ようやくキ○ンパスが終了ですね、ようやく静かな平日となりそうですが今は今で青春18きっぷ期間中ですからね…。
新学期が始まるまではしばらく騒がしいままですかね、それでもしばらく話題は北陸新幹線と北陸応援割引で向こうに持っていかれそうなのでこちらは静かになるでしょうか。
それこそE8系がデビューしますがすっかり影に隠れている感があります、全然話題にならないですからね。
一番列車こそ満席になってますがそれ以外の列車ならまだ座席を確保できそうな感じ、管理人はもう少し落ち着いたら乗りに行きたいなぁと思っています。
ということで近場であちこち歩き回っていた今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、22時には眠りについていたと思います。
今朝は7時半には起きました、9時間以上は眠れたし目覚めも悪くないので昨日宣言した通りバス旅に出掛けようと思います。
というのも秋口に国際興業バス埼玉高速鉄道が合同で売り出したぐるり川口フリーきっぷが未使用のまま手元に残っているのです、それでいて期限が今月末まで。
秋口といっても9月はまだ暑かったししばらくすると台風のシーズンになります、そうこうしているうちに寒くなって…なんてやっていたら機会が後回しになりまして。
まだ休みはありますが色々予定があるもので自由に動けそうなのが今日くらいということで、前々から温めていたバス乗り継ぎツアーを挙行するに至った次第です。
ということで朝ご飯を食べて着替えて支度をして8時半過ぎには家を出ます、川口に行かないといけないので大宮駅から京浜東北線でスタート。
川口フリーきっぷと言ってもバスは川口・鳩ヶ谷営業所の管内のバスは乗り放題です、なので川口市以外のバスにも乗ることができます。
川口駅からはロータリーの外れから出る川25系統でスタートです、他の系統には古めのバスが来ていたのにやって来たのは新型エ○ガでして…。
若干幸先の悪いスタートとなりました、それなりの乗客を乗せて発車し終点の安行出羽を目指します。
八間通りを進み岩槻街道にぶつかるとあずま橋通りと名前が変わります、その交差点は難読な十二月田と言いまして。
もう少し先に行くとバスの折返し場があります、バスの行き先にもなっていますがちょっと初見では難しい読みですよね。
首都高速の高架の手前には川口営業所があってバスがたくさん停まっていました、この頃には乗客が2人だけになってまして。
新郷農協を出ると少しずつ並行路線が少なくなっていきますがもう一人いた乗客も降りてしまい管理人だけになってしまいました、県道さいたま草加線を進んでいきます。
どれが横道なんだという感じの横道交差点を左折しけやき通りを進んでいくと外環自動車道をくぐります、その先に終点安行出羽バス停がありまして。
バスの折返し場となっていて草加14系統もここを起終点としています、乗ってきたバスは15分くらい休憩して折り返すみたいです
戻りは今日のお出掛けのハイライトと言ってもいい川22系統です、平日に1往復しか運行しない便でして。
そんな運行本数なら路線図にもその旨書いておいてはしいですよね、破線で表記するとかしてくれればいいのに。
わざわざ回送車を送り込んでくるとは思えないので次の川25系統の折返車が充当されるだろうと読んでいました、実際その通りで当初乗るつもりだった川25系統のバスが充てがわれました。
流石に同じバスだと幾ら1日券を持っていても気まずいので先回りしておいてよかったです、普通のワンステップバスだったのでヲタ席で前面展望を楽しめます。
来た道を少し戻るものの青果市場入口交差点を右折、安行原から安行支所までの僅かな区間はバスがほとんど来ない区間となります。
大竹エリアのバスを確保するために原からは川22ー2系統のバスか走っています、手前の安行原交差点自体は西川04系統が来ますがこちらも1時間に1本程度の本数しかいません。
新郷農協まで戻ってきたら先程川25系統と同じルートになります、乗り潰しを選んだので川口駅まで乗っていきました。
川口駅から今度は川12系統で草加駅に向かうことにします、すれ違ったバスは普通のワンステップバスが充当されていたので大丈夫かなぁと思っていたらやって来たのは3色LEDの新型エ○ガ…。
川07系統に乗っておけばよかったかなぁと思いましたが面倒なので当初の予定通り動くことにします、これまた川25系統としばらく経路が被ります。
江戸袋から単独区間に入っていきます、第二産業道路から新郷スポーツセンター通りへと入っていきますが新郷スポーツセンターは反対の方向にあったみたいです。
川口市から草加市に入り草加バイパスも越えて少し行くと草加駅に着きます、既にフリーきっぷの元が取れてしまいました。
乗ってきたバスは新堀経由の川12系統として戻っていきましたが次に乗るバス乗り場には長蛇の列が、とりあえず並んで待機します。
