続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/5

午前中に更新した記事に引き続きまして今日の振り返りです、2日前に113系の日ということで話を挙げたので今日は115系の日ということで簡単に。
この1年で115系を取り巻く環境がまた変わりました、近いところだと高崎の115系が消滅しましたよね。
しなの鉄道の115系も新型車で置き換えていくみたいですし、また1年後にはだいぶ環境が変わってそうな感じがします。
そんな中で新潟では弥彦色を纏った115系が出場し週末の団体列車でデビューしたんですよね、3両の弥彦色とかウソ電ではありますが…。
それにしても人気投票で2次新潟色が一番人気だったのには驚きました、というか散々L編成とかS編成で残ってたのに。
むしろ3次新潟色の4連とか2連はいなかったはず、投票した人が俄かだったんですかね?
管理人的にはここ最近こそ相性がいいですが一時期全然見れなかった1次新潟色を増やして欲しかったなぁと思います、明日はそんな新潟エリアに行ってきます。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時半くらいに寝ました、7時頃に一度トイレに行きたくて目を覚まし二度寝をして起きたら9時でした。
昨晩食べ過ぎたのは分かってたので胃薬を飲んだこともありそこまで寝付きが悪かったというわけではなさそうです、起きて昨日の振り返りを更新。
今日は職場の懇親会が午後ありましてこれがメインです、屋形船でやるそうです。
今まで生きてきて屋形船なんて初めて乗ります、とりあえず食事が出るみたいなのであまり家で食べていってもしょうがありません。
ということでしばしのんびりして11時頃にパスタを茹でました、コンビニにパンを買いに行ってもよかったんですがね。
んで着替えて準備をして12時半頃に家を出発です、上野東京ラインで新橋まで。
あまり早く待ち合わせ場所に行っても時間を持て余すだけなので前の職場のあたりを彷徨いていたらいましたいました、仲の良かった上司さんを発見し少しおしゃべり。
待ち合わせに遅れるわけにもいかないので10分ほどでお暇しました、山手線で浜松町へ。
ここから屋形船に乗るわけですがどこから乗るのか、少し歩けば日の出埠頭とかありますけど。
駅を出て少し南に歩くと首都高の下に川があってそこが船着場になってました、ここから船に乗り込むようです。
畳敷きで中腰にならないとダメなのかと思いきやそんなことはなく、普通に立って船内を移動できます。
というかテーブルに椅子も用意されてます、椅子の脚は少し短めな気がしました。
船に乗り込んで2時間半のクルージングです、その間はまぁ宴会となります。
一応喫煙者は端に寄ってタバコを吸ってくれました、それでも服に付く臭いとかは気になりますが…。
レインボーブリッジを潜って自由の女神像とかフジテレビを望むような場所で船は停泊してました、船酔いしても嫌ですしあまり遠くには行かないみたいです。
一応ソフトドリンクも用意してあって安心でした、お酒を飲まない分料理をたくさん勧められてしまいました。
炭水化物をそんなに食べてないのにお腹がだいぶ膨れた状態で陸に戻ってきました、堅そうな人がたくさんお酒を飲んではっちゃけていたのは意外でした。
管理人は二次会には不参加で帰ります、給料から差し引かれているお金で行ってきて余りが戻ってきたのでありがたい臨時収入になりました。
帰りが遅ければスワローあかぎなんですがそこまで遅くならなそうということでスペーシアきぬがわで帰ります、ということで山手線で新宿へ。
やけに空いているなぁと思ったんですが今日は月曜日でした、金曜日ならまだしも月曜日から鬼怒川温泉に泊まりに行く人はそうそういないでしょう。
赤羽を通過するくらいしか特急らしさを感じないのが残念なところです、赤羽~浦和間では宇都宮線の普通電車と並走しちょっとした優越感を味わえました。
大宮に到着したらいつものスーパーへ、買い物をして18時半過ぎに帰宅です。
晩ご飯は小さめのお弁当だけ食べました、お腹が減って起きるとかタチが悪いですし…。
その後食器を洗ってシャワーを浴び、洗濯機をスタートさせてから記事を打ち始めました。

なんだか雨が降っているんですよね、昨晩もそういえば降ってました。
とりあえず干す頃には止んでほしいなぁと、もっとも空気中に水分が含まれると乾きが悪くなりそうで嫌なんですけど。
雨雲レーダーを見てる感じだとこの雨雲は北に消えていくようです、早く止んでほしいものです。