続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/14

世間はバレンタインデーですがそういったこととは無縁の場所に出掛けていたはずなんですが…なんだか思った以上に惨劇でした。
ということで早速本題に入っていこうと思います。

昨晩は22時半前に寝ました、翌朝はそんなに早起きしなくていいとはいえ寝坊しても困るので8時半にアラームをかけておきました。
結果的にアラームが鳴る1時間前には起きてました、その前にもトイレに起きているので9時間寝てるはずなのにすっきりしない朝を迎えました。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします、10時過ぎには家を出て大宮駅へ。
またしても先週同様特急草津号の葬式案件です、やたら乗っていますが中之条までの切符を持ってないなということでこれを期に四万温泉に行ってみようと思いまして。
切符は先月のバースデー旅行の時に寄り道した草津駅南草津駅で仕込んでいます、特急草津号の切符を草津駅で買うという管理人のしょうもない拘り。
まぁいつも通り窓側最後尾の列を買っていました、隣が埋まってるのか見てみたら指定席もグリーン車も満席という…。
いや土曜日とかなら分かりますよ、それにバレンタインデーとはいえ世間的には平日火曜日なのに満席になるなんてことがあるんですか?
651系がやって来ましたがデッキにも立っている人がいます、本当に満席です。
管理人の隣には家族連れの片割れがいました、それにしても騒々しい車内でまぁ…。
入れ替わりもほぼありません、高崎では更に乗ってきてデッキにたむろする連中がいて貫通扉が開きっぱなしで寒いし。
カップルもいるんですがそれ以上に女子大生っぽい集団が目立ちました、映える温泉地に行きたいってことなんですかね?
特にうるさかった集団が渋川で降りていったので幾らか静けさを取り戻した車内、今日の伊香保温泉はまぁ騒がしいことでしょう。
さてさて中之条で下車します、駅前のロータリーから四万温泉行きの路線バスに乗り継ぎ。
草津温泉に行くバスと違って所謂普通の路線バスです、ほぼ座席が埋まる程度の混み具合で出発。
精算に時間がかかってた集団なのかバスに間に合わずに取り残されてる方々がいました、次のバスは50分後です。
四万温泉は駅からそんなに離れてないと勝手に想像してたんですがそれなりに山道を進んでいきます、基本的に国道353線を走りまして。
四万川が沿っているんですが水が綺麗なのか途中のダムや湖が青々とした水を湛えています、紅葉の時期とか景色が良さそうです。
温泉街は国道から少し外れた所に広がっています、細長い温泉街なんですね。
とりあえず中心部にある温泉協会に立ち寄ります、クーポン付きのガイドブックみたいなものを購入。
今日行った立ち寄り湯の値引き分でちょうど相殺です、また今度別の所に行けば元がとれます。
立ち寄り湯は温泉街の入口付近にあるので徒歩で戻ります、基本的に平地なんですがそれなりに標高が高いのか雪が舞ってるんですよね…。
食事ができそうな所を探すも全然ないのも困ったところです、先週のお出掛け同様サンドイッチを買ってきてるんですがどこで食べたものか。
このご時世なので日帰り入浴の施設とかで飲食できないんですよね、せっかく休憩スペースがあってもほぼ使えないとか…。
町営の温泉でひとっ風呂浴びます、いろんな成分を含んでいるみたいですが無色透明な温泉で所謂温泉感は乏しいですかね。
主に肌にいい効能があるみたいですが最近の管理人の悩みのタネでもある胃腸にも効果があるんだとか、飲泉もしてきましたがいい効果が出てほしいものです。
1時間ほどで温泉を後にしました、結局昼ご飯を食べられていなくてバス停のベンチで昼ご飯としました。
晴れていればまだよかったんですがねぇ、相変わらず小雪が舞ってるもので。
時間があるので温泉街の中心部に歩いて戻ります、バスが混んだら嫌だなぁということで始発停留所まで歩くのです。
草津号に繫がるバスですが乗客は片手で数えられる分しか乗りませんでした、しかも途中での乗り降りはなし。
これならわざわざ歩いて来なくてもよかったですね、また30分ほどかけてバスで山道を下りてきました。
バスが着いてから特急が出るまで20分ちょっと、長野原草津口での接続よりは待ち時間も少なめでいいですかね。
戻りの特急草津号は指定席に空席がちらほらあるくらいの混み方でした、自由席の混み具合は見るのを忘れました…。
ちょうど向かい側に前面が幕式表示器の211系がいて写真を撮るのに夢中になってたもので…吾妻線幕を撮れたのはラッキーでした。
何だかんだで歩き疲れたこともあり車内では半分以上寝てました、起きたら熊谷まで来ていました。
また勝手に後ろに荷物を置かれていたので座席をあまりリクライニングできなかったのがムカつくところです、せめて一言言いに来いやと。
平日なのに出掛けてもこんな感じなんじゃとてもじゃないですが休日には乗れたもんじゃないですね、それでいて来月のダイヤ改正で651系7両からE257系5両にするっていうんですから…。
ちょっと需要を見切れていない気がしますね、それこそ松本にいたE257系の2両を増結車としてとっておけばよかったのに。
混みそうなら増結して混まないなら付けなきゃいいだけなのでいいと思うんですがねぇ…そもそもの車を廃車にしてるなら夢物語ですが。
駅前のスーパーで買い物をして18時半前には帰宅です、出来合いのもので晩ご飯は済ませました。
シャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

明日もお休みです、ですがある意味仕事です。
本当は近場で過ごすつもりだったんですけどね、その話は明日することにします。