今月上旬のお出掛け第二弾が終了です、第二弾ということは第三弾があるのかというと…流石にありません。
もう上旬も終わりますしね、というか既に中旬という感じですし。
これでしばらくは西日本エリアへのお出掛けは無しかな〜という感じです、いや出掛けたいですけどもう夏休みに入りますし。
しばらくはまた東日本エリアで動き回ることになりそうです、いうてそんなに乗りたいような臨時列車があるかというとそうでもないんですけど。
その辺も踏まえて振り返りをしていこうかなぁと思います。

少なくとも米子を10分ほど遅れて発車したサンライズ出雲号、新見を出たくらいで昨日の振り返りをお送りしました。
部屋を暗くして寝ることはできても大音量で自動放送が流れるので寝れないんですよね、しばらく起きてたんですけど22時過ぎにベッドに横たわりまして。
しばらく寝れずにいました、なんだかんだで岡山には5分ほどの遅れで到着というアナウンスと連結前の一旦停車くらいは覚えているんですけど。
連結作業が終了し動き出した頃には眠りについていたように思います、それでいて朝は横浜到着10分前のアナウンスで起きました。
途中駅の停車はほぼ記憶にないくらいよく眠れました、勿体ない時間の過ごし方な気もしますが。
こうなるとサンライズではよく眠れて銀河ではよく眠れない理由が分からなくなります、やはり後者の方は乗車回数が少なくてまだ興奮しているということなのでしょうか。
今回も定刻通り東京に到着です、日に日に日差しがキツくなってほぼ逆光気味の写真しか撮れないのでさっさと撤収です。
もちろんそのまま帰るということはなく30分ほどの乗り継ぎ時間で特急しおさい号に乗ります、乗り継ぎの時間的に大幅に遅れると間に合わないんですがそんなことはありませんでした。
この時間の列車に乗ることはまずありません、比較的盛況な自由席に比べると閑散している指定席車両。
時間調整と特急料金をケチるのもあり千葉までの乗車です、道中で朝ご飯タイムとします。
都心方面へ満員で走っている電車とたくさんすれ違うのでなんとなく優越感があります、あっという間に千葉に到着。
6良編成の銚子行きに乗り継ぎます、千葉に8時半頃着といういい時間ですが6両でいいんだ…という感じ。
この時間の佐倉方面への普通列車はとにかく折り返し時間が短いです、ホームにあまり停めておきたくないんでしょうが折り返し時間3分は流石に無謀な気が…。
この電車も折り返し時間は5分ほど、そしてラッシュとは逆方向のはずなのに満席で立ち客がいます。
佐倉まで行きます、錦糸町から特急に乗ったとしても微妙に50キロを超えてくる嫌な位置にある駅で。
まだお盆の一ヶ月後発売時刻前なのでみどりの窓口が空いています、せっかく来たのでお買い物をしておきます。
それにしてもここから池袋の職場まで通ってくる人がいるんですよね、たまにならいいですがこれが毎日のようだとちょっと気が遠くなります。
朝の成田エクスプレスが2本だけ停まるものでその1本に乗りに来ました、今は日中にも千葉停車の便があるのでそれらの便はいっそのこともう少し停車駅を増やせばいいのになんて思ってしまいます。
既に9時過ぎなので佐倉にしろ四街道にしろそこまで乗ってくる人は多くありませんでした、むしろこの時間の便に乗っている外国人は何時の飛行機に乗ってきているんだか…。
これまた時間調整と電源乞食を兼ねて戸塚まで乗ります、ギリギリ100キロ未満に収まるもので。
四街道から大船までにするか少し迷ったんですけどね、ほぼほぼ横浜までで客が降りてしまうので戸塚で降りる時には乗っている号車の客は自分だけでした。
横浜に戻るのに敢えてブルーラインに乗ります、快速あざみ野行きに乗車。
都営新宿線の急行がほぼ壊滅状態なので新鮮だなぁと思ったんですけど、9日に都営浅草線エアポート快特に乗って地下駅を通過してました…。
ところで友人が一名横浜に向かってきている模様、もしや…と思ったら目的が一緒でした。
時間調整をしていたのは急遽運転が発表された臨時特急185号に乗るからです、切符の発売がイレギュラーなタイミングでその時のことは既に買いた通りですが。
やはり友人も学校が夏休みに入る前のタイミングを狙ったとのことでした、やはりそうなりますよね〜。
それこそ青春18きっぷが始まるとギャラリーも増えます、そうなる前に乗っておこうというのは当然かもしれません。
流石に席を揃えるほどの空席はなかったので車内はバラけましたが現地の滞在時間がぼっちにならずに済むのは大きいです、そもそも滞在時間1時間半ほどという時間も微妙で。
熱海には運転停車こそありますが時刻表上は無停車ということになっているので途中で乗り降りができないのです、熱海方面に行くにも電車がなく。
かといって伊豆高原方面に行ったってなぁというところ、1人だったら川奈まで往復してこようかとも思ったんですが。
定期列車の合間に車を持ってくるので横浜駅の停車時間も短めです、結構ギリギリになって入線し即発車する感じ。
大方の予想通り乗客の年齢は高めです、学生はいないわけではないですがやはり少数でしょうか。
途中停車駅がないのでアナウンスは横浜発車後と伊東到着前くらいしか流れないので静かです、そんなに騒ぐような客はいなくて純粋に185系に乗りたいという人が多そうな感じ。
平日運転の臨時列車の割にはちゃんと記念品が貰えるみたいです、ただし下り列車は引換券的な物を貰って伊東駅の改札外で引き渡しということになっています。
上り列車は特急券を確認した上で記念品を貰えました、まぁ上下ともに同じデザインのクリアファイルなんですけど。
流石に毎週デザインが違うなんてことはないですよね…2枚貰えてラッキーくらいに思っていたんですが。
伊東でもちゃっかりお買い物、そういえば多機能券売機があったはずですがここのも撤去になってたんですよね…。
伊東線の中間駅はとにかく伊東はそれなりの要所のはずなんですがね、まぁ運転的な要所なだけで営業的には大したことはないということなのか。
暑くてあまり歩き回りたくなくお店に居座るくらいのつもりでいたんですけど、そもそも駅前のお店ですらシャッターが下りているような所が多く。
飲食店もやってるのかやってないのか分からないようなお店もあって、結局ビラ配りをしていたお姉さんに釣られて海鮮系のお店へ。
飲み物をサービスしてくれたのはいいんですがいかんせん観光地価格で高めのお食事になりました、確かに新鮮な魚介類で美味しかったんですけど。
乗ってきた185系はどこかに引き上げることもなく伊東駅の2番線に置きっぱなしでした、乗り込む前に適度に写真を撮って車内へ。
帰りも友人とは違う号車です、友人は往路で寝ていたみたいですが管理人は復路でお昼寝をしました。
横浜に到着し次の普通列車が来る前に回送として発車して行きました、置きっぱなしにすると人が集まってしまうからさっさと仕舞うということなんですかね。
上野東京ライン高崎線に乗車です、1人ではないのでグリーン車に課金しても隣を気にしなくていいので気楽です。
新橋くらいでだいぶ席が埋まり上野発の段階でほぼ満席という感じに、知らない人と相席になるより全然いいです。
管理人は大宮で先に下車します、奇遇ではありましたが一人にならずに済んだので友人に感謝しなきゃです。
重い荷物を持ったまま買い物をするのは面倒でそのまま帰宅しました、コンビニで軽く買い物をして晩ご飯は弁当を買ってきて済ませることに。
なのでエアコンをつけて部屋を冷やしている間に買い物に出掛けました、帰宅して食事を済ませて食器を洗ってシャワーを浴びてと。
その後エアコンを効かせた部屋に入ったら最高でした、それまでは扇風機で我慢してたんですけど。
4日分の洗濯も干し終えてから記事を更新です。

いつもならお疲れさまやすみがあるんですが今回はありません、明日は泊まり勤務になります。
そこまで出勤が早くないし労働量もそこまで多くないのでリハビリにはいいだろうと、まして翌日はいつもと違う場所での仕事なので休むのは勿体なかったのです。
もっとも気温が高めなので働くのは嫌だなぁとも思います、特にここ数日は関東地方は暑かったみたいじゃないですか。
昨日一昨日と関東よりは涼しいエリアにいたので…それにここまでコンクリートジャングルでもなかったですからね。
暑さもそうですが梅雨明けはどうなっているんでしょうか、梅雨が明けてないのにこの暑さだと先が思いやられて仕方ありません…。