続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/14

一応10月14日は「鉄道の日」ということになっています、今年は土曜日でよかったですね。
各地でイベントも行われてましたし臨時列車も設定がありました、まぁイベント絡みの臨時列車という感じではないものもありましたが。
休みが1日しかなくてあまり全力では遊ばなかった今日の振り返りです。

そもそも昨日は13日の金曜日でした、何もなかったなぁと高を括ってましたが深夜になって腹痛に襲われました。
もっともその頃には日付は今日に変わってたんですけどね…そんな悪いものは食べた覚えがないのに。
昨晩は22時頃には寝てたっぷり寝るつもりでいたのに2時半から1時間ほど寝られませんでした、今朝起きたら8時半でしたけど中途半端に1時間起きてるので全然眠いです。
一応今日も10時打ち案件があって二度寝したら起きられなさそうなので起きていることにしました、朝ご飯を食べてしばしのんびり。
今日の案件はそんなに必死にやる必要はありませんでした、増結されているなら最初からそういってくれればいいのに…。
休日なのでトイレ掃除と部屋の掃除機がけをします、やることは終わりましたが出掛けるのは昼過ぎからでいいので布団の上に寝っ転がりダラダラ。
重い腰を上げて着替えて家を出たのは13時半過ぎです、駅そばの佐野ラーメンで昼ご飯をと思って駅に来たんですけど全然混雑が解消せず。
14時過ぎになってようやく落ち着いたタイミングで食事としました、そのまま同じホームから出る京浜東北線に乗り込みます。
最初は王子で降りるつもりでしたが電車に乗ったら急に眠くなってしまい予定変更です、そのまま東京まで乗っていきお昼寝タイムを捻出。
もっとも30分くらいしか眠れませんでした、東京から丸ノ内線に乗って池袋まで。
乗ったのは2000系で02系は1本しかすれ違いませんでした、休日は運転本数も少ないので全て2000系という日があってもおかしくなさそうです。
池袋に来ましたが職場に行くわけではなく東武東上線に乗り換えです、急行小川町行きは普通の30000系で運転。
PMSM車は狙って乗ってますが今日は時間が合いませんでした、なので普通の走行音を堪能するわけですがだいぶご無沙汰だったので新鮮です。
川越で下車します、今日明日と川越まつりだそうでまぁ駅の混雑が酷い。
別に祭りに来たわけではないのでさっさとJRの改札を入ってしまいます、今日乗るのは蔵の街川越号で185系に乗りに来ました。
川越物語号は最近新潟から転属してきたE653系で運転だったんですよね、知ってたらそちらを狙ったんですが。
どうせ国鉄特急色だろうと思ってたので新色を纏った編成が充当されるとは寝耳に水でした、今回の臨時列車が初営業運転っぽいですよね。
まぁ今後乗る機会があるでしょう、それより185系のほうがお先真っ暗なはずですし。
それにしても単線の川越線で車両点検でしばらく止まってたみたいなのでだいぶダイヤが乱れています、接続待ちで巻き添えを喰らう八高線
乗った特急列車も10分近く遅れて発車しました、それでいて交換待ちもあるので遅れは全く戻ることはなく。
日が暮れるのも早くなったので大宮に着く前で既に真っ暗でした、遅れたせいで高崎線への連絡線にもすんなり入れませんで。
大宮を出て武蔵野貨物線のトンネルまではだいぶかっ飛ばしていましたが定時の武蔵野線と順序を入れ替えたようで武蔵野線に入ったらノロノロ運転に、当然ながら途中で追い越す訳でもなく。
全然遅れが戻らないまま西船橋に到着となりました、列車は海浜幕張行きでしたが戻ることを考えてここで下車します。
本当は晩ご飯を食べるつもりでしたが20分しかなくて断念しました、続行で折り返しのしもうさ号がついてきていたんですよね。
西船橋駅は10番線で折り返すそうです、いつも新習志野からのしもうさ号にしか乗らないのでこれは新鮮です。
車両は普通のE231系で新鮮味はありませんでしたけどね、そして来た道をひたすら戻るだけという…。
かといって総武線経由で帰るのも嫌です、大宮まで乗換無しで帰れることに意義があるので仕方ありません。
西船橋で晩ご飯を食べられなかったのでお弁当を発注しておきました、大宮に着いたらお弁当を受け取って20時半前には帰宅。
晩ご飯を食べてシャワーを浴びてから記事を更新です。

明日はまたぐっと気温が下がるらしいじゃないですか、11月中旬並でしたっけ。
午前中は雨も降るみたいで…そんな中仕事に行くのは嫌なんですけど。
まぁ雨で気温が低い日曜日で皆が出控えしてくれれば悪くないんですけどね、泊まり勤務ですが余計な仕事を増やされませんように。