続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/16

予告通りお出掛けしてきました、ちゃんと寝坊せずに出掛けてこれました。
ということで早速ですが本題です。

昨晩は22時くらいには寝ました、昨日は全然昼寝をしなかったのでさぞ熟睡かと思いきやそんなことはありませんでした。
もうそろそろ布団とかを夏物にしてもいいんでしょうか、昨晩は割と寒い方だったはずですが暑いのか起きてしまう始末で。
後は単純に冬物の寝間着を変えるというのもありますかね、まぁとにかくあまりよく眠れないまま朝を迎えました。
6時半には起きて出掛ける準備をしていきます、7時頃には家を出て大宮駅へ。
東北シソカソセソでは臨時のこまち号に乗ります、定期列車ではないからかお一人さま席を確保できたもので。
本当はもう少し後の定期列車が本命だったんですけどね、まぁ結果的に早く目的地に着けるのでよかったのかなぁと。
朝ご飯を食べてボケーっとしていると仙台に着きます、急いで仙山線へ乗り継ぎ。
せっかくなのでみどりの窓口巡りをしておくのです、とはいえそこまで遠くには行けず北仙台まで。
仙山線にしろ仙石線にしろ大鉈を振るわれてしまっているので…この先に窓口があるのは山寺でそれ以外にはないんですよね。
愛子とか国見・陸前落合にもあったみたいですがみどりの窓口巡りを本格的にやり始める前に閉鎖になってしまいました、愛子にしか指定席券売機は設置されませんでした。
買い物を済ませたら仙台に戻ります、この後に乗る風っこがいるにはいるんですがホームに入ってくるのはギリギリになってみたいですね。
そんなにやることもないので701系とE721系を見てました、さて9時半頃になってようやく今回の目的である風っこ花めぐり号が入線してきます。
もっともこの気温ですから桜前線の北上もはやく南東北くらいでは葉桜になっています、まだ先週なら見頃だったんでしょうか。
まぁ18きっぷシーズンには来たくないので仕方ないです、昨日は雨でしたが今日は風が強く。
特に宮城と福島の県境超え区間は運休になっている列車もあるし同じ区間を走るフルーティアは運休が決まっています、この差は何なのか。
半分ほどの座席の埋まり具合で出発です、快速という割には岩沼までは停車駅が多めです。
南仙台を発車したところで緊急停止、先の区間で踏切の非常ボタンが押されたそうで10分ちょっとの遅れ。
遅れてるのでさぞかっ飛ばすかと思いきや風の速度規制があるみたいで思うように飛ばせません、それどころか速度規制の打ち合わせとかでやたら止まるし…。
あまりに止まるのでどこでどれだけ止まったかは覚えていません、白石の段階で20分くらい遅れていたような。
福島には11時半過ぎに到着、乗務員の交代が済み次第すぐに発車とアナウンスしてましたが郡山付近での架線点検で運転見合わせだそう。
運転再開見込みが12時半前というのでいい撮影タイムとなってしまいました、ついでに長期戦を覚悟して軽食を購入してきました。
12時過ぎには点検が終了したみたいでしたが再開見込み時刻くらいに運転再開となりました、70分ほど遅れています。
まぁ急ぎではないので遅れても全然構わないんですけとね、むしろ郡山での待ち時間が長すぎて困るくらいだったのでもはやありがたいです。
結局この先でも遅れが戻ることなく13時過ぎに郡山着となりました、車内で軽食を食べてるので昼ご飯は駅そばで軽く済ませます。
んで時間調整を兼ねて須賀川に向かいます、ちょうど1年くらい前にもお出掛けしてたみたいです。
その時は学生の定期券購入が多くてみどりの窓口には行ってなかったのでリベンジです、流石にもう学校が始まって1週間くらい経っているので定期券を買う人は少なくなったみたいで。
20分ほどの滞在時間でしたが無事に買い物を終えて郡山に戻りました、それでも1時間近く余るんですが。
カシオペアの回送を目撃したのはラッキーでしたかね、写真を撮る時間がなかったのが惜しい。
15時過ぎには一旦引き上げていた風っこが早々とホームに据え付けられました、一応往復で指定席を確保してるもので乗り込みます。
座席的には復路の方が本命ですかね、まぁ板張りの席にずっと座ってるとか701系を乗り継ぐのより過酷な気もしますが。
風が強いこともあり嵌め込み窓が装着されているので日差しが照りつけると暑いんですよね、駅に停車してドアが開いた時に吹く風が気持ちいいくらい。
基本的に車掌さんは往復同じ列車を担当していそうな感じです、遅れのせいで単純に間合いが1時間ほどカットされて可哀想です。
往路とは対象的に復路は快調に飛ばします、風規制もなくなったのか特に徐行をするということもなく。
多少速度は落としているのかもですが目立った遅れはありません、県境超えも無事に済んで定刻通り動いていそうです。
復路は仙台まで乗らずに南仙台で下車します、ここでもお買い物をしようかと思いまして。
仙台エリアでは改札窓口とみどりの窓口が兼用だったりほぼ一緒の所に設置されてたりします、今日寄った駅は皆そうでした。
改札正面のホームから電車に乗ってお隣の名取でもお買い物を、長町に行こうかと思ってたんですが仙台の隣で行きやすいので別の機会にとっておきます。
仙台には18時半頃に戻ってきました、元は18時半のシソカソセソで撤収しようと思ってたんですけど買い物をする時間が欲しいなぁと1時間遅くしました。
単純にH5系で帰れるというのもありましたが結局時間を持て余してしまったので予約を変更しなきゃよかったかなぁと、まぁそしたら名取には行っていられなかったですかね。
中途半端な時間で結局駅で電車を見てました、701系の4両固定編成をたくさん見掛けたのはいい収穫だったかなぁと。
晩ご飯の調達をしてシソカソセソのホームへ、今日乗ったH5系は荷物棚が設置されていました。
去年の秋に乗った編成はまだ荷物棚が付いてなかったんですが設置工事は終わったんでしょうか、もっとも乗った編成は違ったんですけど。
車内で晩ご飯を食べて一息ついてれば大宮に着いてしまいます、21時前に帰宅しましてシャワーを浴びる前に記事を更新です。

明日もお休みです、今日派手に動き回ってそれでいてほぼ昼寝をしていませんからしっかり寝て体力の回復に努めたいものです。
…結局家にずっといるのに耐えられなくて出掛けはしますけどね。