続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/1

2019年が残り3ヶ月で2019年度は残り半分ですか…相変わらず月日が経つのが早いです。
昨日書き忘れたんですが信越本線で横軽の区間が廃止になって22年になるんだそうです、管理人的には大きなトピックなのに書くのを忘れてました。
まぁ長野シソカソセソの段階ではそこまで恩恵を受けてなかったですしね、横軽を電車で越えた記憶がそんなにないので…。
んで今日から消費税が10%ですか、もっとも食料品とかは8%のままとか恐ろしく分かりづらいんですけど。
キャッシュレス還元なんかも行われていて何が何だかという感じです、もう少し分かりやすくしてほしいものです。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は4セット目を終えたところで記事を更新しました、残り2セットですが別段トラブルもなく日付が変わったくらいで一旦業務終了となりました。
シャワーを浴びて寝る頃には1時前になってます、それでいて今朝は5時半前の起床なので4時間半寝られなかったくらいですか。
仕事自体は6時前から始まります、1セット目を終えたところで朝ご飯休憩になるのはありがたいところ。
朝ご飯タイムも40分ほどとちょうどいいくらいです、8時前からの2セット目は残り3分の1くらいまで来たところで立て続けにトラブルに見舞われました。
別に直接厄介ごとが管理人に降りかかって来たのではなくとばっちりです、3セット目にもすっかり影響が残ってます。
3セット目は後半で同期と一緒に仕事をしてたのであっという間に終わりました、10時半過ぎに勤務終了です。

週末に使う切符を受け取りに埼京線で十条に向かいます、ちょうど今日から10月ですし十条の古い機械もじきに置き換えられそうなもので。
JR東日本のネット予約システムなのか券売機のせいなのかダウンしてる部分があるみたいですが今回使ってたのが西日本の予約システムだったので難なく発券できました、これで機械が置き換えられても大丈夫。
再び埼京線に乗って新宿へ、中央線快速電車で209系が動いていましたが各駅停車のE231系に乗車。
ちゃんと中野発の空いている電車を狙いました、この電車で平井まで。
月見バーガーはてっきり先月末で終わりかと思ってたのにまだやってたんですね、なので駅前のマ◯クで昼ご飯を…と思ってました。
ちょうど着いたのが12時で多少混んでるかと思ったんですが、列が大きくお店からはみ出しているししかも子供がたくさん。
今日は東京都民の日だったんですね、去年まで東京都民でしたがそもそも成人にはあまり恩恵のない休日でして。
こうも混んでたら話にならないのでコンビニで色々買ってバス待ちの間に食べてしまいました、バスのチョイ乗りはここから平23系統でスタートします。
あんまり東京都の東側に車で来ることなんてないので道を覚えるにしても用がないエリアなんですがね…京葉道路平和橋通りをそれぞれちょっとずつ走行します。
並行する路線が多いものの大きな通りを避けるような感じで進んでいきます、本数は少ないものの穴場路線なのかわざわざ待っている人も見受けられました。
山陰地方の主要都市やら読み方こそ違えど九州で見られる土地の名前のバス停を経て40分ほどで葛西駅に到着です、葛西駅にはたくさん都営バスが乗り入れてるんですね。
今回ここで乗り継ぐのは秋26系統です、系統の漢字が示す通り秋葉原まで足を伸ばす結構なロングラン系統。
既に長蛇の列ができてるので1本見送るつもりでバス停で待ってたんですけど、意外と皆ヲタ席に座らないものでちゃっかりその席をゲットできました。
ちなみに1本待ってたら新型エルガにやられるところでした、いやー危なかった。
棚ぼたのヲタ席で前面展望を楽しみましょう、順調に行ってもおよそ1時間ほどかかるそう。
葛西橋通りを西に進んでいきます、葛西橋を渡っていると向こうの鉄橋を東西線が走っています。
先日乗った地下鉄区間の横を都バスで走るというのは不思議な感じがしました、もっとも鉄橋の隣の道路を走る錦22系統という路線があるみたいなのでそっちも今度乗ってみたいと思います。
橋を渡ったら進路を少し北にして清洲橋通りを進みます、境川とか扇橋二丁目とか他路線との交点になってます。
清澄白河駅を経て隅田川を渡り水天宮前の方向へ、この辺は一方通行の道が多く往路と復路で経由地が随分異なります。
秋葉原駅行きは人形町とか小伝馬町を経由して神田駅に進んでいきますが葛西駅行きは馬喰町とか浜町を経由します、復路も別に乗ったほうがよさそうです。
秋葉原まで1時間ほどの旅でした、そもそも平井でもバスを1本繰り上げてるので随分時間が余っています。
とりあえず本屋に行って時間を潰すもよく考えたら今日は東急田園都市線ダイヤ改正日、東急の時刻表を買いに行かなきゃということで京浜東北線に乗って蒲田へ。
蒲田から始発の大宮行きに乗って寝て帰るにはちょうどいいなぁと、15時くらいに蒲田に着いて時刻表をお買い上げ。
始発電車の前は本日最後の快速電車、並んでいた車両の車端部が空いててそれならということで乗り込んでしまいました。
快速区間は寝てたのでほぼ恩恵がありませんでした、それでも大宮まで1時間ほどかかるんですけど。
いつものスーパーで買い物をして17時前に帰宅です、とりあえず晩ご飯の準備をば。
一昨日注文した鉄道模型がもう届きました、それはいいんですが消費税が上がったもののやはりポイント還元率が上がったことでそこまで急いで買う必要がなくなってたことに少しがっかり。
やはり駆け込みで買うのはよくないなぁと思いました、そもそも先日買いだめしたものだって食品ばかりで税率が変わってないはずですしね。
19時頃から晩ご飯を食べてその後食器洗い、シャワーを浴びて洗濯を済まし一息ついてから記事を更新です。

明日から2連休です、ようやく生活リズムをいくらか取り戻せるんじゃないかと。
特に用事のない連休ですがしっかり休養をとって体調の回復に努めたいと思います、もちろん閉じこもるつもりはないので出掛けますがね。