続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・2/18〜19

関東地方は風が強めでしたが春一番とはいかなかったんでしょうか、気温は上がったものの予報してたほど上がらなかった気がします。
それこそ場所によっては雨も降ってたみたいですしね、気温が高めだったのはこの週末だけで明日以降は元に戻るそうですね…。
もうしばらく冬が続きそうです、管理人の経済事情も冬のままでいい加減暖かくなって欲しいものです。
それでは労働に勤しんでいたこの週末の振り返りです。

一昨日の夜は23時頃に寝ました、次の日に遅くまで起きてなきゃならないのでちょっと遅めに寝たんでした。
昨日の朝は起きたら8時でした、9時間寝れはしたもののもう少し長く寝ていたかったです。
9時頃に朝ご飯を食べて部屋の片付けに取り掛かります、とりあえずリビング部分から始めます。
積み上げたままの段ボールとか牛乳パックを解体したり書類の整理をします、これだけでゴミ袋2袋分も捻出しました。
前より足の踏み場が広がりました、まぁ母親に言わせたらこれでも片付いているとは言えないんでしょうが。
13時過ぎに昼ご飯にします、それこそ一ヶ月前に買ってきた讃岐うどんの生麺でカレー南蛮を作ります。
付属のスープだけでも美味しいのにうどんも本格派な訳で当然満足です、スープは煮詰めてカレーライスにしてもよさそうなので翌日の晩ご飯としましょう。
食器洗いをして着替えて仕事の支度をして15時前には家を出ます、出勤時刻だけ見ていて車両運用をチェックしてなかったのでまさかのりんかい線車両が停車していてがっくり。
かといって休日の埼京線快速に乗るのは嫌なので大人しく乗っていくことにします、それこそ相鉄12000系みたいに車端部の1区画だけでも優先席を解除してくれればいいのに。
いつもより昼寝で熟睡感を得られないまま池袋着となりました、晩ご飯の調達に時間がかかり慌ただしい準備になりました。
17時前から仕事が始まります、日中にも色々トラブルがあったらしくその影響が残ったままの我が職場。
土日は客層が良くないのでトラブルが起きると作業遅れを取り戻すのは大変なんですよね、それこそクレーム覚悟でやらないといつまで経っても終わりません。
管理人は比較的気分よく働けた方だと思います、そこまでトラブルの影響が色濃く残ってないところだったので。
2セット目は後半部分で後輩君が話し相手になってくれたのであっという間に終わりました、既に19時を回っていて晩ご飯タイムでもおかしくないんですがもう1セットしてから晩ご飯です。
20時半過ぎからと比較的遅めの晩ご飯タイム、そのまま休憩時間に記事の更新が出来そうだったんですが先輩達と喋っていたらその時間はなくなりました…。
記事の運休情報を流したらすぐ4セット目へ、最後の休憩も20分ほどと短くて今宵一番の長丁場へ。
土曜日の夜でさぞ荒れるかと思いましたがそうでもありませんでした、よく考えたら給料日前の週末でしたね。
これは来週末は目も当てられないことになるような気がしないでもありません、特段トラブルもなく0時半過ぎに一旦お仕事終了。
シャワーを浴びて1時半頃に就寝したでしょうか。

今朝は7時起きなので5時間半の睡眠時間です、比較的長めの時間が確保されています。
まぁその代わり帰宅する時間も遅くなると、短い睡眠時間で早く終わるのと長い睡眠時間で遅く終わるのとどっちがいいんでしょうか。
7時半過ぎに仕事を再開するもののベテランの大先輩に仕事をお任せできるので楽チンです、合間の休憩は短くすぐ2セット目へ。
最終セットを前にして朝ご飯休憩があります、10時半前に最終セットが始まりまして。
若干足を引っ張られたものの11時半過ぎには勤務終了です、お疲れさまでした。
ホリデー快速あきがわ号に乗りに行こうかなと考えてたんですがその前に買うものがなくて買った特急草津号の切符がありました、キャンセル料を払うのも嫌なのでそちらに乗りに行くことにします。
赤羽に出て651系に乗り込みます、日曜日の午後出発便なので普通なら空いているはずなんですがまぁ混んでますよね。
指定席は各車両片手で数えられるくらいの空席しかありません、まぁたいていカップルとかグループで乗りに来ているので単独で乗っている人のほうが珍しい感はあります。
管理人の隣は空席のままだったので広々と過ごせました、例によって100キロ圏内に収めているので新前橋まで買ってあります。
どうやって帰るか考えていたんですが上りの草津号でグリーン車最後尾列が不自然に空いているのを発見、誰かがキャンセルしたんですかね。
捨てる者あらば拾う者ありではありませんがとりあえずネットで押さえてしまいました、隣も埋まってしまいましたがこれで帰ることにしますか。
乗ってた651系は高崎で下車、乗り換え時間5分のうちに駅弁を買いに行き両毛線の小山行きに乗車。
新前橋では10分ほどで上りの草津号に乗れます、つい最近置き換わったばかりの話せる指定席券売機で切符を受け取りました。
復路の651系はトップナンバーでした、自由席は立ち客がいるわけではなさそうでしたが指定席グリーン席ともに満席と。
グリーン車なら隣がいてもそこまで狭くないのでいいですけどね、651系は座席が狭めなので隣がいると窮屈です。
651系のグリーン車はこれが最後になるでしょうか、10日ほど前に乗ったのが最後かな~なんて言ってた気がしますが。
隣が気持ちよさそうに寝ていて起こすのが忍びなく浦和で下車しました、大宮まで新しいE233系で戻ってこれるというのもあったんですけど。
駅前のスーパーで買い物をして16時には帰宅です、それこそ帰りの道中で普通列車で昼寝をしてこようと思っていたのに一睡もしないまま帰宅しました。
まぁ眠気が飛んでしまったので昼寝はせずにこのまま起きていることにしました、昼ご飯が少なめでしたし晩ご飯は少し早めに用意しましょうか。
18時頃には晩ご飯タイムとしました、前日のカレー南蛮のつゆというかルーに具材をマシマシにすることで見事に活かしきりました。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、洗濯機を稼働させている間に父親にお電話。
珍しく誕生日の連絡を忘れませんでした、もっとも翌週の上京の真相を知りたかったというのもあります。
話を聞いていたら毎年これくらいの時期に上京してるしほうとうを食べに行きたいんだとか、序に墓参りとかもしたいかなという感じだそうで…。
とりあえず管理人宅に来るという感じではなさそうでしたがまだ油断はできません、ただ切羽詰まって片付けをしなきゃならないということは回避できるかもしれません。
もっとも今度の休みは連休ではないもので…1日休みで泊まり勤務2連チャンをしてからの週末ということになるので。
そんなに動ける時間がないというのが理由です、泊まり勤務はどっちも早番なので昨日のようにゆっくり片付けをしてる時間もないのです。
まぁ常日頃から片付けをしろよと言われたら仰るとおりなんですけどね、どうも片付けと物を捨てることができないもので…。

明日はブルーマンデーを迎える人が多いんでしょうが管理人はお休みです、1日しかありませんが。
遠出する計画を立てたこともありましたが流してよかったです、近場でゆったり過ごそうと思います。