続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/4

だいぶ雲行きが怪しくなってきましたねぇ…例の旅行施策です。
新規の予約だけ受付停止にして既に予約済みのものはそのままにして欲しいんですけどね、別に感染拡大前に計画したものですし。
それこそ旅行を取りやめたからといって有休が戻ってくるわけではありませんし…まぁ割引がないなら旅行に行かないというのもケチな気はしますが。
とりあえずもうしばらくは様子見かと、あまりいい方向に転ずることは期待できないですけどね…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、昼寝をしてなかったので早く寝たかったのに遅くなってしまいました。
それでいて今朝は起きたのが8時と、もう少しゆっくり寝ていてよかったのに。
二度寝をしようにも外が明るくて眠れませんでした、8時半過ぎには布団から出ることに。
9時頃になって朝ご飯を食べて何をするか考えます、都営地下鉄の運用があまりよろしくなかったので今日のうちに初詣に行ってしまいましょう。
なんですが休日なので部屋の掃除機掛けとトイレ掃除を先に済ませます、家を出ることに変わりはないんですがどうも重い腰が上がらない。
どこに寄り道するかとかも考えてたので家を出たのは11時半頃です、大宮から乗るのは湘南新宿ライン
国府津の新しいE233系は車端部に座れて文句なしです、渋谷で降りるのに明け渡すのが勿体ないくらい。
12時過ぎでお昼時なんですがお腹が空いてないので先に進みます、東急東横線はメトロ車の急行で日吉まで。
東急車の初乗りで微妙な車に乗るくらいなら7000系でもいいやという感じです、さて日吉で乗り継ぐのは横浜市営地下鉄グリーンライン
2008年には開業していたらしいですが今まで生きていて初めて乗ります、横浜線への半端な駅に出るのにちょうどいいなぁと思いまして。
後少し早ければ増備車に乗れたみたいですが間に合わず、乗るのは10000形のトップナンバーになります。
車端部が全部優先席ではないのはポイントが高いですね、それにしても両端の車両が混んで中間車はそんなに混まないのはなぜなのか。
乗って分かったんですが大体各駅の両端に階段やエスカレーターがあるんですね、中間にはエレベーターがある駅が多く。
ただ今は4両編成のみですが6両編成にする計画もあって工事をしている駅もありました、両端を1両ずつ伸ばすならいいですがそうでないんだと混雑が偏りそうな気もします。
元々6両の計画だったのか基礎工事が済んでいる駅も多くありました、都営三田線とかと同じイメージ。
それにしても鉄輪式リニアモーター駆動なので都営大江戸線と一緒なんですが加速の良さと静かさに驚きました、走行音もなかなか面白く。
一部区間では地上を走ります、川和町から中山までの勾配は地下鉄としては最大らしく中山行きに乗っていると滑り台を滑るかのよう。
下り勾配で加速がいいので体感速度はかなり早いです、あっという間に終点までやって来ました。
中山では切符の買い物をして横浜線へ、もう1駅回っておきたいので各駅停車に乗って大口で下車。
どちらも駅にも窓口があります、委託駅なのに窓口があって小机は直営の駅なのに窓口がないというのも変な感じがしますが。
東神奈川止まりの電車はE233系のトップナンバーでした、時間があったし写真を撮っておけばよかったですかね。
まだお腹の空きがイマイチなんですが既に14時なので何か食べようかと、甘いものがいいなとミ◯ドでお買い物。
仲木戸が改名して京急東神奈川になってからは初めて利用する気がします、駅のベンチでドーナツを頬張りまして。
今年初京急となるわけですが乗ったのはステせんでも1800番代のエアポート急行です、まぁ普段そんなに乗らない車なのでまぁいいかと。
大師線は1500形しか動いていませんでした、乗る前にヘッドマーク付きの写真を回収しておくんですが2パターンしかないんでしたっけ?
もっと多い印象でしたが今年が少ないだけなのか、座席に空席があるくらいなので例年よりは人が少なさそう。
川崎大師駅で降りるとそれこそホームは人でごった返してましたがそこまでいきません、参道までのルートも歩行者天国になってませんし。
裏門から普通に入れたみたいですが普通に表門から入りました、去年世話になったお札とかを返却してお参りへ。
また新しいお守りとかを買うんですが列への並ばせ方が改善されていてよかったです、最後に恒例のおみくじを引きます。
凶が多いので覚悟していたものの、今年は3年ぶりに吉を引いてきました。
そこまで悪いことが書いてなかったので期待してもいいんでしょうか、元日に話題になっていた星座×干支×血液型の占いは半分より順位が低かったので…。
川崎に戻ってきて上野東京ラインで帰ります、結果的に帰宅ラッシュが始まる前だったので京浜東北線で蒲田始発を狙って昼寝をして帰ってきてもよかったですかね。
中山で買い物をしたのは普通列車グリーン券です、大宮からだと川崎が50キロまでで収まるもので。
踏切安全確認で10分近く遅れてやって来ました、15両なので普通車はそこまでひどく混まなかったのかもですがそーゆー時にグリーン車に乗るのは高みの見物ができていいです。
大宮には17時頃に戻ってきました、晩ご飯の買い物をして帰宅したのが17時半頃。
19時頃から晩ご飯を食べられるように準備をします、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
一休みしてから記事を更新です。

それにしても晩ご飯を食べてからお腹の調子があまり良くありません、賞味期限切れのものは食べてないんですが…。
鍋物をするのにちゃんと火が通ってないというのも考えにくいんですけどねぇ、それこそアサリなんて身が縮んでましたし。
食べ過ぎと言うほど食べたつもりはないし食あたりとかでないといいんですが…心配です。