続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/26

もう世間は年末年始休暇モードに入ってるんでしょうか、学生さんはもう冬休みには入っていそうですね。
昨日の予告通りお出掛けしてきたのでその振り返りです、早速ですがどうぞ。

昨晩は23時半頃に寝ました、もちろんもっと早く寝たかったのにオークションの動向が気になりまして。
結局30分くらい余計に起きてたのに落札できなくてただ寝るのが遅くなりました、まぁヤケクソで高値で落札しなくて済んでよかったなぁとも思います。
そうでなくとも金曜日の夜にちょっとポチッた物があるので…前日はあまり昼寝できなかったこともありすぐ眠れました。
今朝は8時前に起きたので8時間くらいの睡眠時間でしょうか、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をします。
同行者に連絡したら朝ご飯を食べてる頃にはもう大宮に出てきてたんだとか、朝から外食とは優雅だなぁと思います。
9時過ぎに家を出て大宮駅へ、一応駅の感じだとまだ出勤するであろう人はたくさんいます。
そんな方々を横目に乗るのは特急草津号です、あまり見ない列車号数になっています。
所謂学校の休み期間に対応する臨時列車ですが平日ダイヤなので休日の同じ時刻に走る列車とは区別をするということみたいです、E257系に置き換わるし列車名も変わるので乗る分にはいい記念になります。
ちゃんと5両編成に置き換わるので7両編成の車で走ってた痕跡を残すべく6号車の指定席を確保で万全です、それにしても思った以上に混んでいます。
切符を買った時はガラガラだったのでこんなに大勢で草津温泉に突っ込んでいくのかと思うと気が重くなります、渋川の伊香保温泉とか中之条の四万温泉に行く人もいますがほとんどが長野原草津口までの乗車でして。
同行者は初めての草津温泉なんだそうです、長野原草津口では速やかにバスに乗り継いで駅を後にします。
なので12時前には草津温泉のバスターミナルに到着です、滞在時間は2時間半ほど。
定期の草津で来るんだと着くのがこの1時間後なので日帰りするにはちょっと慌ただしいんですよね、これだと片道は普通列車を噛ませたくなります。
ここにはみどりの窓口があります、以前はクレジットカード払いは断られた気がするんですが最近は対応してくれるらしくて試しにお買い物を。
個人的にはこれで目的達成したようなものですがせっかく来てるので温泉に入ります、その前にとりあえず湯畑くらいは見に行きましょうか。
まぁ思っている以上に人がいます、一応世間は平日のはずなのに。
月曜日だと休みをとって3連休くらいにする人がおおいんでしょうか、ホテルも土日泊より日月泊の方が安いですしそーゆー使い方をしている人はたくさんいそうです。
高校生なのか中学生なのかそういったグループも目立ちます、日帰り温泉に行ったもののそういったグループがたくさんいて。
それでいて若気の至りじゃないですがマナーが悪いのでイライラします、まぁ学がない子たちなんだなぁと言い聞かせて流すくらいにしておきます。
せっかく有名な温泉地に来てるのにイライラしてるのも勿体ないですからね、今年の汚れを酸性泉で溶かしきれてればいいなぁと。
しっかり温泉を満喫して気付けば1時間ちょっと経ってました、そのまま施設内の食事処で昼ご飯を食べてと。
管理人一人なら通り過ぎる土産物屋にも数軒寄り道、14時半前にはバスターミナルに戻ってきました。
往路より復路の方が利用者が多そうで予定時刻より前に急行便を出すみたいです、管理人たちは早めに来ていたので2便目に乗車。
もっとも早く長野原草津口駅に戻ったところでやることがないんですけどね…15時には駅に着いたもののまだ改札はやっていなく。
今回は651系の記録をしに少し周辺を歩いて写真を撮ってきました、毎度暇な時間を持て余していたのでこれくらいやっておけばよかったなと思います。
駅に人が溢れすぎたからか30分前くらいには改札が始まりました、別に自由席ではないのである程度列が捌けてからホームへ。
「指定席はほぼ満席」というアナウンスが流れてたので空席を見てみたら両手で数えられるくらいしか空席がないみたいです、確かにほぼ満席ですね。
各車両2席くらい空いているかどうかというレベルで月曜の夕方の上り列車の混み具合ではない気がします、これをE257系に置き換えて事足りるんでしょうか…。
大宮まで2時間ですがやはり話し相手がいるとあっという間に着いてしまいます、昼寝をすることもなくずっとおしゃべりしてました。
大宮に着いて駅前のスーパーに買い物に行くもあまり安いものがなく、これなら晩ご飯も外食するかという話になりそのまま定食屋へ。
月曜日で帰宅ラッシュの波が他の日より早いというのもあります、18時半前にはお店に入り晩ご飯を食べてと。
友人は途中まで送って19時半頃に帰宅です、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日は遅日勤で明後日は早日勤の組み合わせです、結局職場泊ということになります。
出勤時刻が早いのであまり寝過ぎると何もできなくなります、かといって今日は昼寝をしてないのでしっかり寝たいですしバランスを取るのがちょっと大変ですかね…。