続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・4/25〜26

書く内容がほとんどない昨日の振り返りとそこそこに書く内容がある今日の振り返りを折衷してお送りします、早速ですが本題です。

記事に穴を開けないようにするんだと一昨日の夜まで遡ることになります、一昨日の夜は22時半頃に寝ました。
昨日の朝は二度寝をした上で8時半起きです、自宅のベッドで寝る分にはくしゃみとか出にくいのでやはり職場の寝室の環境が良くないということになります。
朝ご飯を食べてスマホゲームをしながらダラダラ、12時半過ぎには昼ご飯を食べて片付けをして仕事にいく準備を。
14時前には家を出て大宮駅へ、始発の埼京線で昼寝をしつつ池袋まで移動。
出勤前の余裕がそんなにないので晩ご飯の買い出しは後で行くことにして職場に直行、仕事の準備をします。
15時半過ぎから働き始めです、最初の1セット目前半は先輩にお任せでいいので楽なんですが…。
まだ夕方前だというのにトラブル多発な我が職場、普段は仏のような先輩も若干鬼っぽくなるんだなぁとちょっと安心しました。
大変そうだなぁと思ってたんですが2セット目がモロにこのトラブルの影響を受けてました、この対応ですっかり疲れ果ててしまったんですよね。
1セット目後に50分ほどの休憩時間があるので晩ご飯の買い出しに行きました、2セット目後に1時間の晩ご飯休憩があります。
3セット目が20時頃でだいぶトラブルによる作業遅れも縮小してきました、4セット目になってようやく正常に戻りました。
3セット目後の休憩時間で記事をお送りしたかったんですが気力が湧きませんでした、結局夕方のトラブルで出尽くしたのか夜は非常に静かでした。
雨の予報もいい方向に推移しました、パラつきはしたもののそこまで濡れることなく昨日の勤務は終えることができました。
いうて最終セットの仕事終わりは日付が変わって0時半過ぎなんですけどね…シャワーを浴びて1時半頃に就寝です。

今朝は5時半起きなので4時間しか寝られません、寝ている間にしっかり雨が降り始めたみたいです。
6時半前から働くことになります、今朝のいいところは1セット目を終えたら朝ご飯休憩になることでしょうか。
7時半過ぎから2セット目、一番忙しいであろう時間帯には何もなかったのに9時過ぎになって3セット目をやっている間にはポツポツとトラブルが。
この3セット目の後半はママさん任せにできるんですがあまり相性の良くないママさんで…身構えてたんですが最近の人事異動に関する情報を色々教えてくれたので少し評価が上がりました。
また来月にも腕のいい先輩が出ていくことになりそうです、異動させるのはいいですが結局仕事の覚え直しをしなきゃならないわけで時間も手間もかかるのに。
目先のことしか考えてないんだなぁと思います、そもそも人手不足にならないようにするのが会社の人事課の役目なんじゃないんですかね?
10時半過ぎに勤務終了です、お疲れさまでした。

退勤が30分早ければ品川からサフィール踊り子に間に合うんですけどね、ちょっと退勤後30分で品川に行くのは無理なので1時間後の踊り子号を予約済み。
ただ行き先が三島なので100キロ以内に収めるべく横浜から乗ります、なので池袋からは湘南新宿ラインの特別快速で移動。
遅れてたので横須賀線内でだいぶかっ飛ばすことで横浜には定刻で到着です、本当は三島に昼ご飯を買いに行くつもりだったんですがちょっと予定を変更します。
今は鶏卵が不足しているのはニュースになっていますが崎◯軒でも卵不足で炒飯類の炒り卵を減らしているんだそうです、代わりに焼豚とネギが増やしてある?
それはそれで気になるので昼ご飯に購入して道中で食べることにしました、時間もちょうどいいですし。
いかんせんこの雨なので外で食事という訳にはいきません、本当は三島で昼ごはんのつもりだったんですけどね。
売店で昼食を購入したのはいいんですが1時間近く時間があります、ずっと駅にいても仕方ないので東急東横線菊名へ。
東武9000系の特急なんですが横浜〜菊名間は大して飛ばさないんですよね、不完全燃焼のまま降りることに。
横浜線で横浜に戻ります、やはり東神奈川行きは桜木町行きに比べると不人気ですね。
横浜に戻ってくると踊り子の発車15分ほど前です、いい具合に時間を潰せました。
さて特急踊り子号は三島まで行くので必然的に修善寺編成です、下田編成に比べ空いているのが魅力ですがよりによって通路の反対側には4人グループが。
しかも大陸系で勝手にスーツケースを座席後ろに置いてあるという…別に置くのはいいんですがリクライニングできないのは困ります。
寝たふりをしてるのでこちらも実力行使で荷物を動かしました、これだからインバウンド系は嫌なのです。
ジャパンレールパスが値上がりするみたいですけどもっとお金を取ればいいのにと思います、百害あって一利なしの存在ですし。
若干イライラしつつ熱海までやって来ました、切り離し作業の見学もそこそこに身軽な5両編成になって丹那トンネルを抜けます。
13時半過ぎに三島着です、限定の駅弁を買いに来たんですが売店は14時まで休憩中。
新幹線の待合室の方に行けばやっているみたいですが入場券を買うのもなぁということで駅内で待機、14時に営業を再開したところで買い物をしたら即撤収です。
3両の熱海行きと5両の熱海行きなら当然後者を選びます、ということで313系と211系の混結5両編成に乗車。
対向の島田行きが4両編成で何がくるんだと思ったら211系2両編成を2本繋いだ組成でした、あまり見ない組み合わせですよね。
沼津で増結してきた313系側はガラガラで快適でした、熱海に戻ってきて1時間ほど暇を持て余すなぁと思ったら伊豆急3000系が停車しているではありませんか。
聞こえはいいですが209系2100番代です、時間もあるので少し乗ってみましょう。
車体のラッピングはとにかく車内は一部のドアに内装がついている以外はほぼそのままでした、せめて座席のモケットくらい変えれば良かったのに。
8000系なら6両になるところを4両編成で置き換えているので車内は混みます、かといって8両じゃ供給過多だろうし…。
トンネル内をかっ飛ばす209系というのはちょっとレアかと思いましたが今は日中にも成田空港行きが走っているので少し難易度は下がりましたかね、来宮伊豆多賀間の飛ばしっぷりはなかなかでした。
宇佐美で上り列車を待つことにしたんですが前は多機能券売機があった気がするのに今日行ったらノーマルな券売機になってました、わざわざグレードダウンしたんですかね?
戻りは伊豆急8000系でした、やっぱ乗るならこっちの方がいいなぁと再確認。
トンネル内をかっ飛ばす様は田園都市線の急行に乗っているかのようです、そういえばもう本家にはいないんでしたね…。
本日3度目の熱海駅ですが流石に撤収です、戻りはサフィール踊り子号に乗ります。
上りの2号はカフェテリアの利用状況が芳しくないのか限定でスイーツメニューなんて取り扱いを始めました、まぁ確かに食事をするには半端な時間ですからね。
ちょっと試してみたいなぁと思ってたんですがだいぶ経ってしまいました、まぁ飲み物とデザートで一千円を越すので高いには高いんですが。
今回は珍しく「予約なしでもご利用いただける場合があるのでアテンダントにお声がけ下さい」という放送が流れてました、大抵は全て発売済みと流れるのに。
それを聞いてなのか実際にカフェテリアに向かう人がいたのにすぐに戻ってきました、時間と値段を見て怖気付いたんですかね。
食堂車とは少し違うかもしれませんが現代において車内でこうした食事スペースを楽しめるというのにいちいちケチっているわけにはいきません、ということで今回はティラミスを食べてみます。
飲み物はホットコーヒーか紅茶、冷たいみかんジュースから選べます…今はいいですが夏も同じなんですかね?
基本的に車内販売で扱っている飲料ということなんでしょうか、ティラミスには季節の果物が添えられていて今回はイチゴでした。
プラ製のカップで提供なのでどうしても安っぽい印象になります、手間を考えるとやむを得ないんでしょうがもう少し改善してほしいところですかね。
時間的には15時のおやつということでちょうど良かったです、自席に戻ってくつろいでいれば下車駅品川に到着。
大船で抜いた普通列車で大宮まで帰還です、大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして18時前に帰宅。
三島で買ってきた鯵寿司が晩ご飯なんですが限定で抹茶ご飯ということになっています、酢飯でありお茶が混ぜ込んであるといえばいいんですかね。
そこまでお茶の味が全面に出てくるわけではなくあくまで鯵寿司です、不思議な感じのするお弁当でした。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日明後日とお休みです、ゴールデンウィークが始まる前に休んでおいてくださいということのようです。
なので全力で出掛けてくるつもりです、明日の朝もそこそこに早いのでさっさと寝て休もうと思います。