続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/16

4月中旬なのにこの暑さ…朝晩がちょうどいいくらいで日中は日が出ていると暑いくらいですが大丈夫なんでしょうか。
それこそ昨日今日と半袖シャツで働いてました、上着は着てましたが。
当然夏本番になれば上着なんて着ないので半袖シャツで働くことになりますが、まぁ今からこの格好で夏を乗り切れるのか不安しかありません。
まぁ先のことはさておき今日の本題です。

昨晩は記事を更新してからシャワーを浴びて寝ました、22時過ぎですか。
今朝は4時前に起きればいいので5時間半くらい眠れます、もっともすぐに寝付けなくてそんなに眠れてないと思いますけど。
朝起きてもそこまで冷え込んでないんですよね、4時半頃から働き始めます。
火曜日の早朝ということで月曜日ほど人は多くなくちょうどいいくらいでした、3セットを朝ご飯休憩なしで働くことになります。
なので合間20分休憩ですぐに働くことになります、3セット目を終えて9時前に終わりますが4時前に起きていることを考えると結構酷です。
それもこれも朝ご飯休憩なんていらないから早く帰りたいという声が多かったからこうなっています、そんな15分くらい帰るのが遅くなってもいいだろうと思うんですが…。
もっとも今日に関しては仕事が終わっても10時からの勉強会に出ないといけないので帰れません、待ち時間が朝ご飯休憩というこになります。
朝マ○クを予告通り満喫しました、やはり朝マフィン系のメニューを食べると特別な気分になります。
んで10時から2時間の勉強会です、てっきり屋外でのフィールドワークがあるかと思いきや話を聞くだけの2時間でした。
12時には全て終了しまして、これにて退勤です。

やっぱり山手線は遅れているので埼京線と中央線を乗り継いで東京に出てきました、乗り継ぐ間を考えると山手線に乗ってた方が早い気もしますが…。
4月10日が駅弁の日ということでそれを祝った駅弁が色々売られていますが、東京駅の駅弁屋に一部が売られているらしいというのでやって来ました。
前評判で昼前には売り切れることがあったらしいお○のやの特選銀鮭の玄米弁当ですが13時前に行ったらまだ僅かに残ってました、今日の昼ご飯が決まりました。
どこで食べるかが問題ですがちょうど特急踊り子号の時間、大船までなら50キロ未満で特急券も安いし決定です。
特急券を購入して発車5分前にはE257系の車内に落ち着きました、30分ほどしかないので車窓は気にせず食事をします。
普通の幕の内弁当のご飯を玄米にしたみたいな感じですかねぇ…付け合せが釜めしの中身を彷彿とさせてくれます。
輸送駅弁だからか玄米が少しべちゃっとしている気がしました、以前軽井沢で買った純粋な玄米弁当はもう少し固かったような…。
昔の記憶を引っ張り出しているとあっという間に大船に到着、最初は根岸線経由で昼寝をして帰ろうかと思ってました。
そうでないんだと空いていそうなのは平塚始発の電車か逗子からの湘南新宿ラインですが、今朝も絶賛ダイヤ乱れだったおかげで大船始発の湘南新宿ラインが運転されるみたいで。
逗子の方から回送で車両がやって来ました、そしたら根岸線周りより圧倒的に早いこの電車で帰りましょう。
横須賀線内普通なので早くないんですが昼寝をするんだとそこまで気になりません、ほぼ同時刻に大船に着く上野東京ラインより大宮着は10分遅いんですが。
流石に快速とか特別快速はここまで差がつかないはずで普通列車ならではかなぁと、ちょっと座席を明け渡すのがなぁと東大宮まで乗って行ったら上り列車が20分近く間隔が開くところでした…。
それでも15時半過ぎには大宮に戻ってきまして駅前のスーパーで買い物をして16時過ぎには帰宅です、先日買ったのにまだ見てなかったDVDを見ながらのんびりします。
19時前には晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びて洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日明後日とお休みです、前もって連絡してくれれば明後日は休日出勤をしてもよかったんですけどね。
それこそ金曜日に早日勤があるので明後日泊まり勤務でも振られたらラッキーだなぁと思ってたんですけど、見習いだった新人さんたちが独り立ちし始めたので出番はなさそうです。
それならそれで気ままに動き回るだけなんですけどね、明日は近場をフラつきます。