続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/11

あの地震から干支が一回りしたんですね、昔といえば昔だし最近といえば最近な気がします。
それこそ1週間ほど前に津波やら原発の被害を受けたエリアに行ってましたが…突然住み慣れた家を失うって嫌ですよね。
日本は地震列島でどこで地震が起きてもおかしくありません、そもそも今朝も地震が起きてたみたいでしたが全く気付きませんでした…。
昨日の話ではないですが火事で収集しているものが燃えるのも嫌ですが地震による家屋倒壊などで土砂まみれになるのも嫌です、堅牢な耐火金庫にでも入れておくしかない…?
とまぁそんなことはさておいて今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃には寝ました、久しぶりの自宅のベッドで眠れるのがなんと幸せなことか。
本来なら泊まり勤務遅番だったんですけど連日寝不足であること請け合いなしということでお疲れ休暇を入れておきました、週末に遅番の泊まり勤務なんてやってられません。
なので気の向くままに寝ていてよかったのにまず6時過ぎに目を覚ましました、こんな時間に起きなくていいのに…。
二度寝して起きたら9時でした、まぁ10時間以上は眠れたはずだし先日の寝不足分を補填するには足りてない気もしますがこれ以上眠れそうにないので起きることに。
朝ご飯を食べて休日にやると決めているトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをします、本来なら昨日やっておきたかったんですが。
やることをやって家にいるのは勿体ないので出掛けます、着替えて家を出たのはお昼前です。
大宮駅から湘南新宿ラインの快速平塚行きで南下します、場所に拘らないことで大宮から着席でき新宿で車端部に移動できました。
この電車は横浜までの乗車です、上野東京ラインに乗った方が空いてそうな気がするもののスピード感に欠けるのでこちらに乗りたくなるんですよね。
1駅戻って東神奈川で昼ご飯がてらみどりの窓口でお買い物、買ったことがあると思っていたみどりの窓口でしたが切符がなかったので購入しにきた次第です。
なんといっても隣が横浜駅なのでいつ閉鎖されてもおかしくない気がします、前回平日に来た時は列ができてましたが今日はガラガラでした。
土曜日なのでマ◯クも混んでいます、満席だったのでテイクアウトして駅のベンチで昼食としました。
んで前回同様東白楽まで歩いて東急東横線へ、もう既にワンマン運転に向けての準備ということで順次駅の発車メロディーをやめて車載メロディーにしているというので見に来てみました。
よりによって来たのはメトロ17000系でしたが…とりあえず各駅で乗降促進放送を使っているだけでした。
基本的に同じ乗務員がみなとみらい線内も乗務しているので変わらないかな?と思いましたがその通りでした、ただあくまで試行段階ということなので人によっては従来のメロディーが流れることもあるみたいです。
終点の元町・中華街まで乗っていきました、14時半前でもう昼ご飯という時間でもないのに中華街にはまぁ人だらけ。
石川町まで歩くのに中華街を突っ切るのが早いというのでそのルートで歩きましたがまぁ疲れました、多少時間がかかっても元町側を歩いたほうが良かった気がします。
大体中華街に来ている大陸の人は何がしたいんでしょうか、自分の国で事足りるだろ…と思うんですが。
石川町から快速大宮行きで帰ります、本日最後の北行快速電車。
磯子始発だと前寄り車両は空いているので車端部の確保も容易なのです、このまま大宮まで乗って帰ることにします。
しばしスマホゲームに興じていたんですが眠くなったので30分ほど昼寝、起きたら快速区間は終了していました。
赤羽で乗り換えてもよかったんですがそのまま大宮まで乗っていきました、16時半頃で帰宅してもいいんですがそういえば髪を切りたいなと。
周期的に6週間はゆうに過ぎています、床屋に行ったらそこまで待たずにカットしてもらえそうだったので待つことに。
20分ほどで散髪が済んだので時間的には悪くありません、駅前のスーパーで買い物をして17時過ぎには帰宅です。
晩ご飯の準備をして18時半過ぎには食事です、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
風呂掃除も忘れません、昨日も洗濯をしてますが捌ききれなかった分があって今晩も洗濯。
干し終えて一息ついてから記事を更新です。

そういえば2年ほど前にもこれくらいの頃合いに関西に行ってました、その時は関西というか北陸がメインだったと思うんですが。
415系の800番代を追いかけたり九頭竜湖に行ったりしたんですよね、あれで2年前ですか…。
ちょうど今は東日本エリアでは東日本パスなんてやっているのでいい迷惑です、シソカソセソとか混んで話になりません。
その混雑を避けたいというのもあって先日出掛けていたというのもあります、休日の都合も良かったのです。
サンライズに乗るのに金曜発とか土曜発は避けたいですからね、もっとも今は春休みに入っているので普段より混んでいるのかもしれませんが。
…ということで調べてみたら普通に1週間ほど満席続きのようです、上りだけ見たんですが下りもそんなに変わらないでしょう。
クルージングトレインみたいな豪華なものではなくていいのでもう少し気軽に乗れる寝台特急が出てきて欲しいものですが…そういえばウエストエクスプレス銀河にも乗ってみたいものです。