続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・4/4〜5

東急8500系は来年の1月に引退するみたいですね、思った以上に長く生き残るみたいで…。
てっきり先月のダイヤ改正で引退するのかと思ってたのに一応平日は連日のように動いています、2000系をサイレントに引退させたのに同じ会社とは思えません。
後気になるのは東京メトロの02系の原型車ですよね、もっとも車内にパッとビジョンがついている時点で原型ではないんですが…。
そうでなくても追いかけるものが減っているのにますます意欲が減退しそうな気がする今日この頃です、それでは昨日からの振り返りを。

昨日の朝は6時半過ぎに起きまして朝ご飯を食べ着替えて支度をし8時前には家を出ます、2022年度が本格的に始動しそうな日が雨降りのブルーマンデーというのは…。
家にいる時間を長くしたくてまたしても湘南新宿ライングリーン車に課金します、早くから並ばなくても座れるのはありがたいものです。
8時半過ぎに池袋の職場に到着します、9時から仕事が始まります。
…といっても通常業務ではなくて普段超勤でやっているような内容の仕事をこなす日になります、こんな丸一日やらなくてもいい気がしますが。
ここ最近のすれ違いを擦り合わせるような形で話し合いが進んでいきます、個人的にはもうこの活動を離脱してもいいかな〜と思ってたものの結局丸め込まれてしまいました。
仲直りということになってますけど双方がちゃんと歩み寄れるかが問題だと思います、改善が見られなければまたクーデターを起こすのみです。
表面上は和解ということになっているので皆で回転寿司にランチに行き、午後は午後で先ほどの続きをすることに。
急にウェブ会議が始まるし途中で離脱する人もいるしでだいぶグダグダ感はありましたが17時半前に定時で勤務終了です、このまま帰りたいところですが…。
職場のトップが今日の活動をしている面々と飲みに行きたいらしく飲み会が設定されてまして…1週間前にも別のメンバーとはいえ飲み会をやったんですけどね。
というか職場のトップがそんなに飲むのが好きだとは知りませんでした、ビールはひたすら飲んでましたが。
18時半から新宿で…ということなので18時過ぎに移動、先にお店に入って待つこと10分ほどでメンバーが集まりまして。
月曜日から飲み会をする所は少ないんでしょうか、行ったお店も幾らか空席があるくらいの混み具合で。
7人の大所帯ですが半個室的なスペースなのでそこまで人目を気にすることなくおしゃべりできたのは良かったでしょうか、結局21時くらいまでこのお店にいまして。
トップこそ帰ったものの他の面々は気分も上がりそのままカラオケに行こうということになりまた新宿の街へ、とはいえ翌日仕事のメンバーもいるので本当に1時間で終了するあっさりコース。
いつもカラオケに行くメンバーの2倍で時間はいつもの半分以下というところなのでそんなに歌えないものの肩慣らしくらいにはちょうどよかったのかもしれません、駅に戻ってきたのが23時くらいで。
湘南新宿ラインがまだあるうちに帰れるならいい方です、同じく大宮下車の子がいたので途中まで送って行き日付が変わる前には帰宅。
シャワーを浴びて寝る頃にはとっくに日付が変わってました、数時間後には仕事の人もいるので全然いい方ですね…。

今朝は9時頃まで寝てました、たくさん寝ているみたいですが寝たのが遅いのでそんなに…という感じ。
前日雨で洗濯できてないので早速洗濯機をスタート、待ち時間に朝ご飯を食べてトイレ掃除をしてと。
洗濯物を干したらもう家を出ないといけない時間です、部屋の掃除機掛けは帰ってきてからやることにして着替えて支度をし10時半前には家を出ます。
大宮始発の埼京線に乗って新宿まで乗り通し、丸ノ内線方南町行きに乗り換えて直通で中野新橋で下車。
毎月恒例の歯科検診です、年度初めだからかいつもよりチェックする項目が多い気がします。
それでいて今月から診療点数が変わったらしく少し値上げになりました、単純に今日の検診の項目が多かったからならいいんですが。
相変わらず歯科衛生士さんの天然ぶりが炸裂していました、おかげで入れ歯を忘れて帰るところでした…。
帰りは直通の時間ではなかったので中野坂上乗り換えです、今まで綺麗に20分間隔だったのに直通は概ね30分間隔なんですよね。
それこそ間隔の不均等さは管理人が中野富士見町に住んでた時レベルに戻った気がします、中野坂上の折り返しホームが1本分しかないのがネックですがもう少しなんとかならないものなのか。
今日は02系の原型車が1本動いていて15分ほど待てば乗れるみたいなんですが列車間隔の都合上混んでそうなので見送ることにしました、対面で待っていた池袋行きに乗車し赤坂見附まで。
徒歩連絡で永田町からの半蔵門線は東急5000系で満足、神保町で降りて毎月買っている本を調達。
他にも本屋を梯子してATMにも寄り道したら昼ご飯を食べる時間が無くなりました、仕方なくコンビニでおにぎりを購入して食事としました。
都営新宿線は急行本八幡行きが来る時間だったので久しぶりに急行運転を堪能します、一之江に行きたいのであんまり恩恵がないんですが…。
船堀まで行ったところで岩本町で抜いた各駅停車が来るのを待たないといけないですからね、大島で待ち合わせにしてくれればいいのに。
一之江からバスで葛西臨海公園に向かいます、環七シャトルに乗ろうかとも思ったんですが立ち客がいるくらいには混んでたのでいつも通り臨海28ー1系統で。
4月のダイヤ改正で都バスも結構大鉈が振るわれました、波01出入系統とかSー1系統は廃止になってしまいましたからね…。
東20系統が廃止になった一方でその停留所を生かした都03ー2系統が走り始めたというのはびっくりしました、いかんせん平日4本しかないのでタイミングを合わせて乗りに行きたいものです。
ちなみにバスは結構古参の車が来ました、なので葛西臨海公園に着いてから撮影タイムとなりました。
その結果京葉線を1本逃すことになりましたけどね…乗り継ぎ的には問題ないので構いません。
各駅停車の蘇我行きで新習志野に出てしもうさ号で大宮に帰ります、ダイヤ改正列車番号が変わっててびっくり。
しもうさ号ができてからずっと同じ運用番号だったのにここに来てついに変わりました、車両は代わり映えのないE231系でしたが。
久しぶりに昼寝をして大宮まで、南浦和まで寝てたのでよく寝た方かと思います。
大宮に着いたら晩ご飯の買い物をして17時半頃には帰宅です、この時間に帰ってきてもまだ明るいですからねぇ。
部屋の掃除機掛けをしてから晩ご飯の準備を、自炊をするのも久しぶりな気がします。
19時くらいには晩ご飯を食べて後片付け、シャワーを浴びるついでに風呂掃除もしてと。
今晩も洗濯をしないとです、洗濯機の待ち時間を使って記事を更新です。

2日分を纏めるといい具合に待ち時間を潰せますね…面倒ではありましたが。
明日から泊まり勤務2連チャンです、明日は一応勤務前にやることがあるので早く出向くことになってます。
業務用の端末を置いてきてしまってどうしたものか悩みどころなんですけどね、あまり早く行きたくないしかといってサボるわけにもいかないし…。
適度な頃合いをうまく見繕いたいところです。