続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/29

今晩は涼しくていいですね、エアコンいらずで毎晩こうならいいのに。
コロナ下で色んなことがこのままであればいいのにと思います、朝晩のラッシュはだいぶ戻ってしまいましたが。
それを実感した今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ってたんですが。
今朝は8時前に起床です、一応9時間は寝ているし大丈夫でしょうか。
久しぶりに出掛けるので眠れないかと思いましたが既に行ったこともあるところだからかちゃんと眠れました、毎度そうだと困っちゃいます。
9時前には家を出たいので1時間ほどしかありません、朝ご飯を食べて着替えて荷造りをして出発します。
傘を持って行きましたが家から大宮駅までしか使いませんでした、これなら傘を持ち歩かなくてもよかったですね…。
大宮からは品川行きの上野東京ラインに乗ります、黒磯からお越しの10両編成。
グリーン車に乗ったんですが品川止まりということもありほぼ乗ってくる人がいません、まぁそれを見越して乗ったんですけど。
乗っていた平家の区画は上野で皆降りてしまいました、まぁ10時出社ならイケるかという時間帯だからですかね。
品川は何番線に着くのか気になりましたが普通に11番線でした、着いたらじきに引き上げて行きました。
品川から特急踊り子に乗ります、E257系の新しいグリーン車に乗ってみたくて。
熱海までの利用だと品川からなら100キロ以内の料金で済みますが東京からだと200キロ以内の料金になってだいぶ上がるのです、それなら品川からでいいやと。
元からグリーン車だった区画は大して変わってないので乗るのは元指定席だった区画です、窓はそのままなので当然座席と窓割りが合っていません。
11番と13番の座席は窓枠とにらめっこする感じになります、12番の席は座席を倒すとちょうどいい感じになりそうです。
10番と14番は最前と最後なのでちょうどいいです、座席自体は新しいものなのでいい感じです。
フットレストがあるのも元のグリーン車の座席に合わせたんでしょうか、そういえば横浜から乗って来たカップルが土足用の面に裸足をのせていました。
東武スペーシアだったか「裏面は靴を脱いで…」的な注意が書いてあった気がします、それがないので無理はないのかもですが正しく使えないなら身の丈にあった席に座ればいいのに。
E257系の踊り子だと停車駅が少ないイメージなんですがこの列車は川崎とか大船にも停まります、そのせいで短距離利用の人も多そうで。
同じことを考えているのか品川からグリーン車に乗ったのは他にも2人いたんですが皆熱海で下車しました、管理人は静岡行きの普通列車に乗り継ぎます。
211系の5両編成です、トイレはありません。
東日本の感覚でいうと先頭にトイレがありそうですが東海なのでありません、まぁ熱海で用は足したのでいいんですが。
せっかく長いんですが沼津で下車します、5両くらいあると人権があっていいなぁと。
普段なら既に夏休みに入り18きっぱーが大挙して押し寄せるんでしょうがあまりそんな感じはありませんでした、いいことです。
駅前からバスに乗って今日の目的地の最寄りまで、10分ほどで辿り着きました。
やって来たのはハンバーグでお馴染みのさわやかです、12時半頃というお昼真っ只中の時間に突っ込んでしまいました。
それでも5分ほどで席に通される空き具合、平日はこんなものなのか一応コロナの影響なのか…。
お店に入って15分ほどで食事にありつけました、こんなに待たずにすんなりいけるなんて信じられません。
相変わらずの美味しさで大満足です、13時過ぎにはお店を後にします。
この後のことがあるので少し体を動かそうと大岡駅まで歩くことにします、バスもあるんですが。
先ほど乗ったバスと違うバス会社だったせいで検索しても全然ヒットしなかったんですよね、まぁ現金しか使えないみたいだし乗らなくていいでしょう。
歩いていると汗をかきますがそれでも曇ってて日差しがなく風があるので歩きやすかったです、途中でバスに抜かれましたがバスを待つ時間を考えたら大差なさそうで。
そういえばお店の近くに高校があってたくさん高校生を見れたんですけど、高校1年生は15歳であることを考えると管理人は既にもう2倍の月日を生きているんですよね。
1人とても可愛い女子高生を見かけたんですが管理人が高校生だった頃あんなに可愛かった子は周りにいたかなぁと…まぁいたところでどうしようもないんですが。
高校生の2倍の長さを生きているのに高校生の頃と大差ないこの灰色な感じにちょっと嫌気がさしました、そんなことを考えながら歩いてて20分ほどで大岡駅に到着。
駅員さんがいるんですけど基本的に奥に引きこもってばかりで…改札のタイミングで出てきたところを捕まえて帰りの切符を購入。
指定席券売機があれば事足りるんですが窓口しかないと地味に面倒です、大したものは買わないですし。
313系のN編成の沼津行きに乗って沼津まで、すると5分ほどで熱海行きに繋がります。
この熱海行きは沼津で313系のW編成を増結します、もちろん空の車である313系側に乗車しました。
熱海で時間を潰すにしてもやることがないのでもう少し電車に乗ろうかと、伊豆急2100系が停車してたので乗り込みます。
伊東まで行ってこれましたが敢えて宇佐美で降ります、もうこの辺は既に多機能券売機巡りで降りてはいるんですが。
毎度伊東だと芸がないなと思ったのです、15分ほどで熱海行きがやって来ますがこちらは8000系です。
熱海に戻ってくると10分ほどでサフィール踊り子に繋がります、これまた品川までの乗車です。
今回は前面展望を堪能してみようかと、1人掛けの席は前日でも空いてたので購入したわけですが。
C席の正面に運転士さんがいるのであまり眺望はよくありません、なんだかんだでB席が一番眺望がいい気がします。
それにしても座席の正面にテーブルがある上に立ち見のスペースというか車内販売のワゴンが転回できるくらいの空間があるので251系のようなダイナミックさはありません、そもそも座席を倒すと前が見にくいですし。
乗る時間が短いのにヌードルバーが営業を再開してるので性懲りもなく行ってきます、前回は食べられなかったサザエの焼きおにぎり付きのセット。
焼売のセットよりはお腹が膨れますかね、いいところのお店が監修してるんでしょうがおにぎり1つで450円は高いかなぁと。
ヌードルバーの詳細は3月15日の記事を見ると細かく書いてあるので割愛します、食べ終えたら座席に戻って前面展望を堪能。
既に伊豆から乗っている方々は夢の世界に旅立っていて寝てる人が多かったです、後は料金をケチるからか伊東から横浜までという人が結構いた模様。
品川でちゃんと降りて後続の上野東京ラインに乗り換えます、大船で抜いた高崎行きになります。
追い抜いた時にグリーン車の空き具合をチェックしておいたので座りたかったところに座れました、まだ17時前なのにお帰りになる方々が多いんですね。
尾久以外どの駅でもかなりの人が待ってました、今回は利用している時間的に普通車とグリーン車の通り抜けができない時間で人の往来がなく快適でした。
大宮には8時間半ぶりに戻ってきました、駅前のスーパーで買い物をして18時には帰宅。
ヌードルバーでラーメンを食べたのでそんなにお腹が空いてないので出来合いのもので簡単に晩ご飯にします、ルーティーンは崩したくないので食事は19時頃から。
その後食器を洗ってシャワーを浴びて一休みしてから記事を打ち始めました。

明日は甥っ子の子守のお手伝いです、そんなに早く来なくていいと言われました。
昼過ぎに着けるようにとのことなので寄り道していけばいいかと思ってるんですけど、家事もこなさないとですしどうしたものか…。