続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/2

寝ているうちに春一番が吹いたみたいですがそんなことってあるんでしょうか、全然分からないまま寝てたんですけど。
そもそも夜中に雨が降るなんていうのも聞いてませんでした、なんか今晩も似たような天気になってますよね。
風が強い…といえばまた川越線は強風で止まってました、埼京線もグダグダですしさっさと帰ってきて正解でしたね。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は最終セットを始める前に記事をお送りしていました、その最終セットも特段何もなく23時前には一旦勤務終了となりました。
さっさとシャワーを浴びて23時半過ぎには就寝です、今朝は4時起きなので4時間半ほどの睡眠時間。
外に出てみるともちろん暗いんですが思っていたほど寒くない、むしろコートを着ていると暑いくらいで3月上旬のこの時間では考えられない服装でお仕事。
1セット目を終えるとすぐ朝ご飯休憩になるのが嬉しいところです、そのまま朝のラッシュ帯を迎えることになりますが学生服を着た人が少し減りましたかね。
中学にしろ高校にしろ卒業生はそろそろ登校することもなくなるんでしょうか、在校生はもう少し授業が続くと思うんですが。
朝夕の電車の混雑が一時的に緩くなる時期なんですかね、特段トラブルもなく9時前には勤務終了。
このまま帰れたら楽しいですが10時からの勉強会に参加しないといけません、仲良しとおしゃべりしながらスマホゲームをしていたらあっという間に時間が過ぎました。
勉強会も人数少なめで緩い感じだったんですけど、今日の参加者の中で一番今の職場の在籍年数が多かったのが自分だったことに衝撃。
もちろん勉強会の講師は管理人の倍近い在籍年数なんですが…そりゃ古株扱いされるわけです。
ひたすら話を聞くだけの勉強会は12時に終了です、24時間近くいたことになる職場からはようやく脱出できます。

池袋から湘南新宿ラインの快速平塚行きに乗って南下します、大崎以南まで足を伸ばすのは久しぶりな気がします。
快速でないと乗った気がしないんですよね、そもそも武蔵小杉がなかった頃は大崎の次が横浜だったのに。
根岸線に乗り換えて桜木町へ、スープバーで昼ご飯を食べみどりの窓口で買いたい物があるものの今日はスルー。
街を屯している女子高生のレベルが高いのは流石横浜という感じです、歩いて馬車道まで行きみなとみらい線に乗ります。
もう少し発車サイン音を記録しておこうとやって来ました、馬車道でもいいんですがもっと利用者が少ない新高島に行ってみます。
人がいないのはいいんですが停車する電車も少ないのが難点ですよね、概ね8分間隔なのであっという間に時間が過ぎます。
なぜか静止画モードになってたりよりによって降車客がいて映り込んだりでいいものが撮れず30分近く経ってしまいました、1本まぁいい感じに撮れたのでこれで妥協し撤収です。
東急5050系のラストナンバーが急行和光市行きで来るのに間に合わせたかったというのもあります、せっかく各駅停車で座ってたので急行に乗ったのは菊名から日吉までですが。
日吉で東急目黒線に乗り換えます、後続が東急5080系でしたけど先を急ぐので都営6500型に乗車。
元住吉では東急4000系の、田園調布では相鉄20000系の試運転とそれぞれすれ違って相互乗り入れが本当に始まるんだなぁという機運が高まっています。
早く詳細な時刻表を出してほしいんですけどね、東急時刻表はもう販売しないと言ってますし東京時刻表ダイヤ改正後に発売になるみたいで。
さて都営6500型は洗足で下車します、初めて下車しました。
運賃の端数を生じさせないように帰るにはどうしたらいいかを考えてた結果ここからバスで渋谷に出るのがよいということになったもので、渋71系統を乗り通すことに。
ちょうど折り返しになるバスが到着したところでした、中型バスかぁと思ったんですがまぁ狭い道を走るので大型車は無理ですね。
円融寺通りという狭い道を北上、目黒通りに一瞬出るもののまた一方通行で狭い中央中通りに入っていきます。
一方通行なので洗足行きと経路が違うということになります、駒沢通りに合流したらしばらく東急東横線に沿うような形で走るものの電車は見えず。
中目黒を越えて地下鉄日比谷線が地下に潜るくらいのところで代官山方面に進路を変えます、そのまま進んでいくとJRの線路を越えて渋谷駅の東口側に出ると。
東急バスなのに渋谷駅の西口着ではないのが新鮮ですね、都バスの群れの中にぽつんと東急バスが紛れているのがシュールです。
湘南新宿ライン籠原行きで帰途につきます、新宿で車端部に座れたこともありそのまま大宮まで乗って帰りました。
埼京線に乗り換えて昼寝をしたかったんですけどね…でも直近の大宮行きはりんかい線車両だったのでそのまま乗っていて正解でしたかね。
駅前のスーパーで買い物をして17時前に帰宅しました、まぁ風が強いなとは思ってましたがその1時間後くらいには川越線が止まるとは…。
晩ご飯は手抜きで冷凍食品で済ませてしまいました、食事を済ませたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯もしましたが外干ししたら風で吹っ飛んでいきそうですよね…実際大宮近辺でも線路に何かが飛んできたみたいでズタボロになってた模様。
明日の朝起きたら洗濯物がなくなってる…なんてことにならないといいんですけどね、一応洗濯ばさみで留めておいたので大丈夫だと思うんですが。
記事を打ち始めた頃よりは幾らか風は収まってきた気がしますが気の所為でしょうか、いつもの時間になったので記事を更新です。

明日はちょっとお出掛けをしてきます、ちゃんと想定通り動ければいいんですが…。