続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・3/12〜13

そういえば昨日の分も振り返りをしなきゃならないんでした…まぁ今日の分と足して割る2をしたらちょうどいいくらいの文量になりそうな気がするので早速本題に入ります。

一昨日の夜は22時半頃に寝ました、翌朝は8時過ぎには起きて9時間睡眠は確保しました。
空があまり明るくないなぁと思ったら既に雨が降ってました、こんな朝から雨が降る予報だったか…。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く支度をします、天気が良くない割には埼京線は比較的安定して動いているみたいで。
10時頃には家を出て大宮駅へ、多少折り返し電車は遅れていましたが遅れは吸収できるくらいのものでした。
定刻で大宮を発車した埼京線で一眠りして池袋まで、買い物を済ませて11時過ぎには職場に到着。
仕事自体は12時前には始まります、思い返せば1セット目からあまり良くない出来事があったんでした…。
こんな真っ昼間からトラブル対応とか迷惑な話です、昼ご飯を食べたいのにその休憩時間が短くなってしまいました。
昨日定時で動けたのは2セット目だけでした、3セット目前の休憩時間で先程のトラブルの報告書を書いていたので休んだ気にならず。
3セット目は先輩が対応したトラブルの後始末に追われました、でもこれはまだマシな方で4セット目には大きめのトラブルが。
自分で対応せずに済んだというのはいいんですが通常よりかなりの時間を費やしました、この後晩ご飯休憩だというのに…。
またしても休憩時間が短くなり急ぎ足で食事を終えて5セット目へ、そもそも4セット目でも夕方で人出が多かったので5セット目なんて目も当てられません。
この辺になってようやく雨が落ち着いたのは幸いでしたね、6セット目は作業遅れを取り戻すべく奮闘しましたが焼け石に水でした。
結局15分遅れで勤務終了となりました、21時には勤務終了のはずが15分遅れたので記事の更新はお休みとしました。
シャワーを浴びて22時過ぎには就寝です、平日の遅日勤+早日勤の組み合わせだと大して眠れないんですね…。

今朝は4時過ぎの起床なので6時間ほどの睡眠時間です、自宅から早日勤で出社するんでもこれくらいの睡眠時間になることがあるのでそれなら早く仕事をして帰れた方がいい気がします。
準備をして5時半前には仕事が始まります、1セット目の前半は先輩が話し相手になってくれるのであっという間に進みます。
本格的に春休みとなってきているのか混雑する時間帯でもいつもより余裕があるようなそうでもないような、特段何もなく3セット目を終えて朝ご飯休憩となりました。
最後の5セット目になって他箇所のトラブルの煽りを受けて足を引っ張られました、少々遅れて勤務終了です。
先日の波乱にとんだ研修の復命も済ませたのでさっさと職場から脱しましょう、13時過ぎには撤収です。
湘南新宿ラインで北上…はせずに南下します、もっとも新宿までなんですが。
昼ご飯を購入して特急かいじ号に乗り込みます、食事時間を確保したかったからで立川で早々と降りてしまいます。
南武線に乗り換える前にみどりの窓口に寄り道、普通列車グリーン券も値上がりするので思い出作りということで買い物するんですがまぁ窓口が進まない。
期限切れのクレジットカードで買い物に来たジ○ング倶楽部のお婆さまや外人の旅行相談など、そんなのは隣の駅たびコンシェルジュに行けや…という感じ。
学割の乗車券を買いに来ていたお姉ちゃんは乗車券と特急券の違いが分からないとか、もはや電車で出掛けない方がいい気がします。
時間がかかりすぎて旅程が崩壊するかと思いました、南武線の各駅停車で昼寝をしつつ尻手に移動。
南武支線への乗り換えが3分しかないのに折り返し電車がいませんでした、貨物列車の遅れのとばっちりを受けていたようです。
珍しく遅れていたものでE127系がいつもより猛スピードを出していました、普段乗っているんであろう学生さんたちが吹っ飛ばされてました。
もっとも距離も駅数もそんなに長くないし多くないので遅れたまま浜川崎に到着、今度は鶴見線に乗り換えです。
前に来た時はまだ205系しか動いていなくてE131系が試運転している状態でしたが今はE131系しか動いていません、車掌さんが乗っているのもあと2日です。
相模線もE131系によりワンマン運転になりました、鶴見線も同じ運命を辿りますが列車種別がワンマンになる前に記録しておきたいなと思いまして。
各駅停車表示を撮っておこうということでやって来たんですが前面の表示は見にくいですね、ぎっしり詰まっていて分かりにくいったらまぁ。
鶴見での折り返し時間は短いのであんまり枚数を稼げませんでした、もう一度来るか妥協するか悩みどころです。
E131系自体はトップナンバーが来て良かったんですけどね、とりあえず後は帰るだけになります。
グリーン券を買ってしまったのに鶴見から乗った京浜東北線は車端部が空いていてこのまま乗って帰れるじゃん…というところでしたが780円を無駄にするのも勿体ないので川崎で乗り換えます、高崎線直通の籠原行き。
よりによって熱海から来ている電車なのでグリーン車も混んでました、まぁ日の当たらない側のフラット席に座れたので上出来ですかね。
大宮に到着し駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅です、晩ご飯の支度をします。
18時半過ぎには晩ご飯にありつけました、食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は早起きが出来たらバス旅、出来なかったら鶴見線のリベンジという方向でいます。
休みが1日しかないので有効に活用したいところです、もっとも11日は無駄に早起きしていたのでそこでバス旅に行けていればよかったんですが…。
なんでまたこのタイミングなのかという点については明日触れようかと思います、昼寝をしてたとはいえ元の睡眠時間が短いので早く寝て休もうと思います。