続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/13

何が楽しくて明日は自宅で早起きをしなきゃならないんだか…別に旅行に行くなら全然いいんですけどね。
昨日の遅日勤+早日勤の組み合わせで働く後輩君がダウンして途中で帰宅してしまい、その代わりに休日出勤してきた人の仕事が回ってきたのです。
まぁ代休を取りたいと言うんだとできるだけ手配しなきゃならなくて、その為に毎月誰かしらが不規則勤務になってそれの対応をしなければならないので仕方ないんですけど。
まぁ早日勤の分午後はある程度自由に動けるのでこれはこれでいいかと思うことにします、ということで本題です。

昨晩は記事を更新した後にシャワーを浴びて汗を流し22時半前には寝ました、そんなに前回の勤務パターンと寝る時間が変わってない気が…。
今朝は4時過ぎの起床で6時間ちょっとの睡眠時間です、着替えて仕事の準備をします。
実労は5時半頃からです、血液型が同じO型の後輩の行動パターンが似ていて笑ってしまいました。
またこんな早朝から働かなきゃならない割には朝ご飯休憩は3セットこなさないとありません、でも朝の混み合う時間帯でも大してトラブルは起きなかったのでいいですかね。
9時半過ぎになってようやく朝ご飯、残りは2セットでこちらも淡々とこなして勤務終了となりました。
13時前に勤務終了で速やかに職場から撤収します、急ぎすぎて忘れ物をしてないか心配になるレベル。
池袋から山手線の外回りに乗って日暮里へ、山手線が5分間隔の今常磐線への乗り継ぎがいい電車と悪い電車が交互に来るんですよね。
急いで退勤したのは乗り継ぎがいい電車に間に合わせるためでした、快速土浦行きで南千住へ。
南北で切符の受取をしたかったもので後続の快速で北千住にも寄って下車しました、んで昼ご飯を食べて帰ろうと思うんですが…。
ちょうど東武スカイツリーラインではスペーシアXが来る時間なんですよね、券売機を弄ってみたらプレミアムシートのお一人さま席が開いているではありませんか。
スタンダードシートは混んでいるのでこれはプレミアムシートに乗るしかないなと、勿論家に帰るだけなので乗るのは春日部まで。
30分ほどの待ち時間ができたのでゆっくり昼ご飯を食べられます、今季4度目の月見バーガーに舌鼓。
んで14時過ぎに駅に戻ってきました、この30分位の間にも座席が売れたようで水曜日の日中だというのにほぼ満席という…。
プレミアムシートは2号車にあります、1+2の座席配列でサフィール踊り子のプレミアムグリーンみたいな形状の座席が鎮座しています。
電動のリクライニングシートは倒すと脚置きがせり出してきます、座席の背もたれ部分がそんなに高くないのか前列の人の頭が気になりました。
事前予約制のカフェはそもそも春日部駅を発車後に営業開始とのことで春日部までの短距離利用者には使わせない運用のようです、もっとも春日部から先だとしても1時間くらいしか営業できないんじゃ…?
相変わらず春日部では2号車と5号車のドアしか開きません、3号車のスタンダードシート利用者が下車前に流れ込んでくるのは良くないですよね。
せっかく高い料金を払ってるのに通路にぎっしり立たれたら…2号車のドアが3号車寄りにあればまだ違うんでしょうけどね。
20分ほどの乗車でしたがこれで十分な感もあります、一応比較でスタンダードシートとかセミコンパートメントを使ってみたいなぁとは思いましたが。
春日部で東武野田線に乗り換え、急行大宮行きは10030系の更新車に乗車。
これも中間の付随車を抜いて5両編成にするんでしょうか、東武線の電車はMT比を1:1にするイメージがあるので…。
そもそもあまり奇数の長さの編成を組まないですもんね、そんな5両にできるほどガラガラではないと思うんですが。
大宮に到着し職場でちゃっかり貰ったインセンティブで雑貨の買い物へ、後は駅前のスーパーで食品の買物をして16時前に帰宅。
シャワーを浴びてその間にクーラーをつけて幾らか部屋を涼しくしておきました、18時半過ぎに晩ご飯を食べられるように準備をしまして。
食事を済ませたら後片付け、再度シャワーを浴びて洗濯をして干し終えて明日の準備を済ませてから記事を更新です。

今から寝ても7時間半ほどしか眠れません、早く寝て休んでおこうと思います。
それにしても8月分の電気代の請求が来たと思ったら前月と300円くらいしか変わらなくて大したことないじゃんと思ったんですけど、よく見たら期間が6月分でした。
5月分より1日あたり10円高い計算になります、これくらいならいいですが7月に入った途端エアコンが手放せなくなったので一気に電気代が跳ね上がりそうな予感。
もっとも泊まり勤務とかで不在にする日もあるので連日付けっぱなしというわけではありませんでしたが…そもそも体調を崩してずっと家で寝ていた期間もあるので来月の中旬に来るであろう電気代の通知がちょっと恐怖ですね。