続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/12

2日間に渡る研修が終わりました、我ながらお疲れ様でした。
これでいて明日は泊まり勤務です、そこまで早くない出勤時間なのが救いでしょうか。
その代わり日曜日としてはあまり美味しい勤務ではありません、トラブルでも起きて仕事が減ればいいんですが…。
それでは今日の振り返りです、今晩はちゃんと自宅から。

昨晩は結局日付が変わるまでどんちゃん騒ぎでした、こんな筈ではなかったんですが…。
というのも昨晩4人で集まってました、内訳としてはO型2人とA型2人なんですけど。
O型2人は朝型の人間なので、早起きは得意ですがあまり遅くまで起きているのは得意ではありません。
A型2人は夜型の人間なので、夜更かしは得意ですがあまり朝早くに起きるのは得意ではないようです。
そんな4人が集まっていまして、管理人は翌日研修だし寝たいもののやけに盛り上がるので寝るに寝れず。
結局お開きになったのが0時近くだったのです、A型の2人が帰ったらすぐ寝てしまいました。

それでいて今朝は7時起きなので6時間ちょっとしか寝ていません、これだと家に帰って普通に寝た方が眠れたような…。
菓子パンで朝ご飯を食べて着替えて準備をして8時頃に友人宅を出発です、友人が車を出してくれて研修所の近くまで送ってくれまして。
電車の時間を気にせず来れるのがありがたいです、30分くらい前には着いて準備をします。
昨日は屋外での実習でしたが今日は屋内での実習です、まず1時間くらいは昨日の振り返りがあって。
その後身体を動かす実習が1人あたり30分ほど、11時くらいから1時間ほどディスカッションという名のフリートークがあって午前中はおしまい。
昼休憩が1時間あってそこで他職場の方とおしゃべりしてたんですが、そこで知ってしまった驚愕の事実。
昨日はスマホからだったし友人たちと一緒にいたので簡略にお送りしましたけど、実は今の正社員になった時の研修の同期がいまして。
名簿を見たときに知り合いはいなくて気楽だなぁと思ってたのに結婚して苗字が変わってたのでした、いちいち連絡なんてしないので分かりません。
その要領で話を聞いてたら学生時代のバイトの頃まで遡る事になって…それはそれは壮大なおしゃべりになってしまいました。
人違いかなぁと思ってたんですがこちらも結婚して苗字が変わってたのでした、旧姓を聞いたときに思い出したあまり良くない思い出。
さすがにその話はしないでおきましたが昨日のモヤモヤが取れて気分はスッキリした状態で午後の研修へ、残り4分の1ほどです。
午前中の続きでもう一度身体を動かす実習があり、1時間ほどまたグループ討議が。
そして最後30分ほどで感想文を書いて理解度確認をして終了です、お疲れ様でした。
2年前の研修の時は退勤して10分後の電車に間に合わせるという荒業をやってたんで今回もできるかと頑張ってみましたが無駄に終わりました、走ればいいんですが荷物も多いしスーツに革靴で走る事自体に無理があります。
湘南新宿ラインに乗れると帰りは早いんですがねー、いかんせん10両で混んでるのが目に見えるので走るのはやめたのでした。
快速ラビットを挟むので普通電車が15分ほど来ない嫌な時間帯、やっと来た熱海行きの上野東京ラインで撤収です。
日中ほとんどできなかったツ◯ッターのチェックとかをして東京まで出てきました、そこから中央線の快速で帰ります。
上野東京ラインは大宮で車端部に座ったこともあり乗り換えるのが億劫だったのです、荷物が多いので確実に座って帰れるルートにしました。
中野駅からバスで帰りますが新型のエア◯スターでした、何度かお目にかかってたんですがようやく乗れました。
優先席が1人掛けの椅子2脚になっていて1人分座席が減ってますかね、それ以外は他と変わらなそうな感じ。
んで19時過ぎに帰宅しました、余計な荷物を置いて晩ご飯の買い物へ。
さすがに帰宅が遅いので出来合いのものを買ってきました、食事をしたら片付けをしてシャワーを浴びてと。
溜まった洗濯物を洗う待ち時間で記事を更新です。

またよりによって明日明後日と天気が崩れるみたいで…研修中に雨が降るのも困るんですが嫌がらせでしょうか。
もっとも天気が崩れるのは午後だというし、気温が上がれば洗濯物はそれなりに乾くと思うんですがどうなることやら…。
一昨日のように雨が早く降り始めないように祈るばかりです。