続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/7

あまり月曜日感のない一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日単発で入れた年休の片割れ日勤です、少し寄り道して帰ってきたのでいつもよりは書くネタがあるんですが先日触れたきらきらうえつのお話をば。
先週定期運用から引退したきらきらうえつがデビューしたのは2001年の事だそうです、平成13年の秋だそう。
管理人が初めて乗ったのは平成16年の春休みです、この年に豊栄と新発田にも停まるようになったそうで短距離でも乗れるようになったみたいです。
えちごツーデーパスと一緒に切符が残っているんですが何をしに行ったのかは全く覚えていません、他の切符が残ってないので快速くびきので往復してたんですかね。
その後はしばらく乗る機会がありませんでした、同じ県内とはいえ県北に用があるわけでもないですし…。
埼玉というか東京に出てきてからも当然用はなく、それこそ去年秋田延長運転をしてた時に職場の同期と出掛けたのが平成16年の次の乗車のようです。
その時に車掌さんに聞いた話の通りの展開になりました、今年になって7月と9月にそれぞれ秋田延長運転の時にちゃっかり乗りに行ってますがそう考えるとそんなに乗車回数が多くないですね。
下りは平成16年に新潟から新発田に乗っただけのはずです、自分でもそんなもんだったかと驚きました。
今秋は香典集めで新潟県内を走り回ります、適度に追いかけようと思っているんですがどこまで追いかけるかなぁといったところです。
前置きが長くなりました、そろそろ本題です。

昨晩は記事を更新してすぐに寝ました、いかんせん今朝が4時半起きなので…。
7時間ほどの睡眠時間ですが無事起きられて良かったです、着替えて準備をして5時には家を出ます。
埼京線の池袋行きに乗る機会もあと何回あるんでしょうか、今日は定位置に高校生が座ってたんですがなんでこんな朝早くから学校に行くんだか。
池袋に着いたらすぐに職場へ、さっさと準備を済ませて朝ご飯タイムを捻出します。
7時前から働き始めです、月曜日の朝というと何かしらトラブルが起きて荒れるイメージなんですが今朝はそんなこともなく。
小さいものはありましたがほぼ無傷でくぐり抜けました、2セット目こそ少し足を引っ張られましたが。
3セット目だけ古い機械でした、そして途中からはベテランさんと一緒に仕事と。
この3セット目を終えた所で11時なんですがここで1時間の昼ご飯休憩です、6時半に朝ご飯を食べてますがお腹ぺこぺこなのでちょうどよかったです。
12時に仕事に戻り4セット目、5セット目は眠くなる時間帯でしたがまぁなんとかクリアできました。
15時前に仕事は終わるんですが職場集会に顔を出さないといけません、まぁ読み通り30分ほどで終わったので良しとします。
というのも友人を待たせてるのでそんなに長々と話を聞いてもいられなかったのです、とりあえず職場は15時半過ぎには撤収。
何か面白いルートで帰れないか考えた結果むさしの号で帰ることにしました、ということでまずは新宿へ。
八王子までは特急あずさに課金です、停車駅の少ない速達タイプなのに短い9両編成。
中野から引っ越したので中央特急に乗るのも久しぶりな気がします、前ほど乗る機会がなくなりました。
八王子に着いて少し待っていると回送車でE231系がやってきました、これなら209系の方が良かったですね…。
友人とおしゃべりする時間を捻出するために回り道をして帰ったといっても過言ではありません、大宮に着いたら友人と別れて晩ご飯の買い物をして帰ります。
まだ値引きには早くて微妙なラインナップ、その中でも安めなものを買って19時前に帰宅しました。
弁当類が安くなかったのでこの時間ですが自炊です、お急ぎモードで炊飯すればいつもより30分ほど遅くなるもののそこまでリズムを崩さずに済みます。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、いつも涼んでダラけている時間を削減して記事を更新です。

洗濯したいんですけど明後日の方が天気がいいので今晩はお休みにします、明日の朝まで雨みたいですし日中は曇ってばかりみたいですし。
天気が良くないんだと道路が混むのでバス旅には向きません、部屋の掃除とかをして午後に少し出掛けられればいいですかね。