続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/27

そういえば昨日都営浅草線関連ではダイヤ改正が実施されました、浅草線はとにかく両側ががっつりダイヤ改正という感じですかね。
京急は土休日の快特でウィング・シートなるサービスを始めましたし京成はスカイライナーの増発がありました、どちらも管理人が使うようなものではなさそうです…。
それよりは在来車の運用がどうなるのかが気になりますが、去年の改正で生まれた平日における京成車の三崎口行きが京急久里浜行きになったんですね。
これまた平日には京急車の京成本線経由の成田空港行きが走るという…アクセス特急で成田空港に行った電車が宗吾参道の車庫に入るという運用はありましたが佐倉以遠で客扱いをするのは久しぶりなんじゃないかと。
いかんせん東京時刻表が季節販売になったのと京急時刻表が誤植で回収扱いのせいで調べるのが面倒なんですよね、スマホアプリの時刻表だと一覧で見辛いので…。
さてそんな都営浅草線にチョイ乗りしてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時くらいに寝ました、越後線とかで少し昼寝をしたとはいえ熟睡できてないのでさぞ眠れると思ったんですが…。
なんと6時半に起きてしまいました、今朝はこんな早くに起きる必要ないのに。
二度寝を試みるも全然眠れずで1時間ほどで断念し起きることにしました、こんな早くから起きなくていいのに。
朝ご飯を食べてデスク周りの片付けをします、カードの利用明細とか水光熱費の払い込み用紙が散乱してたので片付け。
その後トイレ掃除と部屋の掃除機がけをして何をするか考えます、今日は出掛けるにしても午後からでいいやと思ってまして。
運用を調べていたら今日は快速佐倉行きの運用に1000形の歌う子が入っているようです、これは見に行かないと。
というのも今回のダイヤ改正で快速佐倉行きの京急車は休日でないと見れない行き先になってしまったようなのです、それでまだ機器更新前となると次にいつチャンスが回ってくるか分かりません。
昼ご飯を外食にしてチャンスを増やしてもよかったんですが面倒だったので当初の予定通り昼ご飯は家でパスタで済ませました、着替えて準備をして12時半過ぎに家を出ます。
ところで今日は埼玉県では参議院議員選挙補欠選挙がありました、ちゃんと一票を投じないと。
前回も行った小学校ですがなぜか校内で場所が変わってました、グラウンドを横切ってきたんですがまぁ狭いですね。
100メートルを直線で取れないんじゃないでしょうか、まぁそんな広々したグラウンドがあるのは地方ばかりなのかもしれませんが。
さて大宮駅から上野東京ラインに乗ります、東海道線内は快速アクティーになる電車。
E231系の小山車で座席が硬いんですがしょうがない、これで一路平塚まで。
以前は頻繁に行ってた湘南エリアですがここ最近ご無沙汰なものでちょいと足を運んでみようかと思いまして、東京を通り過ぎて神奈川へ。
横浜では大宮で少し前に出ていった湘南新宿ラインを追い抜きます、戻りはこれに乗ることになるんですがね。
平塚で先程追い抜いた湘南新宿ラインの折り返しに乗ります、ついでに来月の帰省で使う切符の受け取りもしてきました。
頻繁に来ていた割に券売機は使ってなかったようです、チェックし忘れじゃないといいんですが。
快速籠原行きで大崎まで、先の台風で被害の大きかった武蔵小杉も普通に通り過ぎてしまいました。
大崎で乗り換えた山手線はE231系でした、数を減らしている割には当たるんですよね…。
んで五反田から都営浅草線…ではなくてちょっと歩いて高輪台から乗ってみようと思います、少しウォーキングです。
先日乗った反94系統では1区間なんですが高輪台の方に向けて上りになっています、逆の方が楽でいいですね。
駅近くに結構有名な女子高があるようで外観だけ見てきました、ここの学生さんも五反田駅から歩いてくるのか1区間だけ浅草線に乗るのか気になります。
10分ほどで高輪台駅に着きました、なぜここに来たのかというと利用者が少なそうだから。
静止画か動画かどちらを撮るか悩んだんですけど、表示だけなら機器更新後でも撮れるのでそしたら去勢される前の走行音を入れた方がいいなと思いまして。
んでホームの端に階段などがなくて利用者が少なそうな駅でどこがいいかなーと考えて高輪台にしたのです、まぁそこまではよかったんですが。
考えが同じなのかホーム端に鉄ヲタキッズがいます、1人はウロチョロしてるしもう1人はでかいカメラを構えているし。
ちょっとここに混ざるのは嫌だなと思い移動することにしました、ただちょっと行動に入るのが遅かった。
1本前の泉岳寺行きで脱出したのはいいんですけど泉岳寺で接続になるのはエアポート快特なのです、弱小駅には停まらないという…。
都営5300型から5500型への乗り継ぎでそれはよかったんですがね、ある程度ホーム端に余裕がありそうな駅で降りようということで日本橋で下車しました。
ぶっつけ本番で快速佐倉行きを迎え撃つことになります、高輪台でさっさとホーム端のチェックをするべきでした。
結局動画の方はいい感じで撮れたかなぁと、降りてきたキッズに乱入されかけましたが子供なりに映り込まないように配慮できてたので良しとします。
本当は後続で東日本橋に行こうかと思ってたんですけど、行ったところで総武快速線に乗り換えて東京に出て来るのならここから歩いたほうが早いじゃんと判断。
なので日本橋から東京までもウォーキングです、浅草線の駅からだと距離がありますね。
それでも地下通路を歩いていれば結構近くまで来れます、こちらも10分ほどで到着。
上野まで1駅だけ常磐線に乗車し上野始発の宇都宮線に乗り込みます、大宮に着いたら小雨がパラついてました。
予報通りではありますが早くから雨が降り始めた感があります、駅前のスーパーで買い物をして18時過ぎに帰宅。
お米を研いで炊飯器にセット、炊き上がったら晩ご飯で食べ始めたのが19時過ぎ。
その後食器を洗って風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びます、今日も洗濯をこなしてから記事を更新です。

明日から泊まり2連チャンです、終わったら8連休が待っているはず。
25日は仕事が終わるのが早すぎて11月の勤務が発表になってなかったんですよね、なので明日チェックしないとです。
それはいいんですが先日の試験結果を受けての面接の日取りも決めることになるしその練習の日程も組まされるんですよね、めんどくさ…。
というか明日の泊まりを終えたら個人面談も待っています、調書を書かなきゃいけなくてこれまた面倒。
明日の午前中に格闘しなきゃなんですが何を書いて提出したものか…。