続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・12/18〜19

バースデーツアーの手配を全て終えたところで最初に行きたかった温泉旅館に空室が出るとか嫌がらせでしょうか、揺れ動くからやめていただきたいんですが。
もっともJRとかはだいぶ指定席の予約を入れてしまいました、キャンセルしたら手数料も取られるし現状はこのままかなぁと。
冬に人気のスポットらしいというのは分かったので再来年行くことがあれば早めに手配しなきゃならないんだなぁと、問題は再来年以降にそっちの方に出掛けるのかという点。
今年は秋口にやたら北海道に行ったので趣向を変えることにしました、大体いつも東北地方の温泉で誕生日を過ごし翌日北海道入り…ということが多かったんですけど。
再来年はまた元に戻るのかそうでないのかといったところです、詳細は一ヶ月後の記事をお待ちいただくことにしてこの2日間を振り返ります。

一昨日の夜は22時半頃に就寝、翌朝は8時半頃まで寝ていました。
10時間寝ていますが寒くて布団から出るのが億劫で布団に包まってるとうとうとしていまいますが10時打ち案件がたくさんあるので起きて朝ご飯を食べてと。
ここ最近のセルフ10時打ちの中で一番緊張した気がします、とりあえず第1希望の列車が取れたので一安心。
その後もポチポチと取るものを取って一息つきました、これだけ頑張ったので今更泊地変更をしたくないというのもあります。
12時半過ぎに昼ご飯を食べて後片付け、全然調べてなかったんですがちょうどいい時間の埼京線始発電車がりんかい線車両であることに気付きまして。
家にいてもまぁ仕方ないしなぁと予定より20分早く家を出ることになります、14時半頃に支度を済ませて大宮駅へ。
そもそも埼京線は朝っぱらに人身事故をやってたんですね、朝早過ぎて影響がそこまで残らなかったのかちゃんと当初乗る予定の電車はりんかい線車両のままでした。
E233系に揺られて池袋まで、ゆっくり買い物をして職場に出向き仕事の準備をしてと。
17時前から仕事が始まります、既にほぼ日が暮れて真っ暗な状態で仕事始め。
日曜日の夕方で出歩いてた方々が帰る時間ということもありまぁ阿鼻叫喚な職場、小さなトラブルもポツポツ起きるので精神衛生上よろしくありません。
晩ご飯休憩までの2セットはとにかくイライラしました、晩ご飯という仕事上唯一の楽しみが過ぎて3セット目くらいからは落ち着いてきたんですが。
いかんせん休憩時間が短めなので4セット目を始める前に運休情報を流しました、そういえば昨日の東海道新幹線の架線トラブルはなかなかのものでしたね。
13時過ぎに発生し運転再開したのが17時でしたからね、天下のJR東海でも流石に復旧には時間がかかると。
日曜日で運休にしたくなかったのか深夜になっても運行が続きましたからね、少なくとも昨晩2時前に寝ましたがたくさん動いている列車がありました。
深夜テンションの方々に若干仕事を増やされたもののこれくらいならマシな方かなと思って割り切ることにします、最終セットを終えて1時前に一旦業務終了。
シャワーを浴びて寝たのが2時前になります、話によると昨日の下りの博多終は3時過ぎに終点に着いたんだとか…。

今朝は6時起きです、あれほどグダグダだった東海道新幹線は始発から平常通り動いているというんだからびっくりです。
いつもと違う場所でのお仕事なので気分が高まります、7時前にはお仕事再開。
1セット目後にすぐ朝ご飯休憩になるのがありがたいです、8時前にはまた戦列に戻ります。
とにかくいつもよりあっという間に時間が過ぎます、1セットの長さは同じなのに何故こうも体感速度に違いが出るんでしょうか。
11時には勤務終了となります、明後日のイベントの準備をしてから帰ることにします。
またコロナ感染者が出て体制変更を余儀なくされるという…そして増える仕事内容と。
1時間くらいで終わるかなと思ったのに2時間近くかかりました、まぁ少しはお金も欲しいしやむを得ないですかね。
もうお昼時なのでマ○クでハンバーガーをテイクアウトしてきて職場で昼ご飯としました、13時半前には職場から撤収です。

少しだけ寄り道をして帰ろうと思います、先日のダイヤ改正の内容がなかなかショッキングだった東武東上線へ。
あと3ヶ月ほどの命となる快速はたくさん乗る撮るなどして記録をしておきたいところ、ちょうどジャストタイムだった快速小川町行きは10030系の非リニューアル車だったので写真だけ。
方向幕の表示の見にくさに定評がありました、早速乗務員さんの間でも話題になってるみたいで…。
後続の急行で川越に出ます、フルカラーLEDの行き先表示器が眩しい30000系です。
快速に乗ったほうが同じく30分サイクルの八高線直通車には乗り継ぎがいいみたいですね、時間があったのでこれまた一ヶ月後の切符を手配してと。
ちょっとした拘りにより武蔵高萩まで往復してきました、往路は209系復路はE231系と被らなかったのはよかったです。
昼寝をしたくて八王子に出てむさしの号で帰ろうかなぁ…なんて考えたんですが時間がかかりすぎるので流石に止めました、川越から大宮までうたた寝しただけでもだいぶ頭はスッキリしました。
車端部に座ってたので赤羽くらいまで寝ててもよかったんですけどね…また戻ってくるのが面倒ですが。
ちゃんと大宮で降りて晩ご飯の買い物をして帰宅しました、これまた管理人としてはちょっと早めの16時半前に帰宅。
18時半頃に晩ご飯を食べられるように準備をします、食事を済ませたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
洗濯物を干し終えてから積雪が酷いらしい実家に電話をして生存確認を、実家の付近はそうでもないみたいです。
2日分の振り返りなのでちょっと早めに記事を打ち始めて備えました。

明日は1日休みです、休みが1日しかないので近場でのんびり過ごすつもりです。