続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/1

2020年も後半戦に入ります、本当ならオリンピックムードが高まってたかと思うと反吐が出ます。
個人的にはこのまま中止して欲しいんですけどね、別にオリンピックが開催されても自分のプラスになるどころかマイナスになるのが目に見えてるので…。
それこそ年休を全て費やして関わらないというのが理想なんですけどね、一ヶ月以上の有休を確保するとなると今年から取り組まなければなんですが。
まぁ戯言は置いておいて今日の振り返りに参りましょうか。

昨晩は23時頃には寝ました、今朝は起きたら8時過ぎでしたがなんかいつもより眠りが浅かった気がします。
外が明るいので一度起きてしまうとなかなか寝付けないんですよね、お腹も空いているし8時半には布団から出まして。
朝ご飯を食べながら何をするか考えます、とりあえず今日の帰宅ルートは友人とアーバンパークライナーに乗ることが決まっています。
それまでの時間をどうやって潰すかが問題です、適度に夕方のラッシュ時間帯を過ごさないといけませんで。
ある程度のプランを練って着替えて準備を済まし家を出たのが11時前です、宇都宮線からの上野東京ラインで南下します。
上野で品川からの常磐線に乗り換え、ワンマン運転向けの装備を搭載したE531系が来ました。
これで松戸まで行きます、松戸も切符を買ったことがない駅だったので買い物をしようかと思ったんですが時間が余ってしまうので亀有に行くことに。
行きやすい駅は後にとっておくのです、各駅停車に揺られて亀有で下車。
次の電車が来るまでの間にお買い物です、後続の各駅停車に揺られて北千住まで乗車。
ちなみにどちらも16000系でした、しかも黄色い帯ではないやつ。
短距離を乗って降りての繰り返しで勿体なかったです、北千住では快速品川行きに乗り継ぎ。
これもカメラ付きのE531系でした、3000番代でなければそれなりに都内に出てくるんでしょうか。
この品川行きに乗ると東京では対面乗り換えでE257系の踊り子に乗れます、ようやくニートから脱した車両です。
既に乗ったことはあるんですが横浜までチョイ乗りします、こんな時でないと乗らない自由席利用。
今後こちらも全車指定席になりそうなので自由席券を手元に残しておかないとです、これでも普通グリーン券より安いですからね。
横浜で降りて今晩の食事を確保、京浜東北線で東神奈川に移動しマ◯クで昼ご飯です。
食べ終えたら東神奈川始発の横浜線に乗車します、終点の橋本までお昼寝タイム。
予定より20分早い電車に乗ってるんですがこれはこれで橋本での用事を済まし八王子行きの横浜線に乗っても八王子始発の中央線に繋がるという…結局どこで時間をつぶすのかということに。
中央線は三鷹までの乗車です、調子に乗って先行の特急かいじに乗れば新宿から209系の中央特快に乗れましたが流石に止めました。
ということで三鷹でしばし時間調整を、夕方のラッシュ帯のお供に選んだのは東西線経由の快速津田沼行きです。
E231系の800番代に乗りたかったというのもあります、首都圏では急速に聞けなくなった走行音を楽しもうかと。
そもそも山手線からE231系がいなくなって半年、黄色い電車も春先には聞けなくなった気がします。
後は都営新宿線に行くと乗れますけどね、若干懐かしさを覚えてしまいます。
座席がほぼ埋まったのは九段下ですかね、大手町からは一気に立ち客が増えてその後も増える一方。
乗った場所が悪かったのかもですが東陽町を出てもすし詰めでした、浦安も西船橋も階段が近めの場所だったみたいで…。
若干乗り降りに時間がかかってて遅れてそうだったので船橋で下車しました、実際津田沼まで乗り通してもお釣りが来たっぽいですが。
成田空港からくる久里浜行きなんて乗る気はなくて津田沼始発の東京行きに乗るつもりでした、しかし久里浜行きが遅れてまして。
順序を入れ替えなかったので遅れている久里浜行きはかなりの混雑、一方の東京行きは横須賀線まで行かないのもあるのかガラガラでして。
これで錦糸町まで行きます、錦糸町からバスでとうきょうスカイツリー駅を目指します。
錦40系統に乗れば駅前まで行けるし都08系統とかSー1系統だと浅草通り上で降ろされるので一石二鳥だなぁと、まさかこのバスが終バスだとは思いませんでしたが。
10分ほどで駅に到着、友人は浅草から乗ってますが管理人はここから乗り込むことに。
まぁ管理人は既に乗ったこともあるので…曳舟で10080系とすれ違ったのがちょっと残念なところ。
車内で晩ご飯タイムです、時間は有効に活用しないとなのです。
友人は岩槻で降りていきました、管理人は大宮まで乗って行き20時頃に帰宅。
シャワーを浴びてひと涼みしてから記事を打ち始めました。

普通に仕事をしているよりは早く家に帰ってこれましたが…これで明日は早番の日勤かと思うとげんなりします。
しかも今は雨が強いですしね、明日は晴れることになってますけど出勤の時は大丈夫か心配です。
早く雨が止んで気圧も少し上がって欲しいところです。