続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/2

10月って最高気温が30℃になるんでしたっけ…本当に何を着たらいいのか困る管理人です。
さすがに半袖半ズボンは微妙かと思って今シーズン初めてジーパンを穿きましたがまぁ暑かったです、でも会社の制服も冬服になったので多少暑さに慣れなきゃダメな気がします。
上着こそ脱げますがズボンは暑くても脱げないですからねー、そう考えると女性のスカートは楽そうだなぁと思いますがあれはあれで大変なんでしょう。
それでは歩き回っていた今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、本当はもっと早く寝るつもりだったのにヤ◯オクの動向を見てたら遅くなりました。
どうせ入札されてるだろうと最後に入札した結果を見ずに寝たんですが、そしたら翌朝見てみたらなんと落札されているという…。
嬉しいような悲しいような、まぁ買わずに後悔よりは買って後悔の方がいいと思っているんで前向きに考えましょう。
今朝は7時頃に目を覚ましました、全然二度寝できる時間なのに寝付けませんで8時前には布団から出まして。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、というか一応方向性は決めてるんですが。
友人と連絡を取り10時過ぎに家を出ることにしました、大宮から上野東京ラインで都内へ。
そしたら尾久まで来たところで田端駅付近線路内人立入で運転見合わせに、結局5分ほどで動き始めましたが普段止まることが多い方の路線が先に動き出すのは変な感じ。
上野で乗り継ぎになる山手線も京浜東北線も来なさそうだし来たところで混んでそうなので東京まで行き内回り電車で秋葉原にやって来ました、まぁ上野で大人しく乗り換えた方が早かった気はしますが。
秋葉原ではそれぞれ用事がありまして、管理人はDVDの購入で友人は鉄道模型のパーツの購入。
ちゃんと目的を果たせたのでよし、そのまま神保町まで歩いていきます。
秋葉原から神保町というのは微妙なところです、岩本町まで歩けば都営新宿線を使えますけどそもそも昌平橋のあたりにいるのに岩本町まで歩くのは無駄があります。
それに神保町といっても管理人のお目当の本屋さんは小川町と神保町の間にあるような場所なので小川町から電車に乗っても大した意味がないのです、それなら歩きましょうと。
お昼のピーク前に着きました、お店が混む前に昼ご飯を食べ始めちゃいましょう。
ということで東南アジア系のレストランへ、もう15分ほど早くお店に入れていればコーヒーのサービスがあったのに。
料理自体は美味しかったんですけど管理人が食べたい物ではありませんでした、想像と実際のメニューの乖離にやられました。
本屋で毎月購入している月刊誌を買って神保町から地下に潜ります、都営三田線は東急5080系の初期車を狙ってやって来ました。
三田線区間で乗るのは久しぶりです、やはり発車サイン音とドアチャイムの組み合わせが堪りません。
大岡山まで乗車し急行運転も堪能しました、大岡山に着くとちょうど大井町線では9020系の大井町行きが出ていってしまいます。
これが戻ってくるのを待ちます、待っている間に急行中央林間行きがやって来ました。
昨日のダイヤ改正でできた1つの目玉です、ちゃんと駅の停車駅の放送でも南町田グランベリーパークと流れてました。
30分ほど待って大井町で折り返して来た9020系に乗車し二子玉川まで、ちょうど着くとすぐ田園都市線の急行が出ていってしまいます。
15分待ってやって来る急行はメトロ8000系です、あまりありがたみがないですが乗車します。
都営新宿線に乗り換えて馬喰横山、東日本橋から都営浅草線に乗り換えまして友人が行きたいという浅草へ。
七味唐辛子を買いたいそうです、有名なお店があって自分の好みに調合してくれるんだそう。
時間があるので少し歩き回ってたんですが北海道の物産店を発見、有楽町にあるお店の兄弟店らしいですがなぜこんな所にひっそりとあるんだか…。
後は既になくなった銭湯の跡地にも行ってみました、代わりになる銭湯を探すツアーもやらなきゃなぁと。
友人の目的である七味唐辛子の購入も済まし駅に向かって歩いていたら芋ようかんソフトクリームなんてなるものを発見、要は舟和の喫茶店みたいなお店でして。
ちょっと時間を潰すのには最適ということで、「食べ歩きはご遠慮ください」ということで座る椅子まで用意してあるのでそこに座ってアイスを食べてクールダウン。
さつまいもの甘さが程よくて美味しかったです、ちょっと高かったんですけど払う価値があったなぁと。
なお普通の芋ようかんを食べたくなったのは言うまでもありません、ちょっとおまけで付いてたんですがもう少ししっかり食べたかった…。
もう一度北海道の物産店に行き買い物をして撤収です、東武線で帰ります。
というのも北千住〜久喜間が開業して120周年だそうでその記念ステッカーが貼ってある電車があるんですけど、朝晩しか動かないくせ者なもので。
日中はニートしてるので長期戦を覚悟したんですが意外とあっさり目撃情報が上がってくれて早々と帰途につくことが可能だったのです、区間急行館林行きなんて新鮮です。
意外と牛田くらいまでは空席がありました、北千住でどかっと乗車はありましたが8両だからかまだ余裕がある感じ。
以前10080系の区間急行だかに乗った時は随分流して走ってる感がありましたが今日の区間急行はそんなことありませんでした、複々線区間はかなりかっ飛ばしていて気分爽快。
地上まで来ると駅でないと追い抜けないからかゆっくりにはなりましたがこれでも定時なので順調です、この電車は久喜までの乗車。
250系のりょうもうを見てたのですぐの上野行きには乗れず後続の国府津行きになりました、E233系のトップナンバーでこれはこれでありかと。
途中で友人と別れ大宮まで、晩ご飯は手軽に済まそうとマ◯クで昨日食べられなかった月見バーガーを調達して帰宅しました。
19時半頃に帰宅しすぐに食事、その後シャワーを浴びて一休みしてから記事を打ち始めました。

泊まり勤務翌日なのに9時間も寝なかったので頭が痛いです、今でこそだいぶ薬が効いてきて落ち着いてますが。
寝不足が原因だと思うので今晩こそしっかり寝たいです、それにしても疲れてたのになんでこんなに眠りが浅かったんだか…。