出掛けた意味が半減してしまった管理人です、皆さんこんばんわ。
まぁバースデー旅行の時の北海道に比べればどうってことないんですけどね、ちゃんと帰ってこれましたし。
ということで早速本題に入ろうと思います。

昨晩は22時頃に寝ました、連休でがっつり遊びお休み休暇を経たとはいえ働いたらしっかり疲れたようでよく眠れました。
今朝は8時頃に起床です、まだまだ眠れそうでしたが9時半の列車には乗らないといけないので起きます。
朝ご飯を食べて着替えて支度をします、9時半前には家を出て大宮駅へ。
まだ平日1万円パスは始まっていませんが2月の平日は吾妻線直通特急が増発されています、もっともこれで往復したくらいじゃあまり元が取れませんが…。
普通の草津・四万号が運転される日もあれば今日のようにゆのたび草津・四万号として運転される日があります、車両が違って前者はE257系ですが後者はE653系となります。
651系が亡き今吾妻線特急でグリーン車に乗れるチャンスとなります、気合を入れてe5489で座席を確保しました。
それでいて切符は小松で受け取ってきました、復路の切符は長岡京で受け取ったんですが。
東大宮に在駐しているらしい水色の車が出てくるのかと思いきや勝田からわざわざ国鉄色の車を持ってきたようです、あんまり水色の車は動かしたくないんですかね?
普通車でも空席があって相席にはならなそうな混み具合なのでわざわざグリーン車にしなくても良かった感、まぁお一人さま席があって気兼ねしなくていいのがいいところですかね。
グリーン車なのでお値段が高く付くのでケチって渋川で下車します、いつもなら結構ここで降りる人も多いですが今日はそうでもありませんで。
後続の普通列車を待ちます、前は中之条で待ってましたが待ち時間が長くなるだけなので渋川で降りました。
万座・鹿沢口行きに揺られて川原湯温泉で下車します、人が多いところには行きたくないもので。
2ヶ月ほど前にも来ています、温泉の新規開拓をするつもりでやって来ました。
前回と違うのは雪が積もっているということです、車道は除雪されてアスファルトが出ていますが歩道は除雪されてません。
先日のお出掛けでスノーブーツが大破したので普通の靴で来ているものでやむなく車道を歩きます、車のドライバーを驚かしてそうですね…。
昼ご飯は以前も来た道の駅の食堂です、ついでに市場で山葵を仕入れたくて。
最近はチューブわさびではなくて山葵を摺り下ろして使っています、前回より立派なものが安く手に入りました。
食事を済ませてまた駅前に戻ります、今回は駅前にある川原湯温泉遊びの基地の中にある笹湯温泉にやって来ました。
そもそもこの施設自体が新しいんですよね、日帰り温泉があるように見えない佇まいですが川原湯温泉のお湯に入れるんだそうで。
駅前に戻ってきてさぁ入浴しようと施設に入ろうとしたら…建物入り口の立て看板に「設備点検のため休館」と出ているではありませんか、何と言うことでしょう。
先ほど通りかかった時に気付いていればまだ良かったのに…そしたら二番煎じになりますが以前行った林温泉に行っても良かったのになぁと。
仕方ないのでこれまた以前行ったことのある川原湯温泉王湯に行くことにします、アプローチの道路が変わってる気がしますが建物自体は前に来た時と変わっていないはず。
洗い場が実質3つしかなくて狭いんですよね、まぁ地元の人しか来ていなさそうな所なので騒がしくなくいいんですが。
2階の休憩所で一休みしてから駅に戻りました、露天風呂からダム湖が見えて景色はいいんですが橋から丸見えなような気がしました。
普通列車で一旦長野原草津口に行きます、そうしないと復路の特急草津・四万号に間に合わないのです。
この普通列車からも草津温泉に行く人々が多数降りていきました、3連休前で宿泊費も高くつくだろうに皆さん景気がいいんですね。
復路の特急も結構座席が埋まっています、思っている以上平日休みの人が多いんでしょうか。
来た道を戻るだけなのでお昼寝タイムでも良かったんですが眠れたのは渋川から熊谷間でした、あまり寝過ぎて夜の眠りが浅くなっても困るしいいでしょう。
大宮に着いて晩ご飯の買い物をして帰ります、食材は安かったので少し遅いですが自炊します。
お急ぎモードでご飯を炊けば30分くらいで炊きあがるのはありがたいことです、19時過ぎには食事をして食器洗いをしてと。
シャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

ということで本当は温泉の新規開拓をしたかったのに行ったことのある所だけ行って終わりました、まぁいいでしょう。
岩島から歩いて道の駅併設の吾妻峡温泉というのも気になったんですけどね、まぁ雪があるうちは徒歩では行きづらいですかね。
もう少し暖かくなったら出掛けたいところです、そういえば来週移行急激に暖かくなるとかいう予報ですがどうなるんですかね…?