続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/5

一年に二度ある115系の日です、先日の帰省でも乗ってきましたし少しだけ触れときます。
結局新潟には7本の115系が残っていますが先日の旧弥彦色が出てきたおかげで全部違う塗装になりました、昔では考えられません。
旧弥彦色を出すくらいならスカ色とか長野色でもよかったんじゃないのという気がするんですが皆さんいかがでしょうか、年配の方には旧弥彦色でもグッとくるものがあるのかもですが…。
年末年始には先日行った弥彦神社向けの臨時列車が毎年走ってます、「きらきら行く年」と「きらきら来る年」だかの2本立てでしたが2019年末はついに115系になるそうで。
全車自由席だから変に485系を仕立てるよりいい気はします、乗ったことがないので分からないんですが利用者がどれだけいるのか気になります。
それでは本題に入りましょうか。

昨晩は帰宅して記事を更新したらすぐにシャワー、少し遅いですが洗濯もしました。
洗濯機がうるさいのかと思いきや隣の家の犬が外に出たいのかドアをゲシゲシしている音でした、全く騒々しい…。
23時くらいに就寝です、今朝はそんなに早起きする必要もないしと起きたら8時半。
9時間くらい寝てるし起きましょうか、朝ご飯を食べて溜まっている家のことをやります。
部屋の掃除機がけにトイレ掃除、後は寝具を冬用の物に取り替えてしまいます。
もう11月だし冬ってことでいいでしょう、夏用の寝具は夜に洗濯します。
出掛けるには出掛けたいんですが午後になってからでいいやと、しかし食糧品は帰省前にほぼ食べ尽くしたので家に食べ物がありません。
ということで100円ショップまで歩いてパスタ類をまとめ買いです、家で昼ご飯を済ませて食器洗いをして午後になったら出掛けることに。
年休を取りたい案件があるので職場に行こうと思います、帰省してて関東にいない設定になってるんですがまぁ仕方ない。
大宮から埼京線の快速で池袋まで、自動放送付きのりんかい線車両だったのでまぁよし。
池袋の職場に行くのも5日ぶりです、ひっそり用事を済ませて退散しますが何人かにはバレました。
東京まで丸ノ内線でショートカットです、御茶ノ水では中央線の下を潜りますがその数分後に人身事故が起きるとは…。
東京では京葉線に乗り換えます、丸の内側の通路を歩いての乗り継ぎです。
E233系の快速で海浜幕張まで行くと209系の各駅停車に乗り継げます、これで新習志野へ。
新習志野からはしもうさ号で帰ります、地味な205系のお出まし。
気付けば武蔵野線の205系も生え抜きの車というかメルヘン顔がいなくなり南武線からの転属車もいなくなりました、ここにきてVVVF車100%になったんですか?
昼寝をしてたので大宮まであっという間でした、晩ご飯の買い物をして17時半頃に帰宅。
晩ご飯の準備をして19時頃には食事にありつけるように支度します、今日は少し早く晩ご飯タイムになりました。
その後食器を洗って風呂掃除をしてそのままシャワー、洗濯をして干し終えてから記事を更新です。

そういえば昨日の記事で書き忘れたことを幾らか。
EL上越線美食旅号は乗車記念品の配布が何もありませんでした、グリーン車利用者にはカードが配布されたみたいですが毎度切符を提示しなきゃいけない代わりのようなものであることを考えるとそこまで記念品という感じでもなく。
それこそ上り列車では何かあったのかもですが下り列車では特に何もという感じです、お出迎えとかの類もありませんでしたし。
弥彦浪漫号もそうでした、どうもJR東日本の新潟支社は乗車記念品には消極的なことがよく分かります。
ディスティネーションキャンペーンの本番の年でこの有様ですからね、来年のアフターDCでもまた踊らされそうですがその手の類については期待できそうにありません…。
後はマニア列車を追い掛けて警察のお世話になった人がいるみたいです、愚かすぎます。
こうした輩がいるから規制が厳しくなるのが分からないんでしょうか、分からなくて自分さえ良ければいいからそういった行動に走るんでしょうけど。
そういった輩と同じ扱いをされないように、人の振り見て我が振り直せじゃないですが自分の行動を再確認しなきゃなぁと何となく思った次第です。