3日ぶりに我が家に帰ってきました、特に何も変化はありませんでした。
これだけ出掛けてたので1日くらいはお疲れさま休みが欲しいところですがまだ3日も休みが残っています、明後日は別件で日帰りで出掛けるんですけど。
結局昨晩発車の上りサンライズ号は定刻通りでの運転でした、ということで振り返りです。

昨晩記事をお送りしたのは新見を発車した後、まだ中国山地の山間を走行していました。
備中高梁では前日西出雲で見かけたウエストエクスプレス銀河が停車していました、上り列車はここで停車時間があるんですね。
かたやこちらはすぐに発車です、寝ようにも岡山到着までは自動放送が爆音で流れるので眠れないんですよね。
なので寝たのは岡山を発車した後になります、早々にシャワーを浴びていたし流石に寝巻きで外に出るのは憚られます。
もっとも瀬戸号が先着で出雲号は停車時間がそんなにないんですよね、飲み物の調達を考えましたがやめておいて正解だった感が。
22時半過ぎに就寝してふと目を覚ましたら富士付近を走行中でした、もう既に空が明るいんですよね…。
もう一眠りしようにも中途半端で熱海くらいでこれ以上寝るのを諦めました、十分車窓を楽しめるのでいつもより高いところから景色を楽しみましょうか。
全然定刻通りなのでハプニング性はありません、小田原を通過するとちゃんと貨物線に入るんですね。
走行中の上り列車を平然と追い抜いていきます、大幅遅れだと小田原に停車してそのまま貨物線を走行し横浜を通過することがあるんですよね。
一度くらい体験してみたいものですがチャンスがありません、茅ヶ崎を過ぎたくらいで元の旅客線の方に戻ってきます。
先日あったポイント不具合も起きずに先行列車を大船で追い抜きました、この列車が再度貨物線に入るんでも良かったんですが。
横浜まで来てしまうと終点東京は目と鼻の先です、7時8分に定刻通り到着となりました。
写真を少し撮ってから撤収します、とはいえこのまま家に帰るには早すぎるのでもう少し歩き回ろうと思います。
朝ご飯を食べたいので山手線に乗り込み浜松町へ、大門にあるマ◯クで朝食をとります。
んで浜95系統で品川駅に出ることにしました、東京タワーから来るバスですがこの時間にそっち方面から乗ってくる人はそう多くないだろうと。
一方で浜松町駅からは乗車がありそうだなぁということで1つ前の大門駅前からバスに乗る作戦は大成功でした、ちゃんとヲタ席に座って発車。
乗ったことがある系統ですが逆方向だったはず、一部片方向しか停まらないバス停があります。
田町駅に近付くにつれて乗客が減っていくのにまた田町駅で乗車があって品川駅に近付くにつれて再度乗客が減っていくと、一時は5分以上遅れたのに品川駅には2分遅れで到着だそうです。
いい具合に時間が潰れました、3月に上りサンライズ号に乗った時同様特急踊り子号で来た道を戻ります。
伊豆急下田行きに乗り込みますが今は桜の時期ではないのでだいぶ空いています、海側の席は人気ですが山側はガラガラ。
別に海を見なくていいので空いている山側席で寛いでいました、熱海では島田行きの普通列車に乗り継ぎ。
前回来た時はダイヤ改正前でしたが改正後も運用は変わっていないようです、313系8000番代が連結されていてお得です。
前に211系がついていることもあり6両編成なので空いているのがいいところです、この列車で由比まで行きます。
だいぶ前に桜エビのかき揚げ丼を食べに来たことがあります、降りるのはその時以来でしょうか。
若そうなお兄さんがワンオペで回しているようです、買い物をして上り列車に乗って来た道を戻ります。
普通の313系の三島行きは新蒲原で下車、JR東海エリアの東海道線の駅にしては珍しい構造をしていると思うんですが気のせいでしょうか。
お昼休憩に入る前に窓口でお買い物、駅前にイ◯ンがあるのは便利ですかね。
なぜか駅前に船のオブジェがあるのか気になりました、そこまで海が近いわけではなさそうですが…。
211系の熱海行きで三島まで、昼ご飯を調達して特急踊り子号で撤収です。
来る時に乗った列車の後ろ寄りに付いていた車両です、1区間だけJR東海の乗務員が乗るのは無駄ですよね。
三島にも新幹線が停まるし会社境界を三島にすればいいのに…なんて思ってしまいます、15両の普通列車丹那トンネル越えはだいぶ輸送力過剰な気もしますが。
それこそ友人は東海の普通列車の小田原乗り入れを提唱していました、別にそれでもいいですが小田原から先が3両になるのは…。
せめて5両は欲しいところですよね、東日本の車両の付属編成だけでもいいのかもしれませんが。
戯言は置いておいて乗っていた踊り子号は小田原で下車、始発の湘南新宿ラインで大宮に帰ります。
5時半頃から起きていることもあり昼ご飯を食べたら眠くなりました、それはそれはいいお昼寝タイムになりまして。
国府津から武蔵小杉まで記憶がありません、山手貨物線から東北貨物線へと入っていくわけですが。
池袋にある職場の近くも当然通ります、月曜日には仕事に戻るわけですが果たしてちゃんと社会復帰できたものなのか…。
三島くらいから雨が降っているなぁという感じでしたが浦和付近になったら急に雨脚が強まりました、大宮は雨脚こそ弱まっているものの雨は降り続いています。
最後の最後にも濡れることになるとは…月曜日の朝に傘は荷物になるからと持って来なかったのに今となっては持ち歩いていても良かった感が。
荷物が多くて買い物をして帰る気にならずそのまま家に直行です、16時には帰宅。
荷物の片付けをします、んで18時過ぎにお弁当を発注し受け取りに行きがてらコンビニで少しだけお買い物。
食事を済ませて食器を洗ってシャワーを浴びます、結局旅行中に洗濯ができなかったので今までの分をまとめてお洗濯です。
幸いにして明日以降は晴れて気温が上がるらしいです、今日明日飛んで日曜日と洗濯三昧になりそうです。
洗濯物を干し終えて一息ついてから記事を更新です。

自宅のベッドですしもう興奮する要素もないので流石に爆睡でしょう、そう思っているんですが…。
夜になってもそこまで気温が下がらずジメッとしています、ムシムシしていて眠りが浅くなるなんてことにならないといいんですが。