続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/8

久しぶりに関東地方に雨が降りましたけど、降り過ぎでしょう。
今日の昼間とかめちゃくちゃ雨が降ってたじゃないですか、やられましたねー。
しかしそんな日に電車に乗りに行ったらこれですよ☆
もうウハウハでどうしようもない今日の振り返り、ケータイからなのが惜しいですができるだけ詳細に頑張ります。

今朝は朝から準早番接客勤務ですよ、やる気になりません。
今朝は5時起き、昨晩寝たのが23時半くらいなので6時間をきっちゃってます。
眠いし頭がぼーっとするなか朝ご飯、果物ゼリーを食べて糖分を補給。
着替えて燃えるゴミを出して出勤です、もう雨がぱらつき始めてますねー。
雨が降るとバスの所要時間が延びるのが困り者です、今日は北与野から埼京線に乗れるのか。
いつものブザーの嬉しいOバスです、少し乗ってくる人が多いかなーという感じ。
駅付近で急いでくれなかったので北与野下車は断念、新都心から高崎線に乗ります。
しかし高崎線への接続も危ういものとなりました、コンコースを走る羽目になって最悪です。
大宮に着いても点呼まで10分くらいしかありません、控室に急ぎます。
ほとんど後輩たちと話す間もないうちに点呼の時間、勤務スタートです。
社員の方がちょっと頼りない新人さんということを除けば、なにもなさそうな感じ。
どちらかというと朝の接客勤務自体が珍しいので、管理人が緊張みたいな。
朝は夕方に比べて切羽詰まった殺気のあるような客ばかりですしね、今日もろくな客が来なかった。
しかし勤務中に国会議員の先生が来たのには驚きです、名前は伏せときますが。
昨日もまた有名な議員さんがきてた様子、生で見てみたかったですねー。
そんなサプライズもあり、3時間の勤務は結構呆気なく終了。

学校に書類を出しに行く都合上、今日は早めに帰途につきます。
仲のいい友人や後輩が何人かいたんですけどね…一方では理屈っぽい奴もいて。
理屈っぽい奴はすぐ帰っていきましたけどね、居場所がないって悲しい。
30分発の京浜東北線に乗ればいいやと思ったら、30分発の電車が存在しないんですね。
25分の次が35分、待ち合わせに遅れるわけにはいかないし25分発の電車で北浦和へ。
家にいても暇で…という彼女と合流、北浦和からバスで大学へ行きます。
ちなみに彼女が乗って来たE233系はトップナンバーでした、引きがいいですね。
まだ学校が始まってないので空いているバス、CNGガス使用のOバスです。
学校には書類を提出しに来たわけですが、まさかの書類不備。
添付しなければいけない書類を忘れてました、また今月中に来ないといけないんですって。
まあ月の後半は学会準備やらで学校に来ますし…その時に出せばいいですね。
学校から家までは歩きです、この徒歩移動中に限って雨脚が強いとか…。
飲み物を買いたいのもあり、途中にあるヤ〇コーでお買い物。
飲み物を5キロ分買ったのでそれはそれは重い、やっとのこと帰宅したのが12時くらいです。

それからすぐ昼ご飯であります、管理人は明太子スパゲティーを作ります。
彼女は持参したお弁当ですが、量が少ないそうでパスタを分けてあげました。
それでも足りないみたいで、15時のデザートのつもりで買ったティラミスを食べ始め。
さすがにお腹いっぱいになりましたね、動きたくないですが食器洗い。
食器洗いを済ますと彼女は既に布団の上でお休みモード、管理人もだらけモードに突入です。
しかしなぜか読書タイムになりまして、2人して横になって本を読み始めました。
1時間ほど読書に興じ、そのあとは疲れたので1時間ほどぐうたら。

15時を過ぎたあたりからぼちぼちお出かけの支度を始めます。
16時前の与野本町行きのバスに照準を合わせて家を出ます。
目の前をさいたま新都心行きが通過していき、すく与野本町行きが来るはずでした。
しかしGPSの精度のせいか、16時前のバスの検索ができず。
どうなってるんだとケータイをぽちぽち構ってたら、何故かバスが。
GPSで探しきれなかった与野本町行き、どうなっているんだか。
ブザー更新のOバスに揺られること20分ほどで駅に到着、大回りしてる割には早い到着です。
なんだかバスに乗り間違えたんであろうカップルもいましたね、ちゃんと行き先は確認しましょう。
与野本町から東京駅へ、埼京線で新宿まで出てそこから中央線に乗り換えます。
埼京線は快速に乗車、戸田公園から新宿まで完全に爆睡してしまいました…。
新宿からは中央線なんですが、まあ雨の影響で遅れてる。
後先考えずに出しすぎた結果、四ツ谷から先で詰まりに詰まって抑止。
この会社の輸送指令は寝てるんですかね、どこぞの私鉄さんの輸送指令を見習って頂きたい。
東京では1番高いホームから1番低いホームにお乗り換えです、歩く距離が長いったらまぁ。
快速誉田行きは魅力的なんですが、その前の201系各駅停車に乗り込みます。
久しぶりに乗る201系、唸り声と軋む音が雰囲気を醸し出してます。
船橋まで乗りました、なぜ南船橋なのかといったら通勤快速運用に入る電車を調べるためなんです。
…が、この雨のせいで武蔵野線京葉線との直通を中止してまして。
海浜幕張出庫となる西船橋行きがまさかの運休、武蔵野線ユーザーは呆然。
30分近く間隔が開く事態、これは悲惨過ぎでしょう。
完全に運試しになってしまった今晩の通勤快速、とりあえず東京駅に戻りましょう。
武蔵野線を待ちぼうけする人々を横目に、E233系の各駅停車で東京へ。
30分前ですが並び始めてる人もいるので管理人達も乗車目標の前に立ちます。
とその前にコンビニで軽食を購入してからです、菓子パンを食べて腹ごしらえ。
徐々に列が長くなっていきます、19時を過ぎれば随分な列に。
通勤快速となる折り返し電車は定時に到着、転線する際のギシギシ音が響きますが…。
見えたのは白色HIDの眩しい輝き、E233系フルカラーLEDピンク色の表示も美しい通勤快速の到着☆
しかもヘッドマークつきのトップナンバーですよ、もう興奮が止まない。
一旦ドア閉め整列乗車は絶賛中止中、降りる人が済んだらすぐに乗り込みます。
停車駅が少ないということもあり、普通の快速より乗客が少ない印象。
自動放送に車掌のアナウンスも多め、果たしてこの中に誤乗の人はどれだけいるやら。
京葉地下ホームを軽快に発車、前に各駅停車がいることを感じさせない高速運転。
新木場に停まらなかったらもっとかっこいいんですけどねー。
新木場を出発すると通勤快速の本領発揮、舞浜・新浦安と軽快に通過。
しかし新浦安を過ぎた途端一気にスピードダウン、揚げ句の果てには停車する次第。
武蔵野線からの電車が遅れてるからだそうですが…無理に京葉線に直通させなければいいのに。
追い抜き設備のある新習志野まで超ノロノロ運転、そこからは再び軽快な走り。
新習志野武蔵野線海浜幕張京葉快速を追い越し東に進みます。
さあもうすぐ蘇我だなぁと思ったらまた減速、千葉からの電車も遅れてるそうで。
結局蘇我には13分延、まあカメラで写真も撮れたしよかったですかね。
もっと長時間停車してくれればよかったですが…まあ無理な話。

最初は総武快速線経由で帰る予定でしたが、電車が来ないので来た道を戻ります。
現時点で最新であろうE233系第9編成の各駅停車は見送り、メルヘン顔205系の快速で東京へ。
最初は駅ナカで晩ご飯を…なんて言ってましたがお店がない。
結局彼女の家の最寄り駅周辺で何か探すことに、ということで京浜東北線に乗車。
21時半過ぎに駅に着いて、それからご飯処を探します。
節約思考で牛丼屋に入り、遅めの晩ご飯であります。
管理人はカルビ丼を食べました、まず牛丼屋で牛丼を食べません…。
22時過ぎに彼女と別れて再び京浜東北線で北上、川口から座れてラッキー☆
まあ川口→北浦和だと乗車区間がそんなに長いわけじゃないですけどね。
北浦和からは終バスでの帰宅になります、まあ定期券で乗れるバスで帰れるんだからいいです。
通勤快速といえば2月に東海道線で痛い目に遭いましたからね…。
日付が変わるまでに家に帰れることが保証されている、それだけで幸せです。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今晩は台風9号の影響で今日中に家に着くメドがたたない…」
という人は絶対クリックしましょう。