続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/8

まったく…昨晩の地震にはやられましたね、自然災害だから仕方ないですが。
おかげで何もできずに終わりました、なので書くネタに乏しい今日の振り返りです。

昨晩は3セット目を終えたところで記事を更新しました、残りは2セット半ですが。
4セット目を終えて引き継ぐところでドーンときました、でも管理人は外で作業をしてたので揺れに全く気付かず。
またしても地震に対する危機感のなさが露呈した感があります、業務は中断状態に。
事務所で待機できてたので全然マシです、休憩時間が伸びに伸びた感じで。
20分ほどの休憩時間のはずが1時間半以上になりました、それでいて予定通り1セット半やれというんだから馬鹿な話で。
余震とかの二次災害があったらどうしてくれるんだという感じですよね、結局最終セットが終わったのが3時過ぎ。
ようやく眠れる…と思ったものの宿泊所のエレベーターが止まってて心を折られました、1階から5階まで階段で上がらなきゃいけないなんて辛いです。
それでいてお風呂は3階にあります、せっかくシャワーを浴びて汗を流してもまた汗をかいてしまうし泊まりの早番の人は起きてくるしで更に心を抉られます。
4時前になってようやく就寝です、今は日が昇るのが遅いからいいですが夏至くらいじゃ既に明るいのでは…。
今朝は6時起きなので2時間しか眠れず、本当は4時間半くらい眠れるはずなのに。
それでいて勤務の救済は行われない模様です、それどころか電車が動いてなくて代務をやらされる人がいるくらいなので…。
管理人の職場は地震の影響がそこまで色濃く残ってなくてよかったですけどね、1セット半こなさないと朝ご飯休憩にならない方が辛い。
9時過ぎになってようやく朝ご飯、そして最終セットへと臨みます。
朝の混み合う時間は無事に乗り切れたのに食事中に色々ゴタゴタがあった模様です、まぁ後半は先輩にくっついていればいいだけだったので楽チンだったんでいいんですけど。
11時半前に勤務終了になります、本当は残って残業をこなそうと思ったもののそんな気力は湧かず家路につくことに。
問題はまともに電車が動いてないことです、湘南新宿ラインは午後にならないと動かないみたいですし。
それこそ丸ノ内線で東京に出てシソカソセソというのを本気で考えてたものの、駅の放送によるとちょうど埼京線の大宮行きが来るらしく。
一応ホームに行ったもののこの時間にしては待機列が長いし入ってきた電車もそれなりに混んでます、こんな電車で帰るのは嫌ですね…。
しかし続行でもう1本大宮行きが来るらしくそれを待ってみました、読み通りこちらはガラガラで余裕で車端部確保できます。
特に徐行するわけでもなく大宮まで戻って来れました、人が溢れかえったという赤羽もどうってことなく。
マ○クで昼ご飯を食べて駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして13時過ぎに帰宅しました、部屋が散らかってるかと思いましたが元から散らかってました。
荷崩れを起こしてるんじゃないかと思ってたのでそんなことがなくて安心しました、眠いので昼寝をすることにします。
14時から2時間半ほど眠りました、あまり寝た気がしないものの何だかんだで寝たんでしょう。
あまり寝過ぎると夜に眠れなくなるかな〜と思って昼寝はほどほどに留めておきました、帰宅してほぼ昼寝をしてただけなのに夜になるとお腹が空くというのは…。
19時くらいから晩ご飯を食べて食器洗い、シャワーを浴びて洗濯をしてと。
やることを一通りこなしてから記事を更新です。

そういえば帰宅して普通にガスも水道も電気も使えました、ありがたいことです。
足立区とか世田谷区では水道管がズレたんだか破裂したんだかで水が溢れたみたいですしね、そういったことが起きないだけでも感謝しないとです。
足立区といえば日暮里舎人ライナーの脱輪というのが…都バスの里48系統が片道90分くらいかかるロングライドになるみたいですね。
はとバスの代行輸送というのもなかなか新鮮ですが詰め込みの観点から言うと路線バスの方が良さそうですが要員確保とかが難しいんでしょうか、早く復旧するといいですね。