東武バスの竹04系統にはほとんど乗車がなく心配になりましたが管理人が乗る前の草加14系統に皆乗って行きました、先程の安行出羽時点では誰も乗ってないようなバスだったのに…。
さて草加駅からは鳩06系統に乗ります、またしても新型エ○ガのお出ましですが1時間に1本程度のバスなのでやり過ごすことが出来ないのは辛いところ。
横道経由の川11系統と同じルートで進んでいきます、県道さいたま草加線を走行し今日3度目の新郷農協を通過します、ただ今回は川口駅方向ではなく鳩ケ谷駅方面に進んでいきます。
第二産業道路に沿うような形で旧鳩ヶ谷市の中心部に入っていきます、30分ほどで鳩ケ谷駅に到着です。
駅前のマ○クで昼ご飯にします、当初の予定ではSC02系統でイ○ンモール川口に行くつもりでいました。
でもフリーきっぷで埼玉高速鉄道にも乗れるので少しは電車に乗るかぁと計画を変えたのはあまり良くなかった気もします、メトロ9000系に乗って戸塚安行に移動。
戸塚安行から川19系統でまた川口駅を目指します、川口駅発着の埼玉高速鉄道の鉄道駅を繋ぐ便で唯一乗ったことがなさそうだったもので。
新井宿駅行きの川23系統、東川口駅行きの川20系統は乗ったことがある気がします、だからこそ乗りに来たんですが本日4度目の新型エ○ガでもうがっかり。
ちょうど車両交代の時間だったようでここまで来た便は普通のワンステップバスでした、そのまま充当してほしかった…。
数分待てば東川口駅から西川04系統が来るんですけどとりあえず川19系統で戸塚安行駅を後にしました、バイパス口までは本数が少なそうな区間です。
新井宿駅発の東浦82系統と安80系統もいますがどちらも出入庫系統で後者に至っては戸塚安行駅行き1本だけのようです、ちょっと不憫ですね…。
グリーンセンターの前を通り寄るつもりだったイ○ンモール川口を掠めます、県道332号線はグリーンセンター通りから中央道路に名称が変わるんですか?
SKIPシティを横目に南下していき川口市役所まで来ればもう駅前も同然です、距離が長い割にはほぼ定刻で到着となりました。
これなら川07系統に間に合いそうと乗り場に行ったら長蛇の列、それでいて発車時刻になってもバスが来ないので何か不穏な感じ。
同じ系統で折返すバスとそうでないバスがいて今回は後者でした、川04系統からの折返しみたいでしたが遅れてて混んでるんだとその先の乗り継ぎもシビアなので辞めることにしました。
なので川05系統に乗って終わりにしようと思います、こちらは同じ系統の折返しで普通のノンステップバスが充当。
バス6本でヲタ席に座れたのが2回といまいちな結果でした、乗り潰しに拘ってしまってあまり乗車回数を稼げなかったんですよね…。
川05系統は途中までしか乗っていなかったようで乗り潰しができた点ではよかったですかね、川19系統でも通った上根橋に向かって進んでいきますがこちらはオートレース場通りを進んでいきます。
蕨01系統の上根橋循環と同じルートで蕨駅に向かいます、川口邸の近くを通るんですがここの親戚は元気にしているのかどうか…。
16時半前に蕨駅に到着しバス旅を終了します、9時半頃にはバス旅を開始していたので7時間でバス6本だといつもより乗れなかった感じがします。
それでも普通に乗ったら2千円くらいの運賃になったので1日券は偉大だなぁとは思いました、もっともICの1日券の方が安いし乗れるバスも多いんですが。
京浜東北線南浦和行きからしもうさ号大宮行きに乗り継ぎました、何としもうさ号はE231系900番代充当でした。
久しぶりにグレーガラスのE231系に乗りました、長距離で乗れなかったのは残念ですが機器更新されてる今はそんなに長く乗っても仕方ないですかね。
駅前のスーパーで買い物をして17時半頃には帰宅です、お米を研いで炊飯している間に部屋の掃除機掛けとトイレ掃除をしまして。
18時半過ぎには晩ご飯、食べ終えたら後片付けをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えて一息ついてから記事を更新です。

ということでちょっと不完全燃焼感のあるバス旅でした、今更ながら最新の路線図を貰ってきたもののまた改廃があるんですよね…。
蓮田駅とか柳瀬川駅からはバスが撤退します、鉄道のダイヤ改正のみならずバスもとなると流石に追いつけません。
もっともバスのダイヤ改正は4月1日でした、まだ2週間ほど猶予があるのでもう少し回りたいなぁと思います。
ところで明日で3月も折り返し地点となりますがようやく泊まり勤務が回ってきました、この2週間は実質日勤しかありませんでした。
これはこれで比較的連日眠れて良かったんですよね、明日は久しぶりに夜更かししなきゃなりませんで。
それでいて金曜日の泊まり勤務ですし…給料日前なのがまだ救いですが静かに終わってほしいなぁと思います。
よりによっての泊まり勤務なもので、ダイヤ改正前後のラストランやら一番列車に立ち会えないのが面白くないところですかね。