今朝更新した昨日の分に引き続きまして本日分の振り返りです、ちゃんとリアルタイムで更新します。
宿泊地が地方都市なもので夜間帯に出歩くようなところがないのです、そもそも街全体が閉まるのが早いです。
どこに行っているのかは読み進めていただければと思います、ということで本題です。

昨晩は22時頃には布団に入りました、駅近のホテルなので線路も当然近くて車だけでなく電車の走行音も耳に入ります。
朝起きて気付いたんですけど御堂筋線の線路の真横だったんですよね、どうりで警笛とか聞こえてくるわけです。
寝ることに集中してたつもりなんですが色々考え事もあって頭が冴えてしまっていたのかまぁ眠れず、それでいて起きたらとてもお腹が空いているという…。
体には良くないですが昨晩は比較的食事をしてすぐ寝たんですがねぇ…朝ご飯の買い出しはしてないのでしばし我慢することに。
結局5時頃にはこれ以上眠ることを諦めました、7時間も眠れているのかなぁという感じ。
予定より1時間も早起きしているので朝シャンをします、んでしばしくつろぐも7時前には着替えて準備を終わらせてホテルをチェックアウトです。
8時前の新幹線に乗るんですが食品の買い出しと追加の切符の受け取りをしたいです、とはいえそんなに遠くに行っていられないので隣の東淀川へ。
西日本エリアの東海道線も窓口閉鎖が進んでいます、ここも比較的最近まで窓口があったんですよね。
そもそも話せる指定席券売機の導入が早かった西日本、ちゃんとオペレーターの数も増やしているんでしょうか。
往復207系でしたがお目当ての編成は来ませんでした、戻りは尼崎行きと足の短い電車にしたのにめっちゃ混んでました…。
新大阪に戻ってきて食品の調達です、今回は遂に全国旅行支援の恩恵を授かり地域限定クーポンを貰えまして。
駅弁を購入することで消費します、1食分浮いたと思うとありがたいですよね。
朝ご飯から駅弁を食べるほど元気はないので昼ご飯用です、朝ご飯は菓子パンとアイスコーヒーがいいです。
買い物を済ませて乗るのは名古屋始発の下りのぞみ号です、こんな時でないと乗れません。
もちろん西日本編成を狙っています、その前のみずほ号でもよかったんですが。
鹿児島中央行きより博多行きの方が空いてそうだしそもそも座席数も全然違います、現に窓側席は埋まってたものの通路側は空き多数でして管理人の隣も空席のままでした。
朝ご飯を食べて一息ついていればもう岡山です、岡山でも駅弁のお買い物。
明後日で終売になるらしい駅弁が売ってたので迷わず購入です、今宵の晩ご飯になります。
他にも買い物をして特急やくも号に乗り継ぎます、以前ちょい乗りしましたが今回はがっつり山越をします。
381系のスーパーやくも色編成です、鉄道図鑑に載っていてずっと見てただけの電車がリバイバルとはいえこうしてお目にかかれると感動します。
なんかあの薄紫色の車体に惹かれたんですよね…今のゆったりやくも色とか緑色のものはそこまで惹かれなかったんですが。
車内までリバイバルしているわけではないので他の車両と一緒です、照明とか低重心構造が相まって近代的な車内という感じになります。
定刻通り岡山を発車して山陽本線内を爆走、ここはかっ飛ばしても揺れるわけではないので大したことはありません。
それこそ昨日の記事を打ってましたからね、総社を過ぎるとだいぶ街から離れて緑豊かな感じになってきました。
それこそE351系ぶりの自然振り子式車両なのでだいぶ身構えてたんですけど、思ったほど傾かなくて拍子抜けしました。
もちろん酔っている人もいましたが…車端部にいるのと中央部にいるのではどっちが揺れないんでしょうか?
そんな揺れる車内でも車掌さんは巡回し検札して場合によっては精算してなんて良くできるなぁと、もっとも指定席の検札に来たのは結構後で新見を出た後くらいでしたが。
流石に本を読んだり文章を打ったりしてたら酔いそうだなぁと車窓を楽しんでました、どこかで国鉄色と交換したんですよね…。
米子では乗務員の交代がありました、んで管理人はお隣の安来で下車します。
以前来た時にみどりの窓口回りをしているので普通の指定席券売機でお茶を濁します、買い物をしてしばらくしたら駅員さんが昼休憩になるらしく発売中止になったので危なかったです。
エストエクスプレス銀河が運転していると特産品やグッズの発売があるみたいですが別にシーズン中ならいつでもやっているようで普通に記念グッズを購入できてラッキーでした、高くつきましたが。
キハ47系の普通列車で米子に戻り境港線に乗り継ぎます、車両的には変わらずキハ47系のまま。
ただゲゲゲの鬼太郎ラッピングがしてあるのとロングシート増設改造がされていてボックス席はわずか4席という謎仕様でした、詰め込み用ということですか?
車内で昼ご飯を食べたいのでもちろんボックス席に座ります、市街地を走るのでそんなに景色はよくないんですけど。
米子でたくさん乗ってどんどん降りていくパターンかと思いきや境港線完結での乗り降りが結構多くて驚きました、なぜかこの時間に湧いている高校生は何なのか。
もちろん観光客もいます、境港で降りたのは20人くらいでしょうか。
10分ほどの折り返しの合間に買い物が済めば理想ですがそうはいきそうにないので1時間滞在する程でいます、なので駅周辺を散策。
港というだけあって海が近いので風が吹くと涼しいです、駅前にフェリー乗り場があって隠岐諸島に行く船が出ています。
フェリーターミナルは空調が効いていて待ち時間を潰すのに最適でした、乗ってきた列車が折り返していって駅員さんが引っ込んでしまう前に買い物をします。
久しぶりに高いおトクな切符を購入しました、なかなかここまで値段が張る切符を買うことがないので手が震えましたね。
1列車だけ希望の席が埋まってたのが心残りです、先日チェックした時は空いてたんですけどね…。
まぁ4列車中3列車で希望の場所が取れただけよかったと思うしかありません、何を買ったのかはまた後日。
戻りの列車はキハ40系の2両編成でした、こちらはボックス席多数で観光客にはありがたいところですかね。
そういえば境港は駅のスタンパーも鬼太郎仕様、ちゃんと切符に押してもらえたのでいい記念になりそうです。
米子に戻ってきました、乗り継ぎ待ちが1時間近くあるので駅の外に出ましたが依然工事の真っ最中でして。
前に来た時より新駅舎が出来上がってましたがまだまだかかりそうです、結局やることも見るものもなくホームに戻ってきました。
381系の増結7両編成とか智頭急行HOT7000系の出場回送とか見れたので駅にいてよかったです、さてここから乗るのは益田行きの特急スーパーまつかぜ号。
このエリアに来たら乗っておきたいキハ187系です、またしても自由席への乗客多数で指定席への乗車は管理人だけ。
米子から出雲市までの間ならすぐ後にやくも号がいるんだからそっちに乗ればいいのに…とは思いました、何せ自由席も指定席も1両ずつですからね。
今日使っているフリーきっぷが有効なのが大田市までなのでそこまで行きます、出雲市から先に行くのは三江線に乗りに行った時以来?
小田駅から波根駅までは海沿いを走っていて景色が良好でした、意外と海が見えない山陰本線
中海とか宍道湖はよく見えましたけどね、さて大田市石見銀山の玄関口ということになってますが1時間ほど前に駅員さんは撤収してしまっている模様。
券売機は稼働しているので買い物はできます、でもこれトラブルが起きたらどうするんでしょうか…。
20分ほどで出雲市行きの普通列車で戻ることができます、来たのがキハ120系でびっくり。
てっきりキハ126系かキハ47系だろうと思っていたので…体質改善車であんなバスのような乗降扉なのにドアチャイムが付いているんだから笑っちゃいます。
出雲神西から西出雲にかけて車庫が広がっています、サンライズ出雲の285系が出庫待ちをしていますがウエストエクスプレス銀河も停車してるんですよね…。
前に来た時はトワイライトエクスプレス瑞風を見れたんですよね、狙っているわけではないのに姿を見れるのはなにより。
すぐにサンライズ出雲のお時間になるので写真を撮ってから撤収することにします、停車時間が5分ほどしかないので結構忙しいですね。
これでシャワーカードを買って写真を撮って…なんてやってたら間に合わない気がします、それこそ反対側のホームで撮影なんてなおさら。
時は19時頃ですが既に駅のお店は店仕舞いモードです、まぁ岡山方面の特急は終わったしこの後に観光客が来るという感じでもないですもんね。
なのでコンビニで買い物をしてホテルにチェックインします、これまた駅近で線路が横に見えるホテル。
まぁ昨日に比べて圧倒的に列車が少ないので…それに長くないですし。
自室で食事を済ませてお風呂に入ります、時間があるのでちゃんとバスタブにお湯をはりました。
その後エアコンの風に当たり涼みながら記事を更新です。

ということで出雲市のホテルより記事をお送りしました、本当は出雲大社とか行きたいんですけど既にバスがあってないような時間だったもので。
じゃあ明日の朝行くかと思ったら思ったほど朝は早くないみたいで…行程と噛み合わないので今回はパスですかね。
何年か前に来ましたけど特に縁に結ばれたわけでもなかったですし…別に恨み辛みがあるわけでもないんですが神頼みすぎてもダメなのかなぁなんて。
かといって自分からアクションを起こすのは面倒というかなんというか、まぁそんなだからいつまでも独りなんでしょうけど。
まぁ独りは独りのメリットがあるしな〜と割り切るしかありません、それこそこんな長期休暇をとって気ままに歩き回れるのはお一人さまの強みだと思います。
明日で連休の折り返し地点を迎えます、明日が今回のお出掛け最大のメインなので思いっきり楽しめればいいなぁと思います。
…今晩こそはちゃんと寝たいですね。