続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/25

沖縄とかは梅雨明け間近なんだそうですね、もう明けてるんですかね?
本州はまだまだ梅雨なんでしょうけど今年も空梅雨感があります、晴れてた方がありがたいとはいえ適度な潤いも欲しいですよね。
また夏に水不足ということになりかねない気がします、そうでなくとも猛暑で水が蒸発しそうなのに。
月始めには台風とか来てましたが最近は落ち着いてますしね、そんな今から連日30℃超えとかはご勘弁願いたいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は記事を更新して22時くらいには寝ました、職場の寝室なのでエアコンを付けっぱなしで寝られるのは嬉しいことです。
設定温度を低くしすぎたのか寒いくらいでした、今朝は5時起きで7時間ほどは睡眠時間を確保しました。
一応出勤時刻は6時前ということになっています、準備を済ませて6時過ぎから働き始めることに。
日曜日の早朝は土曜日ほど多くないとはいえ酔っ払いが多いのが働く上での難点です、いなければ余計な仕事も増えなくていいんですけどね。
管理人は余計な仕事を増やされずに済みましたがそうでない人もいました、2セット終えると朝ご飯休憩になります。
そして3セットをこなすんですが今日も育休明けのママさんが見習いに付いてました、お任せしていいので実にありがたい。
そしてこーゆー時に限って何も起こらないと、いやトラブル対応とかしたくないんでこれはこれでいいんですが。
話し相手にもなるわけであっという間に勤務終了となりました、それでも13時半頃になっているんですけど。
マ○クでハンバーガーをテイクアウトしてきました、ちょうど仲良しさんが休憩してたのでぼっち飯にならずに済みました。
それにしても8月以降は本当に人が転出していくようで人手不足になりそうです、冬に多く見られる現象でしたが今年は夏にも見られることになるんでしょうか…。

翌日が泊まり勤務なのでそんなに帰宅は遅くしたくないもののちょっと寄り道をして帰ることに、湘南新宿ライン1本で事足りるんですが時間調整を兼ねて山手線で品川まで。
品川から横須賀線普通列車に乗ります、15両の横須賀行きで逗子止まりの増結4両側に乗れば空いています。
E217系だったので座れる場所も多いですしね、狙っていた車端部は日差し直撃だったので別の場所に座ってお昼寝タイム。
これでも時間が余るので逗子まで行って切り離し作業を見学、東京行きの列車に乗ってお隣鎌倉へ。
特急鎌倉号で帰途につきます、ホリデー快速鎌倉号と車両は大差ないのに値段だけは倍以上になりました。
なお特急化によって大船とか武蔵野線内で停車駅の見直しがあったので前ほどタダ乗り奴は減った気がしました、全車指定席で高くつきますし。
鎌倉の側線にもE257系がいてこれから入れ換えをするのかと思ったら青梅線方面への臨時列車でした、以前は臨時列車同士が近接していて乗り間違えてた人とかいましたね。
何故か16時台発に時刻が繰り上がりました、夏至を過ぎたばかりで車窓を楽しめそうだな~と乗りに来た次第です。
日が暮れるのが早い時期だとほぼ何も楽しめないですからね、今日は貨物線区間もばっちり明るくて車窓を楽しめました。
武蔵浦和で降りて遅れていた埼京線大宮行きに間に合わせました、これで川越行きに乗らずに済みました。
大宮に着いて駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時半前には帰宅です、玄関の戸を開けるとちゃんと親が来たようで荷物が置いてありました。
その割には連絡とか何もないのが不気味というか…見た感じはガサ入れをした訳ではなさそうなんですが墓穴を掘りたくないですし。
晩ご飯は出来合いのもので済ませて後片付け、シャワーを浴びて洗濯物を干して記事を更新です。

明日は泊まり勤務になります、終わったら連休中に行われていた勉強会の補講を受けないといけません。
あんまり迷惑はかけたくなかったもののこんな勤務を作った人が悪いです、苦情はそちらにお願いしたいものです。
もっとも勤務前に来いと言われずに済んだのはありがたいです、今晩はしっかり寝て休んでおこうと思います。