続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/3

星座占いの順位がかなりよかったので色々期待してしまいましたがそこまで思うようにはならなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
早日勤の後ちょい乗りで渋谷駅の線路切り替え工事の恩恵を受けてきた今日の振り返りです。

昨晩触れた通りポケット時刻表がどこかに行ってしまいました、家にないんだと本当に特急ときわの車内に置き忘れているはず。
幸いにして品川まで乗ってますし品川では車内清掃があるので座席の上に置いてあれば気付くだろうと、ということで忘れ物の問い合わせセンターにお電話してみました。
なかなか繋がらずにやっと繋がったと思ったらオペレーターのお姉さんと会話が噛み合わないし散々待たされた挙句ないと言われました、3日前の忘れ物が登録されてないなんてことはないと思うんですが…。
結局悶々としたまま眠りにつくことになったんですがまぁ寝付けない、缶チューハイを飲んだのも悪いんですが全然眠れませんで。
22時過ぎには布団に入り今朝は5時半頃にアラームをかけてたんですけど寝たんだか寝てないんだか分かりません、朦朧とした状態で着替えて支度をして家を出発です。
6時過ぎの中野富士見町始発の丸ノ内線で新宿に出て埼京線、この時間はもともと新宿始発の電車なのでいつも通りです。
6時半くらいには職場に着いて着替えて準備を全て済まして朝ご飯タイムにします、仲のいい同期としゃべってたのであっという間でした。
8時前からお仕事が始まります、いきなり1セット目から上司の視察が入るという嫌な展開。
まぁ卒なくこなしてやり過ごせたかと、日曜日の朝早くはそこまで混まないのがいいですね。
最初の2セットはそんな感じで緩く過ごせたんですけど、10時を回り3セット目くらいからは人出が増えてきます。
今日は3セット目と5セット目が新しい機械でした、食事休憩までに4セットをこなさなければならず12時くらいからの4セット目は空腹とも戦う羽目になりました。
40分ほどの昼ご飯休憩を経て最後の5セット目へ、特にトラブルもなく15時頃に勤務終了です。

大崎始発の湘南新宿ライン南行は大崎駅の8番線から出ているそうです、普段の8番線は北行の電車が走っているところ。
そこを逆走するなんてなかなか体験できないだろうということで乗りに行くつもりでいたんですが、まずは忘れ物の問い合わせを。
別にJRの駅ならどこでも同じというのは分かっているんですけど一応品川に行ってみることにしました、山手線の外回りで田端に出てそこから京浜東北線の快速へ乗り継ぎ。
田端では1分接続でスムーズに繋がったんですが内回り1本で行くより少し時間がかかりました、ちょうど真裏みたいなところに来ないとなので地味に面倒です。
んで品川で問い合わせをしてみるもやはり届いていないとのことでした、カバーをかけてあるのにゴミ扱いされたんですかね?
探し方の問題の気もしますがあまりゴネてもしょうがないので退散しました、また外回りで大崎へ。
どうせ乗るなら特別快速がいいなぁということで時間調整も兼ねてました、基本1線で捌くみたいなので折り返し時間は短めです。
んで特別快速はなんと新しいE233系充当でした、基本編成は普通のE231系ですがこれは美味しい。
列車番号も普段とは全然違う番号なのでいい記念になります、さてどこまで行ったものか。
時刻変更がされていて普段より大崎の発車が4分遅かったですけど、その間に定期の横須賀線が先に発車しているようでとにかく遅い。
当然追い抜けないのでスピードは出ないし所要時間も延びます、 横浜の段階で定期の列車と10分差になってました。
藤沢まで乗って行けば平塚始発の大崎行きに乗れると踏んでいたんですが藤沢に同着だったので乗り換えを諦めさらに西に行くことに、東海道線内に入ったら今までの鬱憤を晴らすかのようにかっ飛ばすんですけど…。
辻堂駅に差し掛かるところで急ブレーキでホーム半ばに停車、これはヤッてしまったかと思いましたがただの踏切安全確認だったようで。
無駄に冷や汗をかきました、結局写真を撮りやすい茅ヶ崎で降りて記念に写真を撮って帰ることにしました。
15分ほど待つと小田原からの快速大崎行きが来ます、E231系ですがちゃんと行き先表示器も車内の次駅表示器も機能しています。
何より自動放送が流れたことにちょっと感動しました、昔は対応してなくて肉声放送だった気がします。
上野東京ライン関連の時にいろいろ足したんですかね、大崎までしか行かないからかそこまで混むわけでもなく。
むしろ上野東京ラインの方が混んでた気がします、結局2時間ほどかけて大崎に戻ってきました。
またしても山手線の外回りで新宿まで、今日は山手線1周の3分の2くらい乗ってしまいました。
新宿駅からはバスです、いつものスーパーで買い物をして19時半前に帰宅。
もちろん出来合いのもので晩ご飯を済まして食器洗い、シャワーを浴びて記事を打ち始めました。

ということで渋谷駅の線路切り替え工事はそこまで恩恵を受けれなかったなぁと、昨日の帰りと今日の帰りの寄り道くらいだけでした。
2週間後の品川の線路切り替え工事は恩恵どころではありません、まぁ休みで出掛けるんで知ったこっちゃないというのが現実です。
明日は泊まり勤務になります、早番なので平日でも割と出勤が早いのがネックです。
昨晩眠りが浅かった分、今晩はしっかり眠りにつきたいものですが…。
それにしても時刻表はどこにいったのでしょう、結局気になって眠れなくなりそうです。