続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/14

都営三田線でも8両の6500型が走り始めたそうですね、となると東急車の8連の乗り入れも本格化しそうで。
5080系にも8両になった編成がありますが未だに動いていません、そろそろ出番ですかね?
今日の6500型は車両交換を2回もする形でちょっとだけ運用に入れるというずいぶん効率の悪い使い方をしてました、まぁ今後たくさん動くようになるんでしょうからいずれ乗りに行ければいいかなと思います。
それでは今日の振り返りです。

昨晩も22時くらいには寝ました、というのも今朝は早起きする必要がありまして。
ここ数日よりちょっと早い6時過ぎに起床です、それでも8時間ほどは寝ているのでそこまで調子が悪くありません。
着替えて支度を済まし7時前には家を出ます、大宮駅からは京浜東北線でスタート。
秋葉原まで一眠りできましたが実際寝てたのは南浦和から上野くらいまででした、総武線の各駅停車に乗り換えて両国へ。
8時には両国に到着、ここからB.B.BASE佐倉・銚子号で銚子に向かいます。
まぁこの天気なのでサイクリストなんてほぼいません、こんな朝早い時間なのに見学だけしに来ている人もいます。
往路は総武本線経由なのに復路は成田線経由という房総半島ならではのルート構成です、発車したら朝ご飯タイムにします。
1両貸切かと思いきや2人組のグループが乗っていたものの鉄ヲタだった模様です、それでいて佐倉で降りていったのでそこから先は1両貸切に。
車両のことは以前の鹿野山号に乗った時に書いてるので詳しくは割愛します、松尾では停車時間があり自治体の沿線のものの振る舞いがあるもののいかんせん乗客が少ないのが…。
地元産のお米のおにぎりとイチゴの振る舞いは美味しくてよかったんですけどね、これから梅雨時ですししばらくは苦戦しそうな感じ。
停車駅が少ない割には銚子までしっかり2時間以上かかります、交換待ちもありましたがそんなに長時間停車してる感はなかったんですがね…。
銚子に到着しましたがすぐの成田線に乗り込み一度後にします、今日のお出掛けの目的は別にありまして。
今月末でみどりの窓口の営業が終了する小見川に行くのが今日のお出掛けのメインの目的でして…以前チャージをしに来た時に何か買っておけばよかったものを。
日中は交換駅で1時間ほど待つことが多くそれは流石に無駄だしなぁと、かといって笹川で交換になるパターンだと滞在時間が短すぎてそれはそれでリスクがあります。
休憩時間で窓口が閉まってた場合リカバリできなくなりますからね、今回は50分ほどの滞在時間になります。
とりあえず駅前をうろついてみました、バスを検索したもののいまいち分かりにくかったんですが総武本線の旭駅まで行けるバスがあるみたいです。
結局やることがなくて駅に戻ってきたら駅員さんが奥に引っ込んでしまいました、やはり降りたら即買ったほうがいいんでしょうね。
12時頃に駅に戻ったら表にいたので切符のお買い物を、結局30分ほど余ってしまいました。
この後食事休憩らしく1時間後だと見事に無駄足になりかねなかったですね、とりあえず今日の目的は達成しました。
ここまでは209系4両編成でしたが戻りは6両編成です、13時前には銚子に戻ってきました。
特急しおさいで帰るんですが銚子のみどりの窓口も閉鎖する駅リストに挙がってたので切符をお買い上げです、そんな頻繁に来たくないですしね。
255系のトップナンバーが発車待ちをしてました、銚子駅の名物と言っても過言ではない鯖寿司を昼ご飯に購入し車内へ。
いつもノーマルな味にしてたんですが今回はゆず味にしてみました、お米と柚子って合うのかなぁ…と思いましたが鯖の味としっかりマッチしてくどくなくいい感じでした。
指定席をとってたものの土曜日の昼の上り列車なので自由席でも十分なくらいでした、別に最繁忙期料金ではないしいいんですが。
どうやって帰ろうか考えてました、東京に15時過ぎ到着じゃちょっと早いですよね。
ということで総武快速線で馬喰町へ、こちらはE217系のトップナンバーがお出まし。
馬喰横山からの都営新宿線では前期の10−300型の10両編成に乗車です、乗る分には長いほうがいいですよね。
記録するなら8両の方が大事でしょうが…頑張って組み替えればもう少し使える気がするんですけどねぇ。
モーター車を2両移植して残った6連のうち付随車だけ捨てて4両編成にしたら地方私鉄では使えそうな気がしますが…よく考えたら馬車軌なんでした。
新宿では埼京線の大宮行きに間に合わせました、昼寝をしたかったのに急いで乗り換えて息が切れたこともあり全然寝れず。
大して休まらないまま大宮に帰って来てしまいました、晩ご飯の買い物をして17時頃に帰宅。
出掛ける時は雨が降ってましたがその後は晴れ間もあったようで洗濯物が乾いててくれてよかったです、19時頃に晩ご飯を食べられるように準備をしてと。
食事を終えたら食器を洗って風呂掃除、そのままシャワーを浴びてこれまた洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

明日から泊まり勤務2連チャンです、明日はあまり好きではない遅番シフトなんですよね…。
日曜日の深夜帯なので普通に考えれば静かに終わるはずなんですけどね、今日やるよりマシなはずなんですが。
ここ数日早寝する毎日なので夜遅くまで起きていられるかが心配です、居眠りなんてしたら首が飛びかねないので気をつけたいものです。