続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・3/15〜16

鉄ヲタにとってダイヤ改正前後というのは年末年始みたいなものだと誰かが言ってました、そんな日に泊まり勤務だったというのは運が悪かったとしかいいようがありません。
実際大晦日から元日にかけての泊まり勤務というのもあんまり気分の良いものではありません、皆が休んでいるのに働くわけですからね。
まぁカレンダー通りの休日でない仕事をしている人間の宿命ということで諦めるしかありません、それでは昨日今日の振り返りです。

一昨日の夜は何時に寝たんだったか…とりあえず9時間以上は睡眠時間を確保しようと早めに寝たのは覚えているんですが。
翌朝は8時半頃まで寝てました、よく考えたら泊まり勤務だからゆっくり寝ていられるな~と思ってたんでした。
朝ご飯を食べてしばらくスマホゲームをしながらダラけてました、12時頃には昼ご飯を食べて片付けをして仕事に行く準備をしてと。
13時前には着替えて家を出ます、埼京線に乗って池袋に向かうんですが…。
朝のダイヤ乱れというよりは前日の人身事故の影響でりんかい線車両になってました、先行の快速は車端部が空いてなかったので大人しく各駅停車に乗っていきます。
池袋に着いたら買い物をして職場へ、そしたら明後日の職場待機番に日勤を振られて嫌な気分に。
泊まりの職場待機番を日勤に使うという無駄っぷりです、そんなに要員がいるわけでもないのに…。
さてさて15時頃から仕事が始まるわけですが、まともだったのは最初の1セット目だけでした。
6セットこなすのに5セットもグダグダでした、それこそ2セット目くらいなんてまだ平和な方でした。
そんなに大きなトラブルでもないのに小さなトラブルが頻発してもうめちゃくちゃに、3セット目を終えたところで作業遅れが20分以上に。
とりあえず晩ご飯休憩こそ短くならずに確保できましたが…19時過ぎから50分程度の長さ。
2セット目が足を引っ張られて厳しかったですかね、それ以外は比較的楽ができたんですけど。
深夜パターンで勤務整理をするんだとか、それでいて最後の6セット目の残り3分の1というところで余計な仕事を増やされまして。
おかげで所定より30分近く寝るのが遅くなってしまいました、そもそも今までより30分以上勤務終了が早くなるはずだったので普段通りという感じになってしまいました。
日付が変わるくらいに勤務終了、シャワーを浴びて1時前には就寝です。

今朝は6時半前に起きればよくて5時間以上眠れました、7時頃から仕事を再開します。
今朝は2セットこなすだけで終わります、土曜日の早朝というにはちょっと遅い時間なのでだいぶ落ち着いています。
1セット目を終えたら朝ご飯休憩が30分程度、2セット目も特段何もなく10時には勤務終了となります。
秋葉原にお買い物に行きたいですがそこまで急ぎでもないしなぁと池袋から山手線に乗るも駒込で下車、都バスは茶51系統に乗り込みます。
久しぶりにフルフラットバスに当選しました、シルバーパスの爺と壮絶な椅子取りゲームをしてしまいましたが。
道路混雑もなく20分程度で秋葉原に到着します、昨日発売開始になった初回購入特典版は残り2つだったので危うく買えないところでしたね…。
もう少し時間調整をしつつ移動したいなぁということで秋葉原から総武線の各駅停車で新宿へ、これまた都バスでは品97系統で品川まで乗り通すことに。
今日の日中は比較的当たりの配車だった気がします、新型エ○ガが2台来ましたが新型エア○スターに水素燃料バスも走ってました。
乗ったバスはブルーリ○ンシティーです、とりあえずヲタ席があって座れれば何でもいいです。
こちらも道路渋滞もなくほぼ定時でした、サンデードライバーが多く運転士さんは相当イライラしてたみたいですが。
無理な車線変更にバス停直前の駐車車両とか…すぐ頭にくるので管理人には出来ない仕事だなぁと思います。
品川では特急ときわ号に乗るんですがそれまでの待ち時間で昼ご飯を食べたいです、30分程度なので立ち食いそばで済ませました。
普通のE657系が停車中でした、この列車は土浦まで乗車します。
始発の勝田行きに乗り換える前にみどりの窓口で買い物を、昔はもう少しみどりの窓口が大きかった気がしますが今は窓口が1つしかありません。
それでいて近隣の窓口も減らしつつあるので混んでいるイメージでしたが意外にも誰もいなかったのであっさり買い物できました、5両編成のE531系で昼寝をしつつ勝田まで。
そういえば偕楽園に臨時停車してました、なかなか降りる用がないんですよね…。
勝田にやって来たのは特急水戸偕楽園高尾号に乗るためです、単純にみどりの窓口巡りで買うようなものが思い浮かばなくて。
今日のお出掛けで使った特急券石鳥谷の千厩で調達してきました、乗るのは相変わらず国鉄色のE653系でしたが昨日営業運転を再開したE531系も記録できました。
先日の自動車との衝突で爆発炎上して先頭車だけ新車になった車です、他の車両も機器更新とかしたみたいでだいぶ綺麗です。
そんな綺麗な車両を写真に撮れたのはラッキーでした、というところで勝田の滞在時間は30分ほどで撤収。
川越号だと大宮で降りておしまいですが高尾号なのでそのまま武蔵野線を進んでいきます、なので料金的なこともあり新秋津までの乗車とします。
そうするとすぐのむさしの号で大宮に帰るのです、混んでて座れなかったのでわざわざここまで来る意味はありませんでしたが…。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして19時頃に帰宅です、晩ご飯は弁当類が安くなかったので冷凍食品になりました。
半額だったのでこれはこれでお買い得でした、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

ダイヤ改正により首都圏では255系が定期運用から撤退、E2系の200系リバイバルカラー車も運用終了で新潟に向かってしまったんだとか。
E3系の1000番代も離脱した編成もいるみたいです、そう考えると先日の山形へのお買い物ツアーで往復編成番号50番台の車だったのは貴重でしたね。
西日本というか北陸の方は特急街道の終焉ということで…別にサンダーバードしらさぎ敦賀発着で残ってはいるんですけどね。
落ち着いたら乗りに行きたいなぁと思っています、また明日も労働に勤しんできます…。