続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/3

皆さんこんばんわ、管理人です。
今朝は午前4時前から起きているのでやけに1日が長く感じられます、ということで早速本題です。

昨晩は記事を更新してからシャワーを浴びに行き22時頃には寝ました、普段何もないとこれくらいの時間には寝ているので余裕で眠れます。
今朝は3時半過ぎには起きなければならなくて5時間半ほどの睡眠時間となります、4時半には仕事始めになるので準備をしていきます。
雲が出ていたのか思っていたほど冷え込みはキツくありませんでした、むしろ日が差して雲が取れたら放射冷却となったのか7時過ぎの方が寒かった気もします…。
日曜日の早朝ですがやはり気温が低くなってきているからかあまりクレイジーな人は少なめな感じ、酔ったとしてもこの寒さではすぐに酔いが醒めそうです。
そんな感じなのでトラブルもなく順調に進んでいきます、強いて言うなら今日の日勤の早番の人間が休んだみたいで人が回らないというトラブルは起きてました。
管理人にも依頼が来たものの既にお出掛けにあたり特急券を買ってるのでお断りしました、わざわざ二条で買った切符なので切符代を別にくれたら少し代走してあげてもよかったですかね。
8時半前には勤務終了です、それで池袋発の特急踊り子号は9時過ぎとタイミングはぴったり。
待ち時間にゆったり朝マ○クで腹ごしらえをしました、んで職場を出て池袋駅へ。
まだ9時だというのにみどりの窓口は人が溢れんばかりです、これなら地方の駅に出掛けた方がいい気が…。
さて休日に走る池袋始発の踊り子号、管理人の乗った号車は貸切でスタートとなりましたが新宿からたくさん人が乗ってきました。
それでも日曜朝の下り列車なので山側の座席は空席だらけです、海側は人気ですが午前中は日が当たるんですよね。
そんな管理人もちゃっかり海側の座席に座ってました、この列車で伊東まで。
池袋から乗るんだと熱海でも伊東でも特急券の値段が変わらないので伊東まで行きました、そもそも停車駅が少ないタイプなので値段を下げようがないんですよね。
湯河原どころか小田原にも停まらないので…途中駅の乗り降りが少ないというのはそれはそれでストレス軽減にはなるんでしょうが。
伊東では大した用事はないのですぐの普通列車で熱海に戻ります、伊豆急8000系に乗りたかったのに「普通列車7両編成」の表示が。
そうリゾート21のお出ましです、ちゃっかりハイデッカーの展望室の空席に座ってたんですがやはり東急田園都市線気分を味わいたかったのでちょっと残念。
熱海も用事はないのですぐの普通列車小金井行きに乗ります、10両編成なのは嫌ですが小田原までだしまぁいいやと乗り込みました。
そしたら根府川手前で緊急停止、二宮付近の電車で異音感知とのことですが無線がここまで飛んでくるんですね。
10分くらい止まっていたでしょうか、お急ぎでないのでよかったですが結構影響が及んだ感はあります。
小田原では昼ご飯タイムとします、とはいえ日曜日の昼間なので駅そばですら繁盛していまして。
その駅そばで昼ご飯を済ませました、そして熱海から来た普通列車で小田原から撤収。
このまま乗って帰る…のではなく二宮で下車します、湘南国際マラソンなんてやっていてその臨時列車に乗るのが今回の目的です。
もっとも既にマラソンランナーと思われる方々が帰途についています、ホーム上にも駅員さんが案内に出ていますし全体的に人が多い。
そんな二宮駅みどりの窓口が残っています、せっかくなので買い物をしたいですがまた高齢者倶楽部の方が窓口を塞いでいるという…。
本当に迷惑極まりないです、窓口は旅行カウンターじゃないんだからもう少し決めてから買いに来いやと思ってしまいます。
そんな感じなので券売機誘導をされそうになりましたがのらりくらりと躱すことに成功してちゃんとお買い物できました、このまま帰りたいくらいですが10両編成の普通列車が続くので大人しく特急を待ちます。
伊東駅の電留線に置いてあったE257系が回送でやって来ました、青いやつではなく緑のやつの9両編成。
二宮と大磯でマラソンランナーを拾った後は横浜までノンストップ、その間に検札をするということでちゃんと車掌さんが検札に来ました。
先行の普通列車は混みすぎたのか5分遅れになっていて後走りのこの列車もサイレントに遅れていました、東京駅までに遅れが戻ることはありませんでした…。
このまま上野東京ラインなり京浜東北線で帰るつもりでしたが昼寝ができなかったので武蔵野線で昼寝をすることにします、もう10分くらい早ければしもうさ号という手もあったんですが。
どうも友人が日勤で働いているみたいなので冷やかしに行こうかなという気になりまして…ちょっと時間調整をして府中本町行きに乗車。
しばらく寝ていたんですが船橋法典ではやけに発車に手こずってました、お馬さんのイベントって今日はありましたっけ?
新松戸で目を覚ましましたがまだ人は多めという感じでした、さてこの電車は吉川で下車。
友人の職場に行って少し冷やかして退勤まで待ちます、30分くらいの待ち時間ですか。
武蔵野線の混雑もだいぶ落ち着いてきました、端っことかに拘らなければ普通に座れます。
結局晩ご飯を一緒に食べることにしたので大宮まで出ます、南浦和乗り換えも武蔵浦和乗り換えもダルいなという話になり北朝霞まで乗車。
そうするとむさしの号で大宮に出ることができます、ここまでの武蔵野線が全てE231系だったのでそれだけは面白くなかったですが…。
大宮に着いて中華料理屋のチェーン店へ、食事をして駅前のスーパーで買い物をして大宮駅で友人と別れ20時には帰宅しました。
シャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間に記事を更新です。

明日明後日と休日です、多くの方々がブルーマンデーを迎えるんでしょうが管理人はハッピーマンデーとなります。
明後日出掛けるつもりでいるので明日は控えめに過ごすつもりでいます、しっかり寝て体力の回復に努めたいものです。