続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/20

皆さんこんばんわ、管理人です。
何か前置きを考えていたのに忘れてしまいました、なので早速本題です。

昨晩は22時には寝ました、昼寝をしてなかったこともありすぐに眠りにつきました。
今朝は起きたら8時半前でした、10時間くらい寝てたんですかね。
前日との平均値をとったら8時間近くになるでしょうか、布団から出て朝ご飯を食べてと。
トイレ掃除と部屋の掃除機がけをします、出掛けるにしてもそんな早くではなくてよさそうです。
11時半前に家を出るつもりで準備をします、昨日ほど気温は上がらないみたいですがそれなりの暖かさということで明るいうちに帰ってくるつもりで少し薄手の上着で外出です。
大宮から上野東京ラインで南下します、昨日も乗った国府津の新しいE233系がペアもそのままに運用入りしてたので狙ってきました。
これで川崎まで行き南武線に乗り換えると浜川崎行きの南武支線にも繋がります、ちょっと慌ただしい乗り継ぎにはなるんですが。
ここの2両の205系はE127系で置き換えされることが発表されました、今は205系が3本いるのにE127系は2本しかいませんけど…。
もう1本分は例の派手なハイブリッド車ということなのか、結局E127系もこのハイブリッド車が軌道に乗るまでの繋ぎのような気がしてなりません。
205系に置き換わる前の101系も晩年は1本だけ残っていたといいます、205系も同じ運命を辿るのかもしれません。
相変わらずの加速の良さを体感して浜川崎へ、今までは見向きもしなかったであろう方々が写真を撮っています。
鶴見線に乗り継ぎます、南武支線から乗り継ごうとするとちょうど始発便に繋がります。
前は浜川崎行きでも接続がない電車がありました、その電車は今武蔵白石止まりになっていますがその意味がどれだけあるんですかね?
大抵乗りに来てもこの区間なのでたまには大川とか扇町にも行ってみたい気はしますが…行くなら日が長い時がいいですかね。
鶴見で京浜東北線に乗り換えます、10分開いた後の大船行きなんぞ乗りたくないのでもう5分待って空いている磯子行きで東神奈川へ。
駅ビルにあるマ◯クで昼ご飯です、そういえばこの後に行く関内もそうですが横浜に近いのにみどりの窓口が現役です。
東神奈川でも切符を買ったことがある気がしたんですがどうも気のせいの様子、この辺の駅はやはり横浜に集約していくんでしょうか。
地図を見ていて東神奈川から東白楽が近いじゃんということで歩いてみようと思ってやって来たというのもあります、駅の北側に出て横浜上麻生道路を歩いていくと5分ほどで到着。
駅名の東神奈川に対し交差点名ですが西神奈川もあってちょっと感動しました、京急神奈川駅から見たら北神奈川という感じがしますが。
東白楽からはもちろん東急東横線、来月のダイヤ改正でこちらもワンマン運転が始まります。
それに関し直通するみなとみらい線でも発車サイン音の変更という情報があって今後は車載メロディーで済ませるみたいなことが書いてありました、今の発車サイン音好きなんですけど…。
ということで自分のスマホにも記録を残しておこうということで乗りに来ました、乗降者数的には新高島がいいんでしょうが対向式ホームなので移動が面倒なもので馬車道へ。
来る電車のラインナップが微妙だったのが…車両の運用が良い時にリベンジに来たい気もしますが果たしてそのチャンスは来るかどうか。
馬車道から歩いて桜木町でもよかったんですがお隣日本大通りから館内に歩くことにしました、横浜スタジアムをここまで間近に見るのは初めてかもしれません。
先ほどの東神奈川から東白楽まで歩くよりは距離がありましたが10分程度で到着です、みどりの窓口でお買い物。
てっきり根岸線の駅のみどりの窓口はほぼ閉鎖されているものだと勘違いしてました、確かに石川町とか港南台とかはなくなりましたが。
桜木町新杉田にも窓口があります、またおいおい来ることになるでしょう。
磯子始発の大宮行きを狙います、大船発と混み方が全然違いますからね。
車端部を確保して昼寝する気満々だったんですが隣に座ってきた東南アジア系がうるさくて全然眠れませんでした、御徒町でようやく降りていきましたが既に半分くらいきてしまっています。
結局大して眠れないまま大宮に戻ってきました、晩ご飯の買い物をして17時半前に帰宅。
それこそ桜木町から横浜線に乗ってむさしの号で帰ってこようかなんて考えていたのでそれよりは1時間近く早めに帰宅しました、晩ご飯の支度をしていきます。
19時前に晩ご飯を食べ始めました、その後食器洗いをして風呂掃除をしてシャワーを浴びてと。
今晩も洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

そういえば冒頭に書こうと思っていたのは種市に行こうかなぁなんて考えていたということでした、みどりの窓口閉鎖駅巡りのことでした。
荒屋新町にしても行くだけでだいぶ時間を費やしますからね、近場でも窓口で買い物をしていない駅がまだまだあるみたいなので少しずつ潰していこうと思います。