続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/3

そんな昔まで遡れなくていいのでタイムマシンが欲しいですねぇ、いつ実現するんですかね?
ちょっと数日前に遡れればいいんです、スマホのマイクロSDをどこにやったか行方不明なもので。
しばらく眼鏡ケースに入れてたんですが持ち歩く時にどこかに落としそうだし…のSDカードのアダプタに入れて置いておいたらどこかに消えました、大きいものなので見つかりそうなものなのに。
ということで朝から慌ただしかった今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、武蔵野線の車内で昼寝をしたとはいえ元が4時間睡眠では全然足りません。
今朝は起きたら7時でした、トイレに行って二度寝をするも全然寝られず。
というか仙台にいる友人から200系カラーのE2系の情報が入ったのです、夕方の上り列車とか狙い目じゃないかと。
うまく乗れないかな~と色々考えてたらますます頭が冴えてしまったというのもあります、結局8時くらいになって考えが纏まったので布団から出ることに。
ここであるものがないことに気付きました、枕元に置いてあるはずの眼鏡がないのです。
下に落ちてるのかなぁと探そうにも裸眼では分かりにくいので、とりあえず以前かけていた眼鏡をしようと思ったらマイクロSDがないことに気付いたのです。
眼鏡の方はすぐに見つかったんですがマイクロSDは全然見つかりません、テーブル周りにあるはずなのにないのです。
机の上を大掃除したものの見つからない、床に落ちてるかと探してみるも見つからない。
とりあえず9時半になってたので朝ご飯を食べます、だいぶ埃が舞ってしまったので掃除機をかけてトイレ掃除もしました。
それでもやっぱり見つかりません、もっと前のカードは見つけたんですが探してたものではないんですよね…。
捨てるほど馬鹿ではないはずだし恐らく保存状態が悪化しないような場所に仕舞ったんだと思うんですが思い当たるところがないのです、なので冒頭に書いた通りタイムマシンがほしいのです。
こうなると気になって仕方ないんですがそろそろ家を出ないといけない時間になりました、作業は一旦中断して着替えて支度をして家を出ます。
大駅の隣の小さな駅で切符を買おうということで一旦さいたま新都心に寄り道です、切符の受け取りだけしてすぐに大宮に戻ります。
昼ご飯を調達して東北シソカソセソに乗り込みます、はやぶさ・こまち号は混んでるのでやまびこ号に乗ります。
往路はE2系の後期車です、車両的には往路と復路が逆の方が良かったですね。
去年の年末からサボっていた仕事のデータの打ち込みをすることに、はやぶさなら1時間で行くところを更に30分ほど余計な時間をかけて進みます。
福島で切り離しをしている間に飲み物を調達して仙台までの間に昼ご飯としました、前々から気になっていた若干高級なサンドイッチでランチに。
食べ終えて一息ついてると仙台に到着です、すぐの仙石東北ラインに乗り継ぎ。
HBーE210系はトップナンバーでしたがラッピング編成になってるんですね、これで高城町まで行きます。
快速とはいうものの東北本線内は各駅停車でした、快速の本領を発揮する前に降りることに。
高城町の5分乗り換えとか大丈夫かなぁと思ったんですが1面2線の駅で全然余裕でした、駅員さんが表に出てたので改札を出入りし駅舎の写真を撮っても余裕。
戻りは仙石線で205系を堪能しようかと、なんだかんだで最後まで残りそうな気がします。
松島海岸でドカッと乗ってきました、高城町始発で車端部に座っておいて良かったです。
せっかく来たので寄り道もしたいですがそこまで時間がないというかタイミングが悪いというか、陸前原ノ町では降りてチャージをしてきました。
本塩釜陸前高砂にも寄らなきゃならないみたいですがまた次の機会に、小鶴新田多賀城中野栄は以前寄ったことがあるはずです。
往路の切符はさいたま新都心で受け取りましたが復路の切符はあおば通で受け取ろうということで終点まで、10年以上前にも来たことがあるみたいですが全然記憶にありません。
結構あおば通で座席が埋まるんですね、管理人は仙台で下車します。
もう少し寄り道したかったものの帰りのシソカソセソは動かせないのでこれにて終了です、さっさとホームに上がってしまいます。
既に200系カラーのE2系は停車中です、東京より人が少ないとはいえやはりギャラリーはいます。
子連れから鉄ヲタまで幅は広いです、やはりこーゆー時は子連れの方が厄介です。
急に割って入ってくる、撮り終わってもその場を退かないなどその点は鉄ヲタの方がまだ融通が利くんですが…そうでない老害もいますね。
はやぶさ号を後追いする形で仙台を発車、福島でつばさ号と連結をする割には後続のはやぶさ号には抜かれないので結構俊足です、それなのにそんなに利用客がいません。
当日でも最後尾窓側を取れるくらいでしたからね、だいぶ指定席に空席が多くて指定席を買ってないのに座ってた人は即摘発されてました。
200系カラーの車では車内チャイムも昔の物をリバイバルした物を流しているというので聞いてたんですが、そもそも昔は東北シソカソセソに乗る機会がなかったので全く馴染みがなく。
上越シソカソセソの運用の時にまた聞いてみたいですがそこまでの記憶があるかどうか…やはりタイムマシンの実用化が望まれますね。
帰りもやまびこ号でしたがあまり飽きることなく大宮に帰ってきました、晩ご飯の買い物をして18時半過ぎに帰宅。
晩ご飯を食べて食器洗いをしてシャワーを浴びてと、一休みしてから記事を更新です。

マイクロSDをどこにやったのか気になるんですよね〜、O型だから気になるととことん気になるんですよね。
ただ思い当たる節がないので気長にどこかからポロッと出てくるのを待ってた方がいいような気もします、ここ2年くらいの画像データが必要にならなければの話ですが。
まだ寝るには早いですしもう少し探してみますかねぇ…。