続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・12/6〜7

いや…人身事故が増えそうですねという話をした途端本当に人身事故が起きなくてもいいんですけど、しかも2日連続で。
首都圏の話になっちゃいますが昨晩は浜松町、今朝は神田にちゃっかり水郡線の方でも起きてましたよね。
水郡線の方は本当に人を撥ねたんですかね、別の大型動物でも撥ね飛ばしたわけではないんでしょうか。
それにしてもどちらの件もいい時間にやりましたよね、昨晩は18時頃で今朝は8時過ぎと…被害甚大というか影響が大きすぎたんじゃないかと。
これからこんな件が増えていくのかなぁと思うと…お出掛け中に巻き込まれるようなことが起きないことを祈るばかりです。
それでは昨日今日の振り返りを。

一昨日は8時過ぎに目を覚ましました、10時間ちょっとは寝たんじゃないかと。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備をします、遅日勤とはいえ先日の泊まり勤務早番と同じくらいの時間に出勤しなければならないので…。
10時頃には家を出て大宮駅へ、埼京線の始発電車に乗って池袋まで一眠りしていき買い物をしてから職場へ。
ゆっくり準備をして12時頃には仕事が始まります、日勤で6セットもこなさないといけません。
前半3セットは何もなくて平和で良かったんですけどね…セットの合間も25分ほど休みがあるのでそこまで忙しなくもなく。
夕方の4セット目になった途端トラブルが起き始めました、もっとも他の職場ではトラブルが起きてて大変だなぁと思ってたんですけど。
4セット目後に早めの晩ご飯休憩になります、んでこの晩ご飯を食べ終えて一息ついていたらまたトラブルがどーんと。
これでまだ2セットも働かないといけないなんて…5セット目なんて目も当てられないくらい忙しいし作業遅れを取り戻せないしで散々でした。
まぁ最終セットで足を引っ張られるよりはマシかなぁとは思いました、21時過ぎになってようやく勤務終了となりました。
記事を打っている暇はありませんで記事の更新はお休みにしました、シャワーを浴びて22時半前に就寝となります。

今朝は4時半起きなので6時間ほどの睡眠時間になります、本当はあと30分くらい寝ていられたはずなのに。
5時半前には仕事が始まります、最初の1セット目前半はまだ1年目の新人君と組んで働かなきゃならないんですがどうも反りが合わないので面倒でした。
今日も2セット目までは何もなかったんですが3セット目をやる頃にはいつも通りの感じになってしまいました、この3セット目が終わらないと朝ご飯休憩にならないというのが…。
結局10分くらい余計にかかりました、それでいて4セット目はほぼ作業遅れがなくて単純に朝ご飯休憩の時間が10分削減になるという運の悪さ。
そうでなくとも休憩時間が短いのに実にいい迷惑です、まぁ終わり良ければ全て良しではないですが定時で勤務終了となるならいいかな〜と思ってたんですけど。
最後の5セット目は前半に久しぶりにトラブル対応に当たりました、その後始末に追われる最終セットとなりました。
13時頃には勤務終了となります、このまま帰りたいところですがちょっと寄り道を。
湘南新宿ラインの逗子行きに乗って大崎まで、山手線に乗り換えて品川まで。
品川から乗るのは常磐線の快速水戸行きです、そんなに珍しいものでもないんですが今日のこの列車はそうではありませんで。
E531系は基本編成と付属編成1本ずつ赤電のラッピングがされていますが今日は連結して15両編成で走っていたのです、どうやら確率は1万分の1らしいですね。
その割には今回で既に3回目という…1回目は有料撮影会後にそのまま1往復してましたし2回目も何ヶ月か前にありましたよね。
そして今回と、やはり注目はされるみたいで別に鉄ヲタでなさそうな人々もカメラを向けてました。
この列車は水戸行きなので付属編成は土浦で切り離しとなります、恐らくここで赤電15両編成は一旦終了となることでしょう。
一応乗って記録を…と思ったんですけどスマホのカメラくらいじゃ15両の赤電といっても分からないんですよね、ホームがカーブしている南千住で写真を撮ってみましたが写真を見てもやっぱり分からないですね。
南千住で降りたもののバスのラインナップが微妙だったので後続電車で北千住へ、いい加減昼ご飯を…と思うんですが食べたいものがない。
とはいえお腹が空いてるので何か食べないとです、結局コンビニでサンドイッチを購入してバス待ちの間に食事。
バスは王45系統で王子駅に向かいます、1時間に1本程度しかない系統なのであまり乗る機会がなく。
同じバス停から出る端44系統より乗る難易度は高いです、本数が少ない割には乗客が多めなんですよね…。
荒川の土手沿いに走ります、対面通行の道路なのでそれなりにスピードを出して走ります。
ハートアイランドを掠めるように走り40分ほどで王子駅に到着です、前面展望を楽しめたので待った甲斐がありました。
京浜東北線は今日最後の快速だった大宮行きに乗車です、後続とは間隔が開くところだったので間に合ってやかったです。
赤羽で車端部に座れましたし…大宮まで一眠りしていればすぐに到着です。
駅前のスーパーで買い物をして17時前には帰宅です、局留めにしておいた荷物も受け取りに行ったのでミッションは達成です。
昼ご飯が軽食だったので晩ご飯は早めにしようと思います、お米を研いで炊飯器にセットしてと。
18時半前には晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えて一息ついてから記事を更新です。

明日は泊まり勤務です、そこまで出勤は早くない…と思ったらそうでもありませんでした。
まぁ早起きはしなくていいので、しっかり寝て体力を回復させることを優先しようと思います。