一応飛び石連休だったわけですがそれが終わります、明日はさぞブルーマンデーになりそうです。
管理人も遅日勤なので早起きこそしなくていいものの午前中には職場に行かなければなりません、明日の今頃にはもう仕事が終わってるのはいいですけどね…。
ということで今日の振り返りです。

昨晩も22時には寝ました、というのも翌朝結構早起きをしなきゃならないことになったからです。
両親が上京しているはずなのに何の音沙汰もないので寝る前に連絡したら9時には中野に来いとのこと、余裕で行けはしますがちょっと早いなぁと。
という訳で今朝は7時前には起床です、着替えて支度をして7時半頃には家を出ます。
今日はキハ183系ニセコ号の発売日ですがまだこの時間に大宮駅に並んでいる人はいませんでした、ちょっと意外でした。
始発の埼京線で座っていきます、あまり乗る機会がない海老名行き。
順調に南下してたんですが赤羽駅停車中に「人身事故が発生し…」なんてアナウンスが聞こえてきました、どこの線区なのかよく分からないままドアが閉まり発車しまして。
そしたら超ノロノロ運転なんですよ、十条でなんて足止めされたら困るなぁと思ったら宇都宮線の尾久〜赤羽間での人身事故でした。
緊急停止信号のおかげでノロかったみたいです、新宿には5分ほどの遅れで着きました。
京浜東北線は動いていたので影響はそこまで甚大ではないのかなと思いましたが、池袋に湘南新宿ラインが抑止になっていたし新宿では折り返しになる湘南新宿ラインが停車していました。
だいぶ影響が残りそうなJRとはおさらばし丸ノ内線中野坂上へ、駅前のマ○クで朝ご飯とします。
食べ始めたくらいで両親達は待ち合わせ場所に向かって出発したとの一報、さっさと食事を済ませて祖父母のお墓がある寺院へ。
一応父親的には墓参りをしておきたかったそうです、よく見たら次男も来てますね…。
墓参りだけ付いてきて帰るのかと思ったら管理人同様途中まで付いていくそうです、ということは一緒に帰ることになるんですかね。
三男宅に寄り道してから車は西に進みます、目指すは甲府だそうで。
当初の予定時刻には中野を出発できていますが目的のお店が混雑する前には到着したいとのことで高速利用だそうです、それでも首都高代はケチりたいらしく下道で調布まで。
甲州街道を進んでいきますが道幅が狭いですね、東八道路は通らずに京王線に沿う形で車を走らせますが電車は全然見えません。
随分ご無沙汰な中央自動車道です、いきなり正面に富士山が見えるし味の素スタジアムとか東京競馬場も車窓に見えるので意外と楽しい。
車内では昔の車の話題とか祖母の話とかで盛り上がりました、後は弟がバイクを売った話とか。
日曜日の下り線なので道も混んでなくて快調です、強いて言うなら軽バンに大人4人が乗っていて風が強いから揺れるということですか?
そういえば相模湖のイルミネーションの話から日本三大イルミネーションとか夜桜の話にもなりました、どれもこれも胡散臭いですよね。
談合坂のサービスエリアで小休止となりました、中央線でいうところの四方津の辺りなんですね。
地味な右ルート左ルートを経て河口湖方面への分岐も過ぎて笹子トンネルを抜けると甲府盆地におりてきます、高速道路は甲府昭和インターまで利用。
以前行ったほうとうのお店は双葉サービスエリアの近くでしたが同じ系列店がインター近くの竜王にもあるということでそちらに行くことに、ギリギリ12時前にはお店に入れました。
注文をしている頃には満席になり外での待ちが発生していたので待ち時間のロスがないのは大きいです、双葉まで行ってたら確実に間に合わなかったですね。
管理人的にはせっかくなので臼田に連れて行ってほしかったんですが両親は安曇野を経由して帰りたいらしく却下されたので大人しく弟と中央線で帰ることにします、駅的には竜王が最寄りだったんですが…。
案内する道を間違えて電車に間に合いそうになく結局甲府駅まで送ってもらうことになりました、どうせなら話せる指定席券売機を使いたかったのに。
甲府に着いたら竜王から乗るつもりだった普通列車が到着しました、どのみちギリギリすぎましたね。
管理人だけなら普通列車で帰ってもよかったんですけど別に鉄ヲタではない弟が一緒なので素直に特急で帰ります、あずさは混んでるのでかいじですが。
時間があるので駅前にある甲府城跡を見て何となく観光気分を味わってきました、んでE353系に乗り込んで新宿まで。
お腹も膨れ時間も時間でいいお昼寝タイムになりました、周囲に赤ちゃん連れが3組もいてうるさかったのでそこまで熟睡できませんでしたけど…。
新宿で次男と別れて帰途につきます、まだ15時で寄り道できる時間でしたがお米を持っているので歩き回る気力が湧かず大人しく埼京線の大宮行きで帰ることに。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をして16時半には帰宅しました、その頃両親たちは国道148号線を走り抜け糸魚川には着いていたそう。
その1時間後くらいに実家に着いたと連絡が来ました、とりあえず無事に着いたみたいなので一安心。
昼ご飯が12時頃だったので晩ご飯は少し早めに18時半頃から、食べ終えたら食器洗いをして風呂掃除をしてからシャワーを浴びてと。
洗濯を済ませて干し終えて一息ついてから記事を更新です。

どうも夏前には次男が引越しをしそうな感じです、両親が揃ってくるのはそのタイミングですかね。
母親だけならシソカソセソで来ることもありますが…そうこうしていると田植えとかの時期にもなりますし。
部屋の片付けが面倒なのであまり管理人宅には泊まりに来てほしくないんですが次回は厳しいですかねぇ…別にガサ入れされなければいいんですが。
それまでに多少不要なものを処分するしかないですかね、貸倉庫でも近くにあれいんでしょうがそれだってお金がかかるわけで。
管理人ももっとに広い所に引越す…?いやいやそんな出費は無理なので現状維持ですかね。