続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/8

今日は出掛けるなと言わんばかりにあまりいいことがなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
それでもめげずに出掛けてきた今日の振り返りです、早速お送りします。

昨晩は22時過ぎに寝ました、昼寝もしてませんしすぐ眠りにつきました。
それはいいんですがどうも7時前後に一度起きてしまうのは何故なんでしょうか、遅刻しないようにという防衛反応なのか。
ただ二度寝して起きたら8時を過ぎてました、やはり疲労は溜まってたのかなぁという感じです。
朝ご飯を食べて今日はクローゼットの整理をしようかと、というのも物がありすぎて収納し切れてないんですよね。
ということで中身をあらかた出して整理します、あくまで整理してどうやったらうまく収納できるのかを考えるのです。
物を捨てられない性は父親方の祖母譲りです、思い出より物派というんですかね。
ちなみに父親はそういったことに無頓着です、物より思い出派というと言い過ぎな気もしますが。
スーツケースとか毎度収納するのが面倒なので外に出しっぱなしにすることで物を収納するスペースを確保しました、それでもいっぱいいっぱいであることに変わりはないんですが。
よく考えたらもう引っ越してきて1年が経っています、引っ越してきた時以来放置していた雑誌類が出てきたのでそれも整理し直しまして。
意外といい時間が過ぎてしまいました、今日は昼ご飯を食べてから出掛けようと思ってたので別にいいんですが。
掃除機がけとトイレ掃除をしていればもうお昼過ぎです、パスタで昼ご飯を済まして片付けをしたら出掛ける準備。
13時半過ぎに家を出たんですがその時だけ雨がパラついてて…引き返しておけばよかったのに通り雨だろうとそのまま駅まで歩いていきました。
んで改札を抜けようとしたら定期券を持ってき忘れたことに気付いたのです、ないとどうしようもないので取りに戻ります。
ちょっと北に行こうと思ってたんですがそれを断念せざるを得ません、少し家で時間調整をして14時半前に再度出発。
14時半前の湘南新宿ラインで新しいE233系に乗れそうと踏んできたんですが全然予想が外れました、というか朝の段階の目撃情報が誤ってたみたいです。
こればかりは仕方ないと南下していくんですが、この後乗ろうと思ってた都バスの時刻を微妙に勘違いしてたことが判明。
電車からバスへの乗り継ぎには余裕が生まれるもののバスからバスの乗り継ぎはかなりタイトであることが判明、さてどうしたものか。
湘南新宿ラインは特別快速で武蔵小杉で降りようと思ってたんですけど時間があることが分かったので横浜まで行くことにしました、大崎以南に行くのも久しぶりな気がします。
横浜でさっさと上野東京ラインに乗り換えて品川まで行きます、横に湘南新宿ラインが並んでいていい感じにデッドヒートしてたんですが。
新子安を通過して少ししたら急ブレーキです、かなりスピードを出してたのでまぁ焦げ臭い。
そして停車したらエアセクションという…もちろん隣の湘南新宿ラインも止まってます。
しかし湘南新宿ラインはエアセクションに停まってなかったみたいで安全確認が終わったらさっさと出ていってしまいました、こちらは車両点検に時間がかかっています。
結局品川に10分近く遅れて到着しました、本来なら乗るつもりのバスの1本前を見送るつもりで駅に着くはずだったのに…。
バス乗り場に急ぐも既に何人か並んでいるし、もうバスが停車してるんですけどよりによって新型エルガ。
これじゃ乗っても面白みに欠けるなぁと、それでいて乗り継ぎがタイトとなるとこのバスは今日はパスすることにしました。
ということでプランを立て直し五反田に行くことに、山手線の外回りで少し移動。
五反田から乗るのは反94系統です、日中は運転がなく朝夕しか動かない上本数も少なめです。
夕方の一発目のバスを狙ってやって来ました、ロータリーに新型エルガが回送で止まっているので嫌な予感がしますが…。
実際は少し前にもやしみたいなバスが回送されてきましてこれが充当されました、いやーよかったよかった。
駅前のロータリーを出て桜田通りを北上します、明治学院大学とか通ってみたかった大学の1つで受験も考えてたんですけどね。
清正公前の交差点を過ぎると白金高輪駅、そこを過ぎると魚藍坂下とか古川橋とか馴染みあるバス停を通っていきます。
麻布十番駅を出たら一の橋を曲がるのではなく新一の橋を曲がるのがポイントですかね、中の橋バス停も他の系統と離れた場所にあります。
赤羽橋の交差点をぐるっと回って終点です、乗ってきたバスは少し待機して五反田駅行きとして戻っていきました。
所要時間は20分ほどで1台のバスで賄っているみたいです、今日は赤羽橋交差点をすんなり曲がれたので余裕がありましたが混んでたら遅れちゃいそうです。
本当は浜95系統に乗って東京タワーまで来て歩いて赤羽橋からバスに乗ろうと思ってたんですがやめました、逆ルートをやるにしても今からだと東京タワーで1時間ほど待つことになるのでそれはパス。
んでどうするのかというと田町駅まで歩くことにしました、そんなに遠くないみたいで。
慶應義塾大学の東門を横目に桜田通りを南下します、少し商店街を歩いていれば田町駅です。
トイレ休憩とかを経て田87系統に乗り継ぎます、日中もかなり本数がある系統です。
夕ラッシュの時間なので概ね7分間隔くらいで来ます、一応渋谷駅までの所要時間は35分ほどと出ています。
新橋からのバスだと1時間くらいかかりますからね、本当にそんな所要時間で着くのか半信半疑のままバスに乗り込みます。
1台前はバス祭りでも乗った古参車と同じ年代の車でした、次に来たエルガも結構経っている車両でしたが。
慶應義塾大学の正面を走りさっきも通った魚藍坂下や白金高輪駅を経て恵比寿駅までは概ね一本道です、確かに道路混雑はなく順調です。
恵比寿駅前からはさすがに道路混雑に巻き込まれましたが…それより1本前のバスに追いつくとか何事なんでしょう。
渋谷駅付近の混雑がなければ本当に30分ほどで着いてしまうんだなぁと思いました、それでも山手線に乗った方が早いんですけど。
渋谷からは面倒なので成田エクスプレスで帰ります、発車20分前に着いたのでちょうどいいくらいです。
その前の湘南新宿ライン埼京線の通勤快速もぱつんぱつんでした、混まない電車で大宮まで優雅に帰宅です。
駅前のスーパーに行くと弁当類が半額になっていてちょうどいい時間帯でした、19時半過ぎに帰宅ですぐに晩ご飯に。
洗濯物が溜まってるのですぐ洗濯機をスタートさせました、シャワーを浴びて涼んでいると洗濯が終わるので干し終えてから記事を打ち始めました。

明日もまだお休みです、晴れるけどそこまで気温が上がらないみたいでお出掛け日和という感じになりそうです。
なので明日はしっかり朝から出掛けてきます、翌日仕事なのでほどほどに…とは思ってるんですがどうなることか。