続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/29

あまり関東地方にいると冬の到来を感じられませんが北の方はもう冬なんだなぁと実感してきた管理人です、皆さんこんばんわ。
そもそも10日ほど前に福井というか岐阜の方に出掛けていた時にも冬の訪れは感じていました、これからしばらく暗くて寒い季節が続くんですね…。
ということで北の方にお出掛けしていた今日の振り返りです。

昨晩は22時前には寝ました、武蔵野線内で昼寝をしたとはいえ30分くらいでしたしそこまで熟睡を阻害するものでもなかったとは思うんですが結構細切れに起きてしまいまして。
今朝は7時起きで9時間は睡眠時間を確保したんですが実際はそこまで眠れませんでした、着替えて身支度をして7時半頃には家を出るんですが。
何を着たものかと天気予報を見てみたら行く先々の予報が雪なんですよね、それでいて気温は5℃以下とかで。
これは秋の装いモードだと死ぬなと冬用のダウンジャケットを着て出発です、確実にこの辺だと浮いた格好になります。
大宮から乗るのは秋田シソカソセソです、明日から高齢者優遇パスの期間となるのでその前日に出掛ける人はそうもいないだろうという読みは当たりました。
明日から12月の中旬くらいまでは混雑するんだろうなぁと、このパス自体は繁忙期を避けた利用が少ない時期に設定されているとはいえそもそもの会員数が多すぎて結局混むんですよね。
乗った車両は窓側にも空席があるくらい空いています、とりあえず朝ご飯を食べてのんびり。
大宮発の段階より仙台発の段階の方が混むのは先週同様です、仙台9時着でいい時間だと思うんですが意外と混まないんですね。
那須塩原くらいまでは晴れていたものの白河の関を越えたくらいから曇りがちに、更に北上をしていくと辺りが白くなってきました…。
雪が舞うどころか積もっているんですよね、先が思いやられます。
指定席をとっていないんであろう大陸人が雪を見て騒いでいてげんなりしました、大人しくしていてほしいです。
盛岡を出て更に山間へと入っていきます、一週間でこんなに世界が変わってしまうものかと。
まぁこれからが冬本番ですからね、仙岩峠とかもっと積もるんでしょうがこうなると熊は冬眠しますかね?
さてこの列車は大曲で下車しました、普通列車に乗り換えるついでにみどりの窓口へ寄り道。
一応今日からが年末年始期間の売り出し日となるんでしょうか、もっともこの辺は帰省してくる人を受け入れる側なのでみどりの窓口に大挙して押し寄せることもなく。
それでも列が長くなると案内要員が出てきて指定席券売機に誘導されます、あまり乗り換え時間は長くないんですが頃合いを見計らって買い物に成功。
秋田行きの普通列車で秋田に向かいます、この区間普通列車で移動するのは初めてかもしれません。
臨時列車で通り抜けたことはありますけどね、雪のせいなのか若干遅れてやって来てその後も遅れは回復することなく秋田着となりました。
乗り継ぎとなる特急つがる号は既に入線していますが食料品を調達すべく改札の外へ、昼ご飯用の駅弁と秋田銘菓の金萬を購入。
停車していたE751系は先週も乗った車でした、もっとも3本で回しているので当選率も高めなんですけど。
今回はこのつがる号を乗り通します、何処か寄るにしても中途半端すぎるのと大曲に寄り道したのでそんなに買うものもありませんで。
発車したらすぐ昼ご飯としました、地図を見ていると海が近そうではあるものの車窓からは全然見えないんですよね。
そういえば一面の銀世界だったのに奥羽本線羽後境を発車したら雪がなくなりました、降っているのも雪から雨に変わりまして。
平地でそこまで気温が低くないからということなんでしょうか、特にトラブルもなく順調に進んでいきます。
鷹ノ巣秋田内陸線を絡めて角館と一緒に訪問するのがいいかなぁなんて考えてました、まぁしばらくは来ていられませんが。
大館で降りて秋田犬を愛でたい気もしますがそうすると後続の普通列車を乗り継いで新青森まで行かなきゃならなくてそれはそれで面倒なんですよね、天気も悪いし今回はパスです。
ということで特段何もなく青森まで乗り通しました、3時間近くかかるので随分遠いなぁと。
ところで青森駅は駅ビルが絶賛工事中なんですね、改札周りやみどりの窓口は早いうちに綺麗になってましたがその他の部分はまだ工事中でして。
また秋田と青森の県境を越えたくらいから雪に戻りました、さっさと駅に戻ってきて弘前行きの普通列車新青森へ。
701系のトップナンバーに当たりました、3両編成はドアチャイムが鳴らないのでやっぱり物足りないです。
すぐのシソカソセソに乗れるといいんですが直近の便は七戸十和田には停まってくれないので待合室で時間調整です、晩ご飯の調達もしておきました。
んでE5系にちょい乗りしてお隣七戸十和田で下車します、滞在時間1時間のうちにみどりの窓口で買い物をしたいですが半分は休憩時間という…。
着いてすぐはまだ営業中でしたが先客がいたので後回しにしましょう、駅前にある東八甲田温泉に向かいます。
宿泊施設に併設した温泉で日帰り入浴もできるという感じです、5年前のバースデー旅行の時にも来ているんですよね。
そもそもその時はまだ古い指定席券売機が健在でそれ目当てに来たんだった気がします、その時にもみどりの窓口で買い物をしておけばよかったのに…。
さて駅前にある温泉ですが銭湯という感じでシャンプーとかは自分で持ってくる必要があります、今回はそんなに長居するつもりではないのでボディーソープだけ持って来ました。
身体を洗ってから浴槽へ、ちょっと熱めのお湯ですが外が寒いのでちょうどいいくらいです。
30分ちょっとの滞在時間しかとれないのが勿体ないくらいでした、勿体ないといえば温泉が湯船から溢れんばかりに湧いているんですよね。
そんな温泉に500円でお釣りが来る入館料で入れるなんて安いなぁと思いました、身体を温めたところで駅に戻ります。
みどりの窓口は休憩時間が終了していました、誰もいなかったので買い物をしてミッション達成です。
あとは帰るだけになります、H5系に乗りたかったのでこの時間のはやぶさ号まで待ったといっても過言ではありません。
温泉に入ったからかお腹が空いたのでシソカソセソに乗り込むやいなや晩ご飯タイムとしました、結構空席があるのに盛岡で隣の席が埋まったので食べておいて正解でした。
前回は帰りの列車でグリーン車のお一人さま席に座ってたから隣の席のことを気にしなくて済んでたんですよね、グリーン車を取りに行けばよかったですかね。
いやまぁ再来月のバースデー旅行が派手になりそうなので節約しとかないとです、まぁこうも出掛けているとあまり説得力がなさそうですが。
そもそも今月中に色々出掛けてた分の請求もじきにやってくる筈、冬のボーナスがかなり渋めなので出ないよりはマシですがちゃんと夏まで持ち堪えられるかどうか…。
もっとも今回は冬のボーナス払いにしたものはほぼ無いはず、最近はそんなに買い物もしてないですし旅行に行った分だけ支払えばいいはずなんですけど。
いかんせん冬のボーナスが少なめなのでやってられません、増収増益じゃなかったんかいという感じで不満いっぱいです。

とまぁせっかく旅行に行ってきたのに最後が愚痴っぽくなってしまいました、先程帰宅しまして記事を更新です。
乗ってきたシソカソセソ自体は先週と同じ時間の列車でした、よく考えたら先週は満席御礼だったんですよね…。
明日からはまた阿鼻叫喚な感じになるんだろうなぁと、そして車内で騒ぐ高齢者グループが目に浮かぶのでしばらくは遠出は控えないとですね。