してきました、205系のメルヘン顔。
大宮までお昼寝タイムです、もっとも貨物線区間は起きてようと思って南浦和あたりで起きれるようにアラームをかけておきました。
実際熟睡とはいかず現在あくびが出ています、それにしても大宮に着く頃には真っ暗でした。
大宮で仕事終わりの友人を捕まえて旅行の話をしてました、翌日が休みなら食事でもしながら話し合い出来たんでしょうが…。
1時間ほどでお開きになり湘南新宿ライン丸ノ内線を乗り継ぎ家に帰ります、例によって丸ノ内線は新宿止まりで続行の荻窪行きに乗る気にならず珍しく見送りました。
中野新橋で買い物をして19時半には帰宅です、買ってきたもので食事を済ましシャワーを浴びて洗濯を。
買い忘れていた排水溝用の洗剤も買ってきてそこも掃除しました、洗濯物を干してパソコンをつけました。

もう20日もすれば2015年なんですよね…そう考えると恐ろしいです。
今後の泊まりは機械メンテナンスの遅番しかありません、トラブルに巻き込まれることなく終わりたいものです。