続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/4

だいぶ全国的に悪天候と煽っていましたが皆さんのお住まいの地域はどうだったでしょうか?
実際北海道は札幌近辺がだいぶ荒れたみたいですね、新千歳空港に飛行機が着陸できず行き先を変えたり戻ってきたりしたみたいで。
関東地方はそんなでもなさそうな感じでしたがどうだったんでしょうか、日中はエリア外に出掛けてた今日の振り返りです。

そもそもの事の顛末に触れておこうと思うんですが。
4月の下旬くらいに以前サフィール踊り子に乗りに行った人と話をしてて「赤べこを買いに行きたい」という話になりました。
なんでも今年は丑年ですがこういったご時世を反映してるのか赤べこが大人気商品になってしまい通販では全然売ってないんだとか、流石に現地に行けばあるだろうと。
それでいて東北MaaSなんて始まり実際に使ってみたいという話になり会津若松に行こうという話になりました、いつがいいかなんて言ってたら奇跡的に今日が3人とも休みで。
1人は年休を使うことになるけど他に合う日がなくてここで挙行することになったのです、どこに行くかみたいな話もまとまりそこまではよかったんですが。
昨日になって入った悲報です、その言い出しっぺである人のお子さんが骨折したとかで病院に行かなければならず行くのを取りやめると。
残された面々でどうするか考えたんですが、既に年休を消費している人と切符を購入済みの人がいてそのままお出掛けすることになった次第です。

ということで本題です、昨晩は23時頃に寝て今朝は7時半起き。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしていきます、9時頃に大宮駅に着くように家を出発。
1人は割と早く来てくれたんですがもう1人はシソカソセソの発車10分前に到着する始末、それでいて切符は買ってないという…。
不運は重なり切符売り場の窓口のお姉さんが知識不足も甚だしく発券に時間がかかります、結局全ての手配はできず無理矢理シソカソセソの分だけ買うも発車3分前。
当然ホームに上がったら既に列車のドアが開いているくらいでした、間に合ったのでよかったですが間に合わなかったらどうしてくれたのか。
次の列車でも磐越西線に間に合うならいいんですが間に合わないので話にならないのです、もう出だしで疲れてしまいました。
4人で行くはずが3人になったのでつばさからやまびこに車両を変えたんですがまぁE2系のボロなのでありがたみはありません、これで郡山まで。
1人は郡山出身で1年半ぶりの凱旋だとか、帰りに滞在時間を確保しているので往路はすんなり乗り換えます。
…とその前に大宮で手配できなかった切符の手配の続きをするんですが、ここでも若干不出来な駅員さんを引いてしまったみたいです。
そんな不出来な人だらけなら窓口を閉めざるを得ない気もします、担い手云々よりは人件費削減とかの方が大きい気がしますが。
去年の12月にも快速あいづには乗りましたがその時とヘッドマークが変わってました、赤べこのイラスト入りで他の面々の評判も良さげ。
指定席を取るまでもなく空いてたんですけどね、まぁリクライニングシートの方が快適ですしギリギリに乗り込んでも席が確保されてるのは大きいです。
道中でどこに行くのか考えてました、結局会津若松での滞在時間は2時間ほどしかなくてそんなに遠くにも行ってられず。
それでいてこの雨ですからね…もう少し快速あいづの戻りの時間が遅いとよかったんでしょうが。
今回不参加のママさん的には夕方には家に帰らなければならないので仕方なかったんですがね、ただ戻りのシソカソセソはすぐの便から1時間ほど遅い便に振り替えました。
会津若松に着いたらバスで鶴ヶ城の近くまで行きます、駅始発のバスなのに遅れるのかと思いきや別の場所から来たようです。
前乗り前降りというバスも変な感じです、そもそもドアが1箇所しかありませんでしたが。
先に昼ご飯を食べようということで喜多方ラーメンのお店へ、いっそのこと喜多方に行ってもよかった気がします。
12時半頃のいい時間で行ったお店は混んでたもののすんなり席に通されたのでよかったです、気温がそこまで高くなかったのでラーメンを食べてもそこまで暑くないのが救い。
食べ終えたら鶴ヶ城の見学をば、天守閣に上っている暇はありませんでした。
戻りはバスの時間が合わなかったのでタクシーで会津若松駅へ、ちゃんとお土産屋に赤べこはありましたが「お一人様一点限り」というくらいなのでだいぶ人気があるんですね。
去年の12月に来た時はそんなことなかった気がするんですがね、皆が買うというので管理人もちゃんとお買い上げ。
来た道を戻ります、それこそ車両も同じなら乗務員さんも同じ人のような気が…。
同行者2名は同期同士ということもあって二人で話が弾んでしまうので間に割って入るのも憚られて大人しくしてました、そもそも眠くなって昼寝してしまいました。
それこそ両手に花という感じだったんですが…世の中うまくいかないようにできてるなぁと。
郡山に戻ってきて1時間ほど滞在時間があります、主にお土産とかの購入なんですが。
郡山銘菓はもちろんのことクリームボックスは元祖のお店ということで買ってみました、明日の朝ご飯になります。
そういえば会津若松で買った飲むヨーグルト的な飲み物も美味しかったです、同じ福島県民でも知らなかったみたいですが福島だって会津から浜通りまで同じ県とはいうもののだいぶ差がありますもんね…。
意外とあっという間に1時間が過ぎました、なんだかんだでちょうどいいくらいの滞在時間だったんじゃないでしょうか。
切符を買った段階ではだいぶ空席があったんですが金曜日の夕方ということもあり結構な埋まり具合になってました、大宮まで1時間かからないんですよね。
17時半頃には大宮に帰ってきました、解散して友人が働いてたので30分ほど立ち話。
まだ18時だしなぁと少し歩いて散髪へ、周期的にもちょうど今ぐらいに来たかったのでいいタイミングです。
いつもの無愛想なお兄さんと若いお姉さんがいました、無愛想なお兄さんは店長さんみたいなのでいつもいるんでしょうがこのお姉さんはどこから来たのか。
他のお店からヘルプで来ているのかここのお店に常にいる人なのか…個人的には後者であってほしいもの。
今回はその初見さんに当たったので店長さんより時間がかかりました、別に急いでないのでいいんですが。
パスタの備蓄も無くなってきてたので補充をする点でもいいタイミングでした、線路を挟んだ対岸なので来るのが面倒なので来れるときに纏めて来たい所でもあります。
最後に駅前のスーパーに戻って晩ご飯の買い物をしようと思ったんですが出来合いのものが全然安くないのでそれなら外食でいいやと、定食屋で食事をして19時半頃に帰宅。
シャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間を使って記事を更新です。

ということで付き人感覚で旅行に行って来た感じです、いっそのこと管理人はなしでもよかったような気がします。
そうでなければ普通の女子旅になったはず、自分が空気を読めということだったのか。
やっぱ奇数で出掛けるのはダメだなぁと思いました、果たして次回は開催されるんでしょうかね…。
今回お預けになった人的にはまたどこかに行きたくなるはずなんですが、その時に他の人が来てくれればいいんですが…。
そもそも自分に声がかからない可能性もありますけどね、そうならないことを祈っておきますかね。