朝6時半頃から起きていて昼寝をしていないと流石に眠いですね、今晩はよく眠れそうです。
2週間ほど前に行くことが決まった今回のお出掛け、行き当たりばったり感はあったものの概ねやりたいことができたものでその振り返りをしていこうと思います。

昨晩も記事の更新をして早々と寝ました、22時には眠りについていたと思います。
今朝もまた4時過ぎに目を覚ましてしまいました、仕事じゃないんだからこんな時間に目を覚まさなくていいのに。
再び寝て起きたら6時半前でアラームが鳴る少し前でした、同行の友人はもう起きているみたいです。
管理人も着替えて支度をして7時には家を出て大宮駅へ、友人が乗っている上野東京ラインの到着を待ちます。
普通国府津行きはグリーン車にしたものの実質最後の1席のような感じでした、友人と並んで座るどころではありません。
まぁ静粛な車内でずっとおしゃべりをしてるのは顰蹙を買いそうなのでこれはこれでよかった気もします、それにしても途中駅で降りることはなく乗ってくるばかり。
赤羽はおろか上野ですら降りる人がいませんでした、まぁそこまでなら後続の上野行きに乗った方が空いてますし当然といえば当然でしょうが。
流石に東京と新橋ではたくさん降ります、これが品川行きなら乗ってくる人はいないんでしょうが国府津行きなのでそれなりに乗ってきます。
この電車は品川で下車します、港南口の方に出てマ○クで朝ご飯を食べつつ時間を潰しまして。
9時頃に駅に戻ってきて特急踊り子号に乗車します、何のシーズンでもないのに伊東編成はやけに混んでいます。
そんな混んでいる車には乗りたくないので修善寺編成に乗ります、えき○っとで席を揃えるのが大変ですがまぁ仕方ない。
小田原とか湯河原で団体客っぽい集団が降りていきました、それにしても金曜日とはいえ想定以上の混み方だったんですが何かあったんですかね?
何かあったと言えばJR東海管内東海道線です、遅れているらしいという情報が流れていたので調べたら人身事故だったみたいじゃないですか。
おかげで途中からは運行情報と現在位置のにらめっこ状態になりました、熱海に着いたらそもそも乗る電車の1本前がまだ発車していないようです。
程なくして211系の6両編成がやって来ました、空席はあるものの在線状況を見ていたら函南を既に上り列車が発車しているのでこれは見送ることに。
ホーム上の人はほぼ211系に乗っていきました、発車後程なくして接近放送が流れたので勝利を確信しました。
こちらは313系と211系の4両編成でしたが熱海以東からの列車との接続はなく、遅れている先行電にほぼ皆乗っていくので基本的にガラガラのまま。
遅れているのでかなりのスピードでかっ飛ばします、それでも元から速度を出す前提でダイヤが組んであるみたいなのでそこまで遅れが戻るわけではありません。
乗っているのは浜松行きですが先行の浜松行きは静岡行きに変更になった模様です、それでいて静岡からは浜松行きを別編成充当で出してしまい接続は取らずと。
その結果前の電車に乗っていた方々が静岡で乗り継ぐ電車がなくて管理人達が乗っている電車に流れ込んできました、なので静岡からは混んでしまいました。
せっかくこっちまで足を伸ばしているので少しだけ管理人もやりたいことをやらせてもらいましょう、ということでこの電車は焼津で下車。
窓口が2つもある豪勢な駅です、待っている人はいなくて用事はすぐ済んだものの後続の島田行きが運休なもので20分ほど待ちぼうけ。
続行の浜松行きは熱海始発なのに313系3両編成です、先ほどの電車以上に混んでいるので隣の西焼津で乗り捨てます。
ここでは切符の受取をしてすぐに来た島田行きに間に合いました、興津始発なので313系3両編成でも全然空いています。
13時前には島田に到着です、管理人の用事は西焼津で終了してましてここからは友人の用事に付き合います。
駅から少し離れた観光スポットで配布しているカードを貰いに来ました、川沿いで涼しいのがまだいいところでしょうか。
アイスを食べて小休止するも昼ご飯を食べたいのでまた歩みを進めます、静岡と言ったらランチはさわ○かですよね。
ということで14時前にお店に着いたので流石に待ち時間なしで席に通されます、それでいてフェアをやっているらしく普段のランチメニューに実質無料で飲み物が付いてくる感じでして。
相変わらず美味しいハンバーグでした、半信半疑で追加発注したきざみわさびもマッチしていて課金した甲斐がありました。
さて食事も済んだので駅に戻ります、道中で313系の8000番代と211系の6両編成とすれ違い。
駅に着く直前に始発の313系3両編成が出て行きました、そもそも先ほど乗った電車でした。
次は浜松から来る熱海行きということになりますが…遠目に見ていてもやけに電車の顔が黒い気がする。
そう315系のお出ましでした、しかも一応トップナンバーの編成。
神領にいる電車の連番なので車番からは微塵もトップナンバー要素は感じられません、あくまで編成番号だけトップナンバーなんだなぁという感じ。
東京方に315系がくっついているんですがちゃんと自動放送もLCDも稼働しています、ラインカラー的にも17インチ画面になった中央線快速電車に乗ってるような感覚です。
この電車は静岡で下車してしまいます、駅前の商業施設でもカードの配布をしているらしく回収しに来た次第です。
時間がかかるだろうと思っていたのにそうでもなく、予定より早い新幹線に乗ることができました、もっともこれで東京に帰るのではなく三島までワープするのみです。
特定特急券で安く早く移動できることからこの区間を選びました、そもそも静岡始発の普通列車に乗るつもりだったのに全然間に合わなくなったことから課金することにした次第なんですけど。
このワープによって島田駅までの道中ですれ違った313系8000番代の熱海行きに間に合ったのです、今後の去就が気になる車なので乗れてラッキーでした。
熱海では接続の上野東京ラインを1本遅らせることで先ほど記録できなかった315系を迎え撃つ事ができます、さっき乗っていた電車を終点で待ち構えるのは何か変な感じでしたが。
この時間の上野東京ラインは何故か高崎線直通ばかりなので途中で乗り換える必要があります、小田原で小金井行きに乗り継いだんですがやけに混んでまして。
それこそ後ろ2両のボックス席なんて満席でした、こんなでは乗りたくないので前寄りに移動。
小山のE231系後期車でしたが基本編成は機器更新済みなのに対し付属編成は未更新でした、この点からも付属編成に乗って正解ではありました。
上り列車ではあるものの平塚くらいから混み始めました、藤沢くらいで座席は埋まってしまう程度には乗っていまして。
1人ではなく話し相手がいるので小田原から大宮まで2時間かかるもののそこまで苦痛には感じませんでした、そっちより寝落ちするかしないかのほうが気になりました。
晩ご飯は一緒に食べる雰囲気ではなかったので管理人は大宮で降ります、今更自炊はしたくないしそもそも買い物に行くのも面倒なのでいつもと違うお店でテイクアウトの食事を発注しておきました。
受け取りに行ったら金曜日だからか予想以上に混んでいてびっくりしました、店内飲食ではなくてテイクアウトにして正解でした。
20時前に帰宅しまして買ってきたお弁当で晩ご飯、食べ終えたら食器洗いをして風呂掃除からのシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間を使って記事を更新です。

ということで今日の振り返りでした、本来なら明日明後日と日勤2連チャンでしたが泊まり勤務に変更となりました。
土日の遅番なので治安が悪そうで嫌なんですけど…その代わり明日の朝早起きをしないで済むんだしありがたく思うことにします。
しっかり寝て体力を回復させたいところですね。