続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/2

時事ネタの投稿遅れに定評のある管理人です、皆さんこんばんわ。
今日も書き出しのフリートークとしてネタが2つあります、まずは改正健康増進法の施行が始まりました。
非喫煙者でタバコの煙が大嫌いな管理人としては嬉しい法改正です、禁煙のお店が増えるんですよね。
まぁそれはそれで受動喫煙が嫌だからと飲み会を断りにくくなるのかもしれませんが…タバコの臭いが付かないなら行ってもいいかな〜と少しだけ思ってます。
別にお酒の力を借りなくてもよく喋りますけどね、結局同席者に気を使うのも面倒なので行くのが嫌なんだと思うんですが。
もう1つは去年度選ばれた裁判員裁判裁判員に選ばれることなく終了したということです、個人的にやってみたかったんですがねぇ。
合法的に会社を休めるしもともと法律の勉強とか嫌いではなかったので…親が言うには「お前みたいな歪んだ正義感のある奴はやらない方がいい」と言われましたが。
歪んだ正義感というのは仕事にも少なからず影響していてそのせいでクレームをもらうこともあります、かといってある程度マナーを守れない輩への制裁というか注意は必要だと思うんですがね。
選ばれたのに引越しをしたのがよくなかったのかなぁと、扱い的には中野区に住んでいる時に選出されてたみたいなので。
もっともこの裁判員裁判裁判員に選ばれる確率ってどれくらいなんでしょうか、宝くじ並に当たらないなら選ばれなくて当然なのかもしれませんけど…。
ということで昨日触れておくべき内容でした、そろそろ本題です。

昨晩も22時くらいには寝ました、洗濯機のタイマーをかけてもよかったんですけど時間に縛られずに寝たいなぁと思って何もしませんでした。
なのにそんな朝に限ってやけに早く起きてしまうという…6時くらいに起きてしまって二度寝をしたら遅くなりそうだなぁと洗濯をスタート。
終わるまで1時間ほど二度寝タイムとしたんですけど眠れずに終了、結局7時前には起きることに。
洗濯物を干したのはいいんですが晴れてるものの風が強いですね、外に出たら寒くて布団を被ってたら1時間ほど経過してまして。
とりあえず朝ご飯を食べます、何をして過ごしたものか。
そういえば昨日から群馬ディスティネーションキャンペーンが始まりました、栃木は去年アフターディスティネーションキャンペーンをやったのにまた同じような内容でキャンペーンを展開中でして。
群馬のキャンペーンの一押しであっただろうSLの重連運転とか埼玉からの直通列車は運休が決まりました、一応一ヶ月前の10時打ちを頑張った列車ですが全然取れなかったんですよね。
本当に一般販売したのかと思ってたんですがちゃんとヤ◯オクとかに出品されてました、だいぶ高値で落札されてましたが大損でしょうね。
んで栃木の方ではそれを記念した駅弁が売り出しになってるらしく宇都宮に買いに行こうかな〜なんて考えてました、なんですがこの強風がそれを阻みます。
宇都宮線は盛大に遅れているしどうも運転を見合わせてそうな感じ、途中で足止めされても困るし期間は6月まであるので急がなくていいやとパス。
とりあえず休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をします、そんなに出掛けるあてもないのに11時半前に家を出ます。
川越線も強風で直通運転を中止してるみたいなので大宮始発の快速に期待が掛かったんですが既に直通運転を再開してました、それじゃ仕方ないので始発の各駅停車で新宿へ。
先日も行った金券屋がどうなってるか見に行きました、そうしたら少し値上げされてはいるもののお値段据え置きの優待券もありまして。
有効期間が2ヶ月あれば使えるだろうと前回とは別路線のものを購入してきました、早速それを使ってもよかったんですが…。
なんか乗りたい電車と悉くタイミングが合わないみたいで…動いてない電車もありますし。
とっくにお昼の時間は過ぎているので昼ご飯を食べましょうか、黄色い電車に乗って三鷹まで行き武蔵野うどんで昼ご飯。
このうどんを関西だしで食べてみたいですね〜、このお店では関東だしのつゆしか置いてなさそうなので無理な話ですが。
東西線直通の西船橋行きで05系に乗るも中野で快速に乗り換えます、最近は乗る機会が減った東葉2000系。
先ほどの各駅停車で東陽町で乗り換えてもよかったんですけどね、快速で車端部に座ることを優先しました。
快速運転を堪能し西船橋では3分乗り換えで武蔵野線というか京葉線に乗り継ぎます、各駅停車の東京行き。
209系が来てくれました、E231系が来るより個人的に嬉しいです。
東京では今日のお出掛けの本命である中央線209系の中央特快に乗ります、先日乗ろうとしたけど遅延とむさしの号運休で止めたやつです。
最近は朝のダイヤ乱れが少ないので順当に運用が流れることが多くいいことです、今日も多分に漏れません。
これまではダイヤ乱れが起きた時でないと乗れない優等列車でしたが時間が遅めとはいえ定期で特別快速の設定があるのは嬉しい限りです、中野から先の飛ばしっぷりに期待が高まります。
常磐線各駅停車にいた時には出せなかったであろう速度で弱小駅を通過していくのは実に気分がいいです、乗ってて普通に楽しかったです。
八王子まで行くとむさしの号ですぐに家路につけます、遅れると手前の駅で乗り換えなきゃなりませんが。
というか今日は風が強かったのに武蔵野線は止まらなかったのが意外です、夕方になってまた川越線はダメになりましたが。
むさしの号も209系でした、めっきり205系を見なくなってしまいましたね…。
大宮に戻ってきたら駅前のスーパーで買い物をし18時過ぎに帰宅です、今晩は自炊します。
なのでお急ぎモードでご飯を炊いて19時頃から晩ご飯としました、食事を済まして食器を洗ってシャワーを浴びてと。
いつものルーティンをこなして記事を更新です。

明日もまたお休みです、今日に関しては時事ネタを取り零してないと思うんですが…。
そんなにネタになるような出来事もなかったはずですしね、強いて言うならコロナウイルスは押さえ込めてなさそうですね。
遂に一日で新たに見つかる感染者が3桁を突破しそうですしね、いつ非常事態宣言が出されるんだか。
出されたところで何か生活が変わるのかなぁと思うんですけどどうなんでしょうか、気になるところです。