続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/27

8月最後の週末ですか…そりゃ皆出掛けたいわけですね。
老若男女に紛れて管理人も出掛けてきました、ということで今日の振り返りです。

昨晩は22時くらいには寝ました、これでもまた9時間は寝られないという…。
今朝は6時半起きです、着替えて支度をして7時には家を出ます。
高崎線からの上野東京ラインで上野まで、とりあえず座れればいいやという感じ。
上野駅で朝ご飯を購入して乗り込むのは特急ひたちです、ひたち号なのに柏と土浦にも停まる鈍足タイプ。
土曜日の朝なのでそれなりに混んでいます、上野発の段階では隣がいなかったものの柏で隣が埋まりました…。
まぁ仙台行きの特急なので仕方ありません、朝ご飯を済ませて一息ついていれば水戸に到着。
食事をしたばかりですが水戸では昼ご飯を調達し乗り込むのは風っこ奥久慈号です、今日明日と運転されるのに号数が違うんですよね。
今日か明日かで迷ったんですが乗り継ぎの都合で今日にしました、風っこに乗るのは5年ぶりくらい?
意外と乗る機会がないやつなんですよね、ちなみに前回乗ったのは冬だったみたいで。
かたや今回は夏と季節が真逆です、今回は嵌め込み窓もなく完全にトロッコモード。
停車中はとにかく暑いです、冷房なんて効いてないというかそもそも付いていないのか。
走り始めると案外涼しいんですけどね~、そこまで全力疾走するわけでもないんですけど…。
青春18きっぷのシーズンということもあり発売状況通りの混み具合といったところ、一応空席もありますが誰もいないという区画はなく。
管理人が座ったボックスは3人で座ってました、あのボックス席で大人4人だと流石に窮屈です。
交換列車が遅れてることが多く交換駅で遅れるものの停車時間のある駅で遅れを取り戻すというパターン。
常陸大宮くらいしか停車時間が長い駅はありませんでした、常陸大子は遅れのせいで停車時間が半減。
こんな状況でしたが駅前の弁当屋さんで駅弁を予約して受け取ってる人がいました、別に管理人は調達済なので構わないんですが。
12時を回り磐城塙に着く前くらいで昼ご飯としました、風が強く吹くので食べるのも一苦労。
磐城棚倉ではJRバスに乗り継いで新白河に出る人がいるみたいで降りていく人がいました、管理人の隣もいなくなりました。
終着駅は磐城石川になります、なぜここが終点なのか謎です。
頑張って郡山まで行ってくれればいいような気がしますが…でもそれだと折り返し時間が足りないみたいな感じですかね?
当然接続列車はありません、後続の郡山行きを待つか折り返し列車に乗るかその前の水戸行きに乗るかという3パターンになるかと思われますが。
土曜日に限りバスで小野新町まで出ることができることに気付いていたのです、だから今日乗ることに拘りました。
皆が磐城石川駅の周辺を屯しているなか1人路線バスに乗って脱出です、同じことを考える人がいるかな~と思ったんですが管理人だけでした。
石川町の中心から平田村まで中学生くらいの女の子が乗ってましたが乗客はこれだけでした、もはやタクシーでも事足ります。
タクシーに乗ったら相当かかりそうですが路線バスということもあり良心的なお値段です、それでも路線バスで千円以上払うのは初めてな気もします。
小野新町駅まで1時間ほどバスに揺られました、ちょうどみどりの窓口は休憩時間でして。
列車の間隔が開く時間帯は閉めているみたいです、折り返し列車の到着にあわせて窓を開ける感じ。
降りてきた人の改札が済んでから買い物を…と待ってたんですが途中下車したいらしいお爺さんというか老害のせいでだいぶ時間を割かれました。
そもそも短距離だと途中下車はできないんだから都度精算するか降りるのを諦めるかみたいな話なんですがまぁ駅員さんの話を理解しない、いい加減にしてほしいです。
買い物を済ましてキハ110系に乗り込みました、何度も乗ってるのでお昼寝タイムにします。
郡山まで1時間近くかかりますが半分くらい寝てました、このまま帰るにはちょっと早いので東北本線に乗り継ぎ。
新白河からの列車が来る前に福島行きに乗り継げるので混む前に座席を確保できます、もっとも乗り通す訳ではないんで座れればいいんですが。
この列車で本宮で下車します、駅舎が随分綺麗になっていますがみどりの窓口は潰されずに残っています。
首都圏の駅でいう兼掌窓口で切符を売ってるような感じです、基本的には改札はしないみたいですが一見有人改札みたいな佇まい。
20分ほどで郡山行きに乗れるので待ち時間としてもそこまで待たずに済みます、1時間くらい帰宅が遅くなるだけなので上出来です。
郡山始発のなすの号で大宮に帰ります、グリーン車以外全部自由席のE6系が付いているので自由席でも問題なさそうということで指定席も空席が多く。
E席が空いているくらいには席が埋まってませんでした、隣も来なくて快適に移動できまして。
大宮に着いて駅前のスーパーで晩ご飯のお買い物をし19時過ぎには帰宅です、半額の弁当類を確保できました。
食事を済ませてシャワーを浴びてと、洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

昼寝をした割には眠いです、明日も出掛けるので早く寝ようと思います。
そういえば丸ノ内線をはじめダイヤ改正が行われました、昨日まで02系の80番代が〜みたいな話で盛り上がってたのにパタンと話題にならなくなりました。
一応来週には歯医者の通院で乗ることになるんですが…とりあえずその時までこの話題はお預けですかね?