続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・5/22〜23

浜松町駅のホーム拡幅工事は無事に終わったみたいですが今日になって京浜東北線では鶯谷駅で人身事故が起きてました、さすがですね。
場所が悪くて宇都宮線高崎線も止まってたのは大きいです、埼京線が動いていたので無事帰って来れましたけど。
ということで退勤後に久しぶりに動き回って来たので、早速本題です。

昨日の朝は8時過ぎに起床して9時間睡眠は確保しました、もう少し寝ていたかったのに眠れなくて断念したんですよね。
朝ご飯を食べてゆっくりしてましたがあまりにやることがなくて…過去の切符をいろいろ漁ってたんですが。
どうも北朝霞で買った切符が見当たらないんですよね、夏頃にみどりの窓口が閉鎖されるみたいなので近々買い物に行こうと思いました。
それこそ前日寄ってるのに…まぁ買うものもなかったし窓口が混んでたのでいいんですが。
昼ご飯を食べて片付けをし仕事の準備、13時半頃には家を出ます。
前日の夜に母親に電話をしたら送ってほしい書類があるとかで日曜日にやっている郵便局に寄り道しないとなので早めに家を出ました、時間の読みとしてはちょうどよかったです。
14時の埼京線で池袋まで一眠り、晩ご飯の買い物をして職場へ。
いつもより早めに職場に来ましたが既に今日の見習いさんはスタンバイ済みでした、年上の方なのに待たせてしまって申し訳ない。
今回の泊まりが初めてではないというので幾らか気楽です、転勤してきた方なので新人のように手を焼くわけでもなく。
全てお任せするのは忍びなくて3分の1くらいは管理人がやろうかと、6セットのうち2セットは管理人がやりました。
3セット終えると晩ご飯休憩が1時間、1セット目後の休憩も長めで40分くらいありましたがそれ以外は大して休憩は長くなく。
晩ご飯休憩の時間で記事を更新してもよかったんですが一応気を使ってスマホばかり弄るのは止めておきました、とりあえず折り返し地点は過ぎました。
先週も深夜帯に他職場ではトラブルが起きてましたが昨晩もそんな感じでした、影響が及ばなかったので全然いいんですけど。
最後のセットは途中まであまり得意でない人と組まなきゃならなかったんですけど、転勤して来た方の知り合いらしくそちらで盛り上がってくれたので大して絡まずに済んだのはよかったです。
この最終セットはやることが多くて管理人はあまり好きではないんですが…見習いさんに無事乗り切ってもらいました。
日付も変わり1時過ぎに一旦勤務終了です、シャワーを浴びてさっさと就寝です。

今朝は6時半過ぎの起床です、4時間半ほどの睡眠時間になります。
月曜日の朝なので一抹の不安を抱きつつ7時頃から仕事が始まります、でも思ったほどトラブルは起きませんで。
今回のシフトは朝ご飯休憩が35分しかなく慌ただしかったです、もう5分くらいほしいところ。
2セット目も特段何もなく、3セット目は後輩さん任せにできたので今日に関してはあっけなく終了です。
気を遣うことになるので疲れはしましたが他職場の話をいろいろ聞けて面白かったです、管理人もいつか転勤する時が来るんでしょうかね…。
指導日誌もさっさと書き終えて定時で勤務終了です、何かやることがありそうな気がしましたが特にお呼ばれされなかったので速やかに撤収しましょう。

都営6500型はようやく運用が落ち着いてきたのか終日運用にも入るようになりました、今日も日中に1本動いているみたいなので乗りに行くことにします。
埼京線で板橋に出て新板橋まで徒歩移動です、ホーム端にあった柵がなくなっていて8両での運転をしているんだなぁと。
ところで今日の都内はやけにキッズが目立ちました、運動会の振替休日とかなんでしょうか。
さてさて予定通りに8両編成で都営6500型の登場です、ブレーキの緩解音は323系に似てますかね。
走行音もそんなに目新しい感じではなくてどこかで聞いたことのありそうな音が組み合わさっている感じといいましょうか、ちょっとドンピシャな音は思い浮かばないんですけど。
長い座席が6人掛けになっているので座席定員は減ってそうです、まぁドア横のスペースがあった方がいいでしょうし仕方ないですかね。
新車でも発車サイン音は従来通りで安心しました、このサイン音が鳴っている間にドアチャイムも鳴動するんですね。
「もうすぐドアが閉まる」というのを現していていいと思います、JR西日本の車だとドアチャイムだけ流す機能がありますけどあんな感じと言えばいいでしょうか。
順調に進んでたのに目黒の手前で急ブレーキがかかり詰まる詰まる、別に先行は遅れてなさそうなのに何があったのか。
サイレントに遅れて大岡山で乗り換えるつもりの東急大井町線に間に合いませんでした、急行で追いかけるだけなのでいいんですが。
なので東急9000系のはずが6000系になりました、二子玉川まで移動してスープバーで昼ご飯。
東急田園都市線は東急5000系の急行久喜行きです、まさかの車端部に座れる胸熱な展開。
そういえばいつの間にか発売になっていた東急8500系グッズも買えたので寄り道した甲斐がありました、最近乗れていませんが。
田園都市線の地下区間をかっ飛ばしてくれました、自動放送が流れなかったのが残念でしたが。
半蔵門線に直通し永田町で下車、赤坂見附まで歩くと丸ノ内線では02系の原型車に乗れます。
なかなかいい乗り継ぎです、営団地下鉄感を味わう機会もだいぶ減ってきてますし乗れる時に乗っておかないとです。
荻窪で写真を撮って終了です、中央線の快速で新宿に出て埼京線で帰ります。
中央線に乗ってたら冒頭に書いた鶯谷駅での人身事故の一報です、新宿に着く時にアナウンスは特にありませんでしたが。
一応運行情報上では山手線も運転見合わせっぽいんですが駅のアナウンスでは先ほど再開と流れています、それでも埼京線ホームはいつもより人が多め。
大宮行きでちゃんと車端部に座れたので問題はありません、一応山手線は目白付近で動いているのを見ました。
その後お昼寝タイムとしました、板橋から与野本町くらいまで寝てたでしょうか。
上り電車は結構混んでましたけど乗ってた下り電車はそこまで混んでいる感じでもないまま大宮駅に着きました、晩ご飯の買い物をして17時前に帰宅。
この時間なのに半額のお弁当をゲットできたのは大きいです、食品がそんなに安くなかったので自炊はパス。
19時頃に晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びて洗濯も終わらせてから記事を更新です。

明後日また研修があるもので本来なら連休のところなんですが明日だけお休みです、2日働いて1日休んでというのが続きます。
これはこれで体の負担も少なさそうでいいんですけどね、遅日勤早日勤の組み合わせを潰せたのでお買い得です。
休みが1日しかないとあまり派手に遊んでいられないんですけどね、まぁそんな行くあてもないので大人しくしてようと思います。