続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/5

世間ではこどもの日、そしてゴールデンウィークは後半戦も折り返し地点となるわけですが皆さん如何お過ごしでしょうか?
てっきり5連休でUターンのピークは日曜日かと思ってたんですがそうでもないみたいですね、今日の方が混んでいる?
今のところ天気予報では日曜日は雨ということになっています、明日までお出掛けで最終日は家で過ごすみたいな感じになるんでしょうか。
明日からの泊まり勤務が若干憂鬱な管理人の今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、連日昼寝なしの割には夜遅くまで起きています。
今朝は8時頃まで寝てましたがこれで9時間睡眠ですからね、めちゃくちゃ寝たわけでもなく。
そういえばゴールデンウィークはあくまで祝日なだけでゴミの回収はしてくれるのに普通に出し忘れました、何というミスを…。
昨日書いた通り黒磯にでも買い物に行こうかと思ってたんですが別にみどりの窓口閉鎖の情報があるわけでもないので行くのは止めました、少しこどもの日の恩恵に授かろうかと思います。
都内の銭湯ではしょうぶ湯をやるんだそうです、昔は祖父宅の田んぼの近くに菖蒲が生えていてこどもの日前後に持って帰ってきてました。
今も山に入ればあるんでしょうか、近年はすっかりご無沙汰していて久々にしょうぶ湯に浸かりたいなぁと。
ちょうどお仕事終わりの友人に声を掛けたら快諾してくれたので出掛けることになりました、友人の勤務終了に合わせて10時半過ぎに家を出発。
大宮駅から京浜東北線に乗り込みます、友人とは車内合流でそのまま御徒町まで乗っていきます。
都内にはたくさん銭湯がありますが午前中からやっている店舗というのはそんなに多くありません、後はあまり南下すると戻るのが面倒というのがあります。
浅草にあったお気に入りの銭湯が閉店してしまったので幾つか新規開拓をしているというのもあります、それで今回選んだのが御徒町の銭湯なのです。
駅から5分圏内というそんな近くにあるのかと半信半疑ですがちゃんとありました、ビルに囲まれていてひっそりと佇んでいます。
中は至ってシンプルな作りというか街中の銭湯という感じです、午前中ということで利用者も少なめ。
お風呂に菖蒲の束が浮かんでいます、はやる気持ちを抑えて身体を洗ってから湯船へ。
排水口に詰まらないような対策なのかネットに入っているとはいえ菖蒲の香りが漂います、これだけでも来たかいがあります。
お風呂自体は普通の湯船と深めのジェットバスがあるだけで奇を衒うということはないんですが、高めの天井で解放感があります。
気付けば1時間近くいました、先着でヤ○ルトの振る舞いもあって至れり尽くせりという感じ。
大満足で銭湯を後にしました、友人が下駄箱の鍵を壊しかけたのには参りましたが。
時既に昼時で昼食をということになるんですがまぁ混んでますよね、時間が時間なので仕方ありません。
浅草方面に向かうつもりでいますが浅草なんてもっと混んでいそうです、なので御徒町界隈で済ませたいんですが。
そしたらよく行く魚屋が運営している食堂に行ってみるかと、案の定かなりの人が待っていましたがどの道どこかしらで待つならと待っていることに。
番号札に印刷されている時間が15分くらいズレていたんですが単にズレているだけなのか呼び出しの予測時間だったのかどっちなんでしょうか、ドンピシャな時間に席に通されたもので…。
早く呼ばれるようにと場所をお任せにしましたがカウンターではなくテーブル席に通されました、休日だからなのか昨今の値上げの波に乗ったのか前に来たときより全体的にメニューが値上がりしている感が。
金曜日限定の本マグロを使った鉄火丼を食べてきました、ちょっと値が張りましたがまぁ悪くないかなという感じ。
浅草方面に向かうつもりでしたが気が変わって京成上野駅へ、3400型が運用入りしていそうな列車を選んだんですが待っていたのは3700型。
朝の上野行きに入った後はどこに行ってしまったんでしょうか、折り返しにちょうどいい電車がいないということは回送だったんですかね…。
改札を入ってしまったしとりあえず快速佐倉行きに乗ります、後はどうやって帰るかということ。
もう1時間ほど後なら船橋競馬場から南船橋に出てしもうさ号というコースがありますが今からだと待ち時間がありすぎます、結果船橋から東武野田線で帰ることに。
うまい具合に8000系の急行に乗れます、自動放送ドアチャイム付きの上等な車でして。
総武快速線上野東京ラインを乗り継いだほうが早く帰れるというのは置いといて…急行大宮行きは発車時刻になるもどうも動かない。
能登半島で起きた地震の波を感知したんだとか、当然運転に支障はなくすぐに動き始めましたが。
管理人の実家の辺りは震度4くらいだと流石に揺れを感知してそうです、まぁ何も影響はなかったことでしょう。
発車が遅れたということでまぁかっ飛ばす8000系、運転士さんの腕もいいのか柏に着く頃には定時に戻ってました。
せっかく戻したものの単線区間での交換待ちで結局また遅れてしまうのが悲しいところでしょうか、それでも大宮に着く頃には定時になってたと思います。
駅前のスーパーで買い物をして友人とお別れ、17時前には帰宅しました。
18時半頃に晩ご飯を食べて後片付け、食器洗いをして風呂掃除をしてからシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日は遅番の泊まり勤務です、日曜日の勤務終わりがやけに遅いハズレくじです。
その分睡眠時間が確保されてるならまだいいんですけどね、睡眠時間が短いシフトばかりなので些か心配です。