続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/4

今日もまたそこそこいい天気でしたねー、天気予報はなんだったのか…。
気温はそんなに高くなかったような気がしますが、当たり前なんですが日差しに当たると暑い。
図ったわけではないんですが少し涼しそうな場所へ出かけてきた今日の振り返りです。

昨晩は三男のことで立腹してたわけですが、どうやって仕返しをするかよりも今日何をするかを考えてました。
そんなにお金をかけていられないというのもあり目をつけたのが伊豆クレイルです、デビューから2ヶ月くらい経ちましたしだいぶ人気も落ち着いたかなぁと思いまして。
便利な世の中ですぐに切符の手配ができるのはいいですね、山側ですが窓側が空いていたのでとりあえず確保。
ある程度目星をつけて22時半くらいに寝ました、前日寝すぎたのかそんなに寝付けがよくなかった気がします。

今朝は8時半前に起床です、アラームはセットしてなかったので起きれなかったら行くのを止めようと思ってたんですけどちゃんと起きれました。
朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます、9時半過ぎの中野富士見町始発に合わせて出発です。
やはり中野坂上での乗り換えがないのは楽でいいですねー、新宿で湘南新宿ラインに乗り換え。
特別快速で終点小田原まで行きます、E231系とE233系の混結でしたが並んだ側がE233系という…。
横浜まではそこそこ席が埋まっていましたがそこから先はそうでもなく、静かな車内で快適。
藤沢で上り先行になって時間が押してしまったのか茅ヶ崎発車メロディーがフルコーラスで流れず少し残念でした、一応通過駅があるのでいくらか巻き返しているんでしょうけど。
定刻通り小田原に到着しました、昨日手配したきっぷを受け取って発車まで待機します。
専用のラウンジがあるので行ってみましたが入るときに切符の確認をするわけでもなく随分ザルな印象を受けました、さすがに綺麗でしたが狭さも際立ちました。
もっとも小田原の乗り継ぎ時間は20分ほどでラウンジは混んでいたのですぐに撤収しました、30分過ぎに入線してきます。
一応満席と言うことになってましたが結構空席がありました、一般販売のある4号車の話でびゅう商品のほうはしっかり埋まっているようでしたが。
小田原を出たのはいいもののすぐの根府川で景色を楽しむための運転停車があります、これが結構長い。
平塚付近で人立ち入りがあったからか下り電車も遅れていて予定より少し遅れて発車、熱海では停車時間がとってあったようで遅れは取り戻した様子。
伊東線は単線なのでまぁスピードが出ない・行き違いもあるでまともに通過したのは来宮網代くらいでした、行き違い待ちで少し遅れて伊東に到着。
今回はここで下車します、チョイ乗りのつもりで来たので。
特急の通過待ちはあるし普通列車との行き違いも多いので特急料金は取れない、だから快速グリーン車扱いなのかなぁと思いました。
座席が豪華なのかと言えばそうでもない気がします、一般発売の4号車は2列+2列の配置ですし。
ただ快速にすることで乗継割引は効かないしグリーン車なので大人も子供も料金が一緒という辺りにお金を巻き上げようという魂胆が隠れている気がしました、それならそれでちゃんと検札はした方がいいと思いますが。
伊東駅の手前にマ○クがあったので昼ご飯はそこで済ませようかと歩いて行ってみました、海風があるからかそこまで暑くない印象。
5分ほどでマ○クに着いたんですがとても混んでいまして…店内はガラガラなのにドライブスルーと持ち帰りが多いのかとにかく車と人がたくさん。
上り電車に間に合わないと判断しここでの食事は諦め駅に戻りました、元々熱海で昼ご飯にするつもりだったので予定通りになったと思えばいいのです。
伊豆急8000系で熱海に戻ります、すれ違った電車を見て乗る場所を決めたのに来た電車に限って組成が逆になっているという嫌がらせ。
熱海に戻ってきたのが14時過ぎです、昨日も食べましたが月見○ーガーで昼ご飯にします。
予定より1本前の東海道線に間に合いそうです、空席状況を見て乗るか後続を待つか決めようと駅へ急ぎます。
車両こそE233系15両編成でしたが車端部を確保できたので乗り込みました、次の電車が10両編成だったというのもありますが。
これで行くと小田原で湘南新宿ラインに乗り継げます、これまた特別快速です。
3度目の機会にしてようやくE231系に乗れました、付属編成は国府津車なのに基本編成は小山車という…。
椅子の柔らかい国府津車を取るか足回りとドア周りを更新された小山車に乗るか悩んだんですが、移動するのが面倒だったので小山車側に乗り込みました。
横浜までお昼寝タイムとなりました、特別快速でも横浜まで40分ほどかかるんですねー。
E233系は手を抜いたような走りですがE231系に乗ると本気で走っているような気がします、横浜からはやかましい中年3人組が乗ってきてあまりの声の大きさに起きてしまったのでした…。
中年は渋谷で降りていきました、せっかく静かになりましたが管理人は次の新宿で下車します。
新宿三丁目まで歩いてちょっと雑貨をお買い上げしてきました、やはり日曜日に来るところではないなと思いました。
丸ノ内線中野坂上乗り換えを経て中野新橋へ、晩ご飯の買い物をして17時半には帰宅しました。
○点をリアルタイムで見てそれから晩ご飯の支度をしました、なので食事は19時くらいからになりました。
その後食器を片付けてシャワーを浴びてパソコンを起動し記事を打っています。

管理人のストレスのもとでもある三男が帰ってきました…てっきり仕事だと思ってたんですが。
ということは静かな夜は過ごせないんでしょうか、あぁやだやだ。
まぁ明日が泊まり勤務なのでゆっくり寝ていられるので妥協しますか、それでも安眠を妨害されたらキレます